第199回TOEIC公開テスト 感想

今日の名古屋の会場はマイナーフォームでした。

全体的には難易度は普通~やや難だと思います。

パート別に難易度を考えると

Part 1 普通
Part 2 難
Part 3 普通
Part 4 普通
Part 5 普通
Part 6 難?
Part 7 single passage やや難
Part 7 double passage 普通

と感じました。
が、Part 6 について他の受験者から難しいという声はありませんでした。
Part 6 はたまたま私にとって難しかっただけでしょう。

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方


Part 1 普通
今回、上級者は全問正解を狙うべき内容でした。
TOEICで頻出の情景描写フレーズが多かったことに加え、上級者が悩んでしまうようなきわどい問題はひとつもありませんでした。
初級、中級の方も消去法をうまく活用すれば9~10問狙えたと思います。
とはいえフレーズ的に「そんな言い方するんだ」というものが3問ほどあったので、ものすごく簡単だったわけではありません。

Part 2 難
もはやこのパートが簡単なことはないのではないか・・・と思えるほど難化していますね。
やはりキーになるのはWH疑問文に素直に答えてくれなくなったところです。
Where ~? という疑問文でも I’m not sure. とか Let me ask Anthony. のような答えが正答になってきています。
今回最初の単語が聞き取れるだけで正解にたどりつける問題は5問でした。
これは、疑問詞の疑問文に対する答えの選択肢に一見飛びつきたくなるような誤答選択肢が紛れていることにもよります。例えば 
When will the next meeting be held? 
A. I’ll meet Will on Tuesday.
B. You should ask the manager.
C. Five days ago.
みたいなものがあります。
まあ上の例のように誤答選択肢 AとC両方迷いたくなるような問題はまだ出ていませんが。
ここで差が出るのは中級の方でしょう。
一生懸命文を聞きながら状況をイメージするなり、日本語で意味を考えるなり地道にやっている方は比較的正答率が高くなるはずです。
これまでテクニック的なもので得点を稼いでいた中級の方は苦しんだと思います。
初級の方はおそらくみんな間違っているので、差は出ません。


Part 3 普通
特に印象に残っていません。
あるとすれば2セット目にいきなり選択肢も設問も長い問題があったことくらいでしょうか。
聞きにくいものもありませんでした。

Part 4 普通
後半に入っても選択肢が短く解きやすかったような気もします。

(正直今回はPart 2 の印象が強すぎて、Part 3, 4 に関してはあまり覚えていません。)

Part 5 普通
これは問題文をいちいち最初から最後まで読めば問題がないのです。
なのであえて普通としました。
中級の方には難しく感じた部分もあるかもしれません。
文法問題を解くときに選択肢の前後だけで判断するような解き方だと解きにくい問題もありました。
例えば、空欄に形容詞が入るはずだ!と分かっても選択肢に形容詞が二つあるような問題が多かったですね。
動詞が前置詞を伴うかどうか(自動詞か他動詞か)もしくは動詞につく前置詞は何かを選ばせる問題も数問ありました。
これは動詞に限ったことではないですが、熟語的に普段から単語を覚えているといいですね。
簡単な例で行けば「similar = 似てる」と覚えるよりも「be similar to ~ =似てる」と覚えたほうがいいということですね。

Part 6 難?
試験後に他の受験者の意見も聞きましたが、ここでつまづいたらしき人はいませんでした。
この「難」は実際には「普通」~「易」なのでしょう。
私は1セット目で異常に悩み、たった3問のために5分ほど考え込んでいました。
私の難易度判定と矛盾しますが、これは上級者なら全問正解できたようです。
中級の方もできれば8割以上とりたいですね。

Part 7 single passage やや難
やはりindicate問題が多いですね。
またindicate問題の中に「これは根拠がどこに書いてあるのだろう」と迷い結局消去法で解いたものが数問ありました。
1セット目からいきなり2問ともindicateだったことにも驚きました。
また8セット目、9セット目が新聞記事で若干読みにくかったですね。

Part 7 double passage 普通
こちらはsingle passageに比べると根拠は探しやすかったと思います。
ただ文章自体のわかりにくさはありました。


その他思うところ

Part 2 難化説
Part 2 に関して、難化していると書きました。
これは思い込みかもしれない、と考え過去の自分の公開テストの感想を読み直してみました。
2014年は11月、7月、4月、3月は易~普通という判断をしています。
5月、6月、9月、10月、12月はやや難~難でした。
(1月、2月は感想を書いていません)
さてこれを見てどう思うかですね。
9回中5回が難しい。でも4回はまあ普通か易しい(テクニックでも解ける問題が多い)。
今後も引き続き受験して傾向を探っていきたいと思います。

今回のTOEIC問題作成者はイライラしていた説
今回のTOEICでは、キレている人が多かったですね。
何のことかというと、「おいお宅の会社どうなってるんだよ!」みたいなクレームを言う登場人物が何人も出てきました。
これは受験中は自分では気づかなかったのですが、他の受験者の方に教えてもらって「確かに!」と思いました。

イギリス人女性は話すの速い説
特にPart 2 で思ったのですが、今回のイギリス人女性の声は非常に聞き取りにくかったですね。
実は私もこの声にやられました。
今回Part 2 の最初の10問、全く自信がありません。
ひとつ聞き取れないものがあってそれを引きずって、ということを序盤でやってしまいました。
中盤からは持ち直したのですが、Part 2 で5問くらい間違えているかもしれない、とヒヤヒヤしています。
ところでイギリス人女性のスピーキングスピードを速く感じるのは何故でしょう。
これはアメリカ英語で多用される R の音が原因の一つです。
イギリス英語では単語の頭にRがない場合、曖昧母音で済まされることが多いですね。
Where はアメリカ英語ではしっかり「うぇR」と発音されますがイギリス英語では「うぇぁ」です。ひどいときは「うぇ」みたいになります。カタカナで書くと分かりにくいですが。
Where are you going? というのを聞くときでも、アメリカ英語のようなRの発音をしないため感覚的には「うぇゆごいn」みたいに速く聞こえます。
市販の教材ではアメリカ英語が多いですから、今後しっかりリスニングを上げていきたいという方(中級以上の方推奨)はイギリス英語の教材もしっかり使ったほうがいいでしょう。


さて、今回のJet Bullの予想スコアですが・・・
リスニング490~495(運がよければ)
リーディング495(たぶん全問正解)
といったところですね。
リスニングはある程度間違えても満点取れる、というこれまでの傾向を信じるならばかなりの確率で満点だと思います。


次回のTOEICまでは1か月以上ありますね。
私はこの期間でしっかり英語力を伸ばせるよう努力します。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

大変勉強になります!

Jet Bullさん、いつも丁寧な受験感想記事をありがとうございます!
非常に勉強になっております。

ありがとうございました!

Jet Bullさん

反省会では大変お世話になりました。
直接お話しできて楽しかったです。

Re: 大変勉強になります!

>>ツウくんさん

ありがとうございます!!
そう言っていただけるとモチベーションになります(^^)


Re: ありがとうございました!

>>りゅうさん

こちらこそ、ありがとうございました!
また是非名古屋にいらしてください!(^^)!
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる