ニュース英語に苦戦中

今日もThe Japan Times News Digest 3月号を使って学習しました。

今日はユニット15。

先日目指した1日1ユニットという目標に沿いながら、なんとか進めています。

音声を流してナレータが話し始めます。

“Unit fifteen. International New York Times selections.”

いやいや、Japan Times ちゃうんか~い!

と思いテキストの表紙を見ると右下に

International New York Times 記事4本収録!

とか書いてあるんです。

気づいていなかった・・・。

中身をペラペラっとめくったときに、Unit 15 ~ 18はそれまでとレイアウトが違うなと思っていたんですが。

ということはちょっと難しいのか?



なんて考える暇もあるかないかでタイトルが聞こえてきます。

“~~~~~ west bank.”

と聞こえてきました。

なるほど、「ウェスト銀行」の記事なんだな。

どこの銀行だ、それは。

なんて思いながら聞いていたらどうも内容がおかしいんです。

お金の話が全く出てこない。

ううううう~~~~~~ん???

なんて思っていたら、だんだん中東の話だというのが分かってきました。

Palestinian

Arabic

Jewish

Israel


みたいな知った単語が出てきたからです。

でも頭の中ではもう

この記事は銀行の話だ

先入観が入っているわけですよ。

でも金融的な話は全くでてこない。

頭にストーリーが入ってこない。

で、1回目聞き終わったときに分かったこと

たぶんこのお話は「いい話」だ。

恥ずかしながらそれくらいしか理解できませんでした。

あ、あと

銀行、関係ない

ということもわかりました。

West Bank は地名だ、と話の後半でようやく気づきました。



さてそのままスクリプトを見ずにさらに2回聞くとなんとなく内容が入ってきます。

West Bank にいる人が記者に語った奇跡の物語だふむふむ。

やはり「いい話」だった。


でも、内容はなんとなくしか頭に入ってこないんです。

だって、出てくる地名や国名、宗教がイメージできないんですよ

話の主人公はドイツ生まれのキリスト教パレスチナ人。
(もうこの時点でややこしい)
子供のころに父についてJordanに行ったり、その後West Bankに引っ越して、IsraelがBethlehemに壁を作ったりしつつも主人公にはJewishの友人がいて時々会いに行ってみたりしてて色々あってIsraelの軍になんか助けてもらった。
(書きながらまたわけがわからなくなってます)

で、2度3度聞くうちに考えるわけですよ。

あれ、パレスチナはキリスト教?イスラム教?とか

そうだイスラエルってユダヤ教だよな・・・とか。

あとBethlehemって聞いたことある・・・とか。

でも頭の中で地図がつくれないからとにかくイメージできないんです。

ニュース知識のなさが痛いですね。


あとは知らなかった単語、主に固有名詞で覚えなければ、と思えたものもたくさんありました。

West Bank = ヨルダン川西岸地域!!

銀行とか思った自分が恥ずかしい・・・


the Levant = トルコからエジプトまでを含む地中海沿岸の歴史的な呼び方

これは以前にどこかで見たことがあったのですが、完全に忘れていました。

Amman = アンマン、ヨルダンの首都

日本語では「ヨルダンの首都はアンマン」と知っていたのですが、英語だと「アマン」にしか聞こえず、なんのことかわかりませんでした。
地名の発音を知っておくのも大事ですよね。

intifada = インティファーダ。

パレスチナ人のイスラエルへの抵抗運動の名前。
聞いた瞬間に「intifada!! 聞いたことある!何か忘れた!」とか思ってしまいました。
新聞を読むって大事。


いや本当に、ここ1週間感じているのは

教養のなさ。


今後もこのThe Japan Times News Digestは毎月使おう、と思いました

定点観測は大事。

あと「サルでもわかるニュース」的な本を読みます

池上彰さんの本に助けてもらおう (;´Д`)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一個も分かりません(笑) 宗教が絡む国際政治は本当にわけワカメです。しかも困ったことに興味が湧かないので日本語でも調べようとしないっていう・・・。なので最近は割り切って、音と語彙と構文を捉えればOKってことにしてます。そうでもしないと他のもっと重要なことに時間が割けなくなってしまうんですよね(^_^;)
国際政治マスターしたら教えてください!サルに教えるように(笑)

Re: No title

>>aisleさん

興味がわくわかないというのは大事ですよね。
優先順位というのもありますし。
私はこの機会に日本語も活用しながら勉強します(^^)/

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる