第200回TOEIC公開テスト 感想

少し遅くなりましたが、2日前に行われたTOEICの感想です。

今回の名古屋のフォームはメジャーフォームでした。

難易度は普通くらいでしょうか。

パート別難易度は、

Part 1 易
Part 2 普通
Part 3 やや難
Part 4 やや難
Part 5 普通
Part 6 やや易
Part 7 single passage やや難
Part 7 double passage 普通

くらいかなと思いました。

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1 易
今回は中級以上の方は全問正解を狙いたいですね。難問は一つもありませんでした。初級の方も9問は取っておきたいところです。

Part 2 普通
今回は易しい問題と難問の順番的な配置が非常にオーソドックスでした。11~20が易しく、35~40に向かって徐々に難しくなっていく王道パターンです。聞きなれたナレーターばかりだったので、何度も受験されている方や公式問題をやりこんでいる方は聞きやすかったのではないでしょうか。初級~中級の方はPart 2 まででどれだけ点数を稼げたかが今回のリスニングに関わってきそうです。ただ、難しいなと思った問題は5問程度でしたが、付加疑問文と否定疑問文が多いような気がしました。数えていなかったので確実とは言えませんが。

Part 3 やや難
前回もそうだったのですが、序盤(今回は1セット目)からいきなり難しめの問題がありました。全体的には普通の難易度でしたが、もしかすると初級の方は先読みペースがいきなり崩されたのではないかなと思っています。基本的には終盤の問題のほうが難しいというのがオーソドックスな構成ですが、ポッと難しい問題があるということも頭の片隅に入れておかないとひきずるので気を付けるといいでしょう。

Part 4 やや難
Part 3 とほぼ同じ難易度です。この2つのパートはいつも「設問と選択肢が長いか」と「流れてくる内容が分かりやすいかどうか」「言い換えが分かりやすいか否か」という視点で聞いているのですが、今回はテスト用紙の方の設問と選択肢は短めでした。その意味では速読力がそこまで必要とされませんでしたが、聞こえてくる単語と選択肢の単語の言い換えはしっかりあったので、内容をしっかり聞く能力は必要でした。Part3も4も上級者は26~30問正解を狙いたいですね。

Part 5 普通
難単語はありませんでした。初級~中級の方もそこまで難しいと感じなかったのではないでしょうか。上級者は35問以上正解目標でしょう。ちなみに今回文法問題が何問だったか数え忘れるという大失態をしてしまいましたが、おそらくいつもどおりだったと思います。

Part 6 やや易
いつも通り、特に何もありませんが・・・。確か最後の問題は語法的であり文脈依存的である良い問題でした。Part6に関しては、この最後の問題だけに関わらずやはり文章全体の流れをつかんでおく必要がありますね。特に初級の方にとっては問題ごとにあきらめて次の問題に進むべきか否かの判断が難しいパートですね。おすすめは、とりあえずどんどん次に進むことですが。

Part 7 single passage やや難
1セット目でつまづいた方が多かったのではないでしょうか。難しい単語が文章の中心でした。この単語自体は知らなくても解けるはずですが、いきなりこの単語か・・・と思いました。シングルパッセージは1セット目と5~9セット目がやや難しめ、2セット目~4セット目がかなり易しかったというところです。

Part 7 double passage 普通
最後の2セットがやや簡単でした。TOEIC初めて受けます、みたいな受験者が泣くパターンんの構成です。全体的には読みやすい文章でした。色々な方が提唱している、「ダブルパッセージを解いた後にシングルパッセージを解く」という方法を採用している受験者はその恩恵を受けられたと思います。


今回のどうでもいいポイント
Part 1
8番目か9番目にあったひとりぼっちの写真が、日本の現代社会を象徴したTOEICなりの表現なのか、と思いましたが関係ないでしょう。おじさんはなぜあんなところに一人でいたのでしょうか。定年になり仕事に行かなくなったものの、家に居場所がなくなってしまったかもしれません。

Part5
問題文に仮定法の倒置というやや難しい構文が使われたり、文自体が難しいのに問題自体はカッコの直前直後だけで解けてしまうという問題が後半にかけて多かったのが印象的でした。文全体を読んでから解く受験者の気持ちを踏みにじるようなTOEICには心を入れ替えてほしいと思いました。
※最初線を入れるのを完全に忘れてアップしていましたが、「Bullさん怒ってるんですか?」というメッセージをいただき気づきました。怒ってない、怒っていないですよ(笑)

Part6
なんだか景気のいい話が出てきました。バブル状態でした。うらやましいなぁなんて思いましたが、テストくらい景気がよくてもいいじゃない、と思った問題作成者がいるに違いありません。







さて、今回の私ですが、全問正解のような気がします。
不正解は今のところ発覚していません。
最近全問正解をしていないので、取れたらうれしいななんて思っていますが、まあこればかりは結果を待つしかないですね。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TOEICお疲れさまでした。
Jet Bullさんのレヴュー,同フォームだと「あっ,そうそう」みたいなのもあっていいですね^^
毎回,同じフォームで受験したいです(次はいつのことやら…)。

>>poo_sukeさん

受験お疲れ様でした!
そうおっしゃっていただけると嬉しいです(^O^)/
是非名古屋受験しにいらしてください(笑)

No title

Jet Bullさま こんばんは。 テストお疲れさまでした。
第200回TOEICの感想お待ちしておりました!
私は大阪でメジャーだったのですが、メジャーとマイナーは市区町村単位なのですか?
Part1のあのおじいさんのは、私には「荒野か遺跡にいるオジイ」にしか見えませんでした。

いつか英検1級の取り組み方など、こちらでご紹介頂けたらすごく嬉しいです。


Re: No title

>>igrekさん

コメントありがとうございます。
テストお疲れ様でした。
メジャーマイナーは地区的に違うようですね。
東海では基本的には市によって(たぶん申し込んだときの受験地によって)決まるようです。
大阪や東京は大きいので、そこからさらに区分けされているのかもしれません。
Part1のオジイはとにかく異様でしたね(笑)

英検受験したら感想もアップする予定です。
今回はなんと、取り組まずにいきそうです。

> Jet Bullさま こんばんは。 テストお疲れさまでした。
> 第200回TOEICの感想お待ちしておりました!
> 私は大阪でメジャーだったのですが、メジャーとマイナーは市区町村単位なのですか?
> Part1のあのおじいさんのは、私には「荒野か遺跡にいるオジイ」にしか見えませんでした。
>
> いつか英検1級の取り組み方など、こちらでご紹介頂けたらすごく嬉しいです。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる