2015年度第一回英検 自己採点

6月7日(日)、英検の1次試験を受けてきました。

1級と準1級です。

TOEICと違い、英検は次の日に模範解答が英検協会のウェブサイトにアップされるので、すぐに結果がわかります。

自己採点をしてみました。
(英作文は除く)


結果は・・・


でもその前に、英検1級に詳しくない方のために、英検1級がどんな試験かを軽く説明します。

あと、こっそり考えていた自分の中での目標も書きます。

英検1級に合格するには、1次試験と2次試験両方に合格する必要があります。

1次試験は読む、書く、聞くという3技能を測るペーパー試験。
これに合格すると、2次試験に進むことができます。

2次試験は主に話すという技能を測る、対面式の面接試験です。


英検1級の1次試験は113点満点。

英検上の分け方が若干謎なのですが、

筆記試験(リーディングとライティング、計100分)とリスニングテスト(約30分)に分けられています。

リーディングが51点満点、ライティングは28点満点、リスニングテストは34点満点、です。


英作文はひとつひとつの答案を採点者がマークするため、合格発表の日まで自分の点数がわかりません。

しかし筆記試験もリスニングテストも、大問4のライティングを除き、解答速報さえチェックすれば自分の得点がわかります。

つまり、現時点で自己採点できるのは、

リーディング 51点
リスニング  34点
合計     85点

です。

さて、私が今回こっそり狙っていたのは、ライティングも含めた113点満点のうち、

とりあえず100点越えです。

しかしそこで気づいてしまったのです。

自分、英作文は苦手だ・・・ということに。

自分の作文力では、英作文28点中、20点くらいが上限なのではないか。

ということは、英作文抜きで80点は欲しいわけです。

そこから皮算用が始まります。

筆記試験
大問1 短文穴埋め(語彙)問題 (25問・1問1点)
最近語彙強化がおろそかになっているので、満点は狙えない。
でも運が良ければ2ミスくらいで切り抜けられる。
(この時点で-2点)

大問2 長文空欄穴埋め問題 (6問・1問1点)
ここはノーミスでやり過ごしたい。

大問3 長文内容一致問題 (10問・1問2点)
読み違えることはあるだろうから1問ミスで。
(合わせて-4点)

リスニングテスト
いやいや、リスニングは満点取りたいです。
一応
Part1 (10問・1問1点)
Part2 (10問・1問1点)
Part3 (5問・1問2点)
Part4 (2問・1問2点)
という配点です。

つまり、

英検1級1次100点突破という目標を達成するための得点配分目標

リーディング 47点/51点
リスニング  34点/34点
(ライティング抜きで81点/85点)
ライティング    20点/28点
計     101点/113点


ということですね。



いやもう、目標というよりは、妄想です。


そんなこと考えている暇があるなら勉強しなさい

と思った方は正しいですね(笑)


さて、それでは実際の結果です。

リーディング 50点/51点
リスニング 29点/34点
合計 79点/85点


リーディングはPart2で1ミス
リスニングはPart1で1ミス、Part3で2ミス

痛恨のリスニング-5点。。。

いや、リーディングは思っていたよりもできました。

できすぎたと言っていいでしょう。

2択まで絞ったものがことごとく正解だったので、実力としてはあと3問くらい間違っていてもおかしくありません。

しかしリスニングは悔しいですね。

TOEICはリスニングの満点が甘い(数問間違えても大丈夫)ので、完全に気を抜いていたと思います。

いや、何を言ってもリスニング-5点ってのが実力なんですけどね。

集中力のせいにするのはよくない(笑)

反省。

そして、英作文も含めた合計で100点越えを取るには、

英作文で21点も取らなければいけない・・・。

よし、今日から英作文の練習をしよう(←もう遅い)。


ところで準1級ですが・・・

英作文(14点)を除けば

84点/85点

でした!!

リーディングの大問2(長文空欄穴埋め問題、配点は1問1点)で1ミスしています。

よくよく考えるとこれも痛恨のミス。

あと1問合っていれば満点だったのか・・・

とはいえ、2010年に受けたとき、合格はしましたが、準1級の満点なんて全く見えてこない点数でした(具体的な点数は覚えていませんが)。

ということは、この数年で基礎力が上がってきたということでしょう。

これは素直にうれしいです。

いやでも、満点逃したのはやはり悔しいですけど。

準1級はまあ、1問ミスなので、英作文が0点でも合格点(65~71点)には到達しています。

1級は大体77~82点が合格点です。

英作文が3点以上で合格、ということで二次試験はほぼ確実でしょう。


さて、今から2次試験に向けては・・・

1次試験を受けて、もっと単語を増やしたいと思ったので、特に対策はせずにボキャビルをしていこうと思います。

前に

よ~し、英検1級で賞状もらっちゃうぞ~

とか調子に乗った発言をしましたが、

今回はもう、だめでしょう( ;∀;)

いいんです。人生長いんだから。

ゆっくり英単語覚えたりしていきます。
関連記事

テーマ : 資格
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

これはすごいです!10点以上はなされています。二次試験前に私の負け確定です。

Re: タイトルなし

>>にしださん
ありがとうございます!
でも、勝ち負けではないですよ(といいつつ私もいつも気にしていますが)。
自分との勝負ですね。

え!ダブル受験?!

準1も受けてたんだ(≧∇≦)!
てことは、両方から戦闘力が出るんですね、楽しみ!

Re: え!ダブル受験?!

>>Junさん
そう、こっそりダブル受験していました(笑)
二次試験もがんばりましょ~(^^)/

No title

Jet Bullさま 英検おつかれさまでした。
準1級も受けられていたんですね。すごい集中力ですね!
合格点で満足せず、テスト内容とご自分の解答を分析し反省されるご姿勢を
見習いたいと思います。
ブログの更新楽しみにしています!

お見事です。僕もいずれはエッセイ抜きで合格点を取れるようになりたいです。
そうしないと100点越えは見えてきません。

Re: No title

>>igrekさん

ありがとうございます!
合格点で満足しないのは大事だと思います。
1級はTOEICと同じくらいやりがいがあるので、また受験したいと思っています。
ブログの更新もがんばります!

Re: タイトルなし

>>HBKさん

HBKさんはさらっと100点越えまで行きそうなので、
私も次回はさらに上を目指していきます!
(いや、でも満点を実際にとれるのはまだ先っぽいですが)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる