C2プロジェクトメンバー

英語教師さんのブログにて着々と活動が行われているC2プロジェクト。

幽霊部員になりつつあります・・・。

これはいけない。

C2プロジェクトとはなんぞや・・・という方 → リンク

ちょくちょく申し上げていますが、私の目標は

英語力ネイティブレベルを目指す

です。

このCEFRのレベルとテストとの比較というのは、非常に複雑な要素が絡まるようですが、

要は CEFRのC2 = 準ネイティブ

なのでしょう。

CEFRの具体的な説明というのは Counsil of Europe のページに事細かに書かれています。

この記事を書く前にじっくり読もうと思ったのですが、

CEFRの説明が膨大で、しかも英語なので諦めました。
(ネイティブレベルを目指すとか言っている人間の言うことではない。)

ま、ともかく、ネイティブレベルを目指すならC2は避けて通れない道だと思うのです。

かといって、今さっそくTOEFLを受け直すとか、IELTSを受けてみるとか、なかなか状況がそうはさせてくれなかったりするわけです。

来年、2016年中にはTOEFLを受けようかな、と思っていますが。

そんな何もできない状況で幽霊部員化している私ですが、少しでもこの流れを知って頂こうと思い、勝手ながらメンバー全員のリンクをさせて頂きました。



さて、そこで今日のメインです。
(前置きが長い)

さらに勝手ながら、C2プロジェクトメンバーを紹介します。

いや、全員がすごすぎて、全員紹介したいのですが(って絡んだことない方が多いのに勝手にやっていいのか)、特に注目するC2プレイヤーをピックアップさせていただきました。


① 英語教師さん 「TOEIC 1390点満点を目指す英語教師の奮闘記
C2プロジェクトの創始者。
「日本の英語教育に貢献すること」という熱い信念を持つ方。
英語教師さんがいなかったら、一生C2について知らなかったかもしれません。
「いや~、ま、TOEFL受けないかもしれないっす」というバカな私もメンバーに入れてくれた寛大さを併せ持っています。
爪の垢をください。

② 英語好きさん 「TOEIC980点の大学生のブログ
非常に有名な英語学習ブログを運営されています。
TOEFL iBT 116点
IELTS 8.5

説明不要。超人。

③ siobhanさん 「初受験で IELTS 8.5  国連英検特A級 外務大臣賞
英検1級、TOEIC 990、IELTS 8.5、TOEFL 653 (ITP?PBT?)、国連英検特A、英語通訳案内士
英語好きさんと同じく超人
この二人の直接対決を私は心待ちにしています。
※C2プロジェクトは友好的なプロジェクトです。
ブログをご覧頂くと分かりますが、非常に腰が低い方。

④ Junさん 「Jun~ TOEIC (& 英検1級, TOEIC SW, TOEFL, 英会話)
C2プロジェクト開始前 TOEFL 93

約一か月後 TOEFL 101
(@_@)

仙豆を食べたサイヤ人並みの伸びを見せたTOEICker。
いやもはやサイヤ人。
次回のTOEFLで110越えるんじゃないかと密かに期待。
勉強量が半端ではないです。

⑤ Bryceさん 「高校中退からの英語学習ブログ~TOEFL109点/TOEIC990点目指して~
高校中退→大検→夜間公立大学→社会人→旧帝大の院→米大学職員
という超かっこいい経歴を持つ方。
お話したことはありませんが、おそらくものすごい努力家だと思われます。
ブログに書いていらっしゃる学習法が、非常にためになります。





と、いうわけで、今回は5人だけ紹介させていただきました。


現在、C2プロジェクトメンバーは23人!!注1

果たして勝者は誰になるのか!!???注2

今後も目が離せませんよ!!

注1)こっそり自分を入れてない。
注2)友好的なプロジェクトです。みんなでC2レベルを目指しましょう。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンクありがとうございます!
記事めっちゃ面白かったです!

リンクも更新してる!

すごーーい!!
って、あたしも慌ててさっき自ブログのリンクC2メンバー最新で更新したよ!!。
そして、サイヤ人並みのご紹介ありがとヾ(❀╹◡╹)ノ゙

Re: No title

>>RYUさん
コメントありがとうございます!
面白いと言っていただけてホッとしております(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!

Re: リンクも更新してる!

>>Junさん
リンク貼ったんですね!
ブログ記事も見ました!
ありがとうございました。

ありがとうございます!

拙ブログをご紹介いただき、ありがとうございます!
尊敬している英語学習者の一人、Jet Bullさんに紹介して頂けるだなんて幸いです。
今後もC2プロジェクトやその他で、盛り上げて行けるといいですね☆

ブログ放置しているので、ちょっと何か書きたいとは思っているのですが、帰国してからは勉強不足でネタ不足でして・・・(^-^; 何か書けるように頑張ります。

Re: ありがとうございます!

いえいえ、今後もお互い盛り上げていきましょう!
尊敬するなんて恐縮です。
英語学習も頑張って、切磋琢磨していきましょう!!

はじめまして

Jet Bullさん、

はじめまして、siobhanです。
ご紹介して下さり、ありがとうございました!

超人だなんて・・私は忙しさを言い訳にして何もかもが中途半端なだめだめ子ちゃんです。
でも、絶対目標に向かってがんばります。

是非これからもよろしく・・仲良くして下さい。

Re: はじめまして

>>siobhanさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!
いえいえ、siobhanさんは完全に超人です。
いやでも(今世紀中に)追いつけるように頑張ります(^^ゞ
今後ともよろしくお願いいたします。

勉強になります!

英検1級より上のレベルから、ネイティブレベルまでが、どのような階段になってるのか分からなかったのですが、Jet bullさんのこの記事と、リンク先の英語教師さんのお陰でおぼろげながら見えてきた気がします。

僕はまだB1くらいだと思いますが(笑)、まず英検1級を余裕で合格できるレベル(C1?)をめざそうと思います。

Re: 勉強になります!

>>ツウさん

コメントありがとうございます!
確かに、上級からネイティブレベルまでの間というのは気になりますよね。
感覚的にですが、C2とネイティブの間にもまだ大きな壁がある気がします。
まずはC2をクリアできるように私も頑張ります!
ツウさんも頑張ってください(^^)/
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる