TOEIC用のシャーペン

先日ダイソーに行ってこんなものを発見しました。

マークシート用シャーペン1

このペン、おいくらだと思いますか?

って、ダイソーだから100円なんですけどね。

いや、ダイソーで売ってるところが衝撃で、つい買ってしまいました。

今までもマークシート用のシャーペンがあることは知っていました。



こういうのです。

芯の太さが1.3mmと普通のものよりだいぶ太いですね。

消しゴムもマークシートが消しやすいサイズになってるようです。

ただ、少し値段が高いんですよね。

もったいないから、普段使っているシャーペンでいいだろう。

そう思ってこれまでマークシート専用のシャーペンは使っていませんでした。

でも、100円ですよ!

ダイソー舐めてました!すみません!素晴らしい!

そうだ、自分もダイソーに就職しよう!!

そして全国のTOEIC受験者に夢と希望を与える職業に就こう!!

それくらいわくわくしながらパッケージを開けました。

マークシート用シャーペン2


なんか細い。



マークシート用シャーペン3

でも横に向けたら太いんです。

そしてマークシートに置いてみると・・・

マークシート用シャーペン4

若干、分かりづらいですが、

マークシートの横幅とほぼ同じサイズ!!

これは期待大!

よ~し、次回のTOEICはこのシャーペンを使うことにします!


・・・と、思っていたんですよ。

あることに気づくまでは。


さっき皆さんが見た二枚の写真で分かるように、

マークシート用シャーペン2
マークシート用シャーペン3

このシャーペンの軸の部分(手で持つ部分)、丸くないんですよ。

シャーペンの芯だけでなく、持つ部分も平たいんです。

芯が平たいのはわかるんです。

そのほうが塗れる面積が増えるからですよね。

でも、持つ部分が平たいということは、自分で持つ角度を操作できないってことなんですよ。

というか単純に持ちにくい。

何故この形状で作ったのか・・・( ;∀;)

作成者が、

「ま、芯もこういう形だし、ペン自体も平らにした方がそれっぽくない?」

って適当に決めたに違いないんです。

そもそもこのシャーペンで塗ったら本当に速いのか?

この商品へのふとした不信感から、そんな疑問まで湧いてきました。


そこで、私が普段使用しているシャーペンと、このマークシート用シャーペンで、

マークする速さを比べてみました。

本当は100個マークをして比べようと思ったのですが、面倒くさいので 統計的に10個でも同じ結果が得られる気がするので、10個塗ることにします。

TOEICで1列分塗るってことですね。

まずは私の愛用の『クルトガ』でやることにします。

クルトガ

『クルトガ』のすごいところは、

なんと書きながら芯がクルクル回って、常に先がとがっていること。

中高生に大人気の商品です。

(マークシートに塗るのに先がとがっちゃダメだろ・・・というツッコみは受け付けません)

ストップウォッチをかけて・・・

よ~い

ドン!


マークシート070401


塗りました!


タイムは?

18.10秒!!!
(速いのか遅いのかよくわからん!!)

さて対するは期待の新人、100円マークシートシャーペンです。

先ほど塗った列の右側の列を塗ることにします。

それでは・・・

Ready?

Go!!


マークシート070402


タイムは!?

14.56秒!!!!

これは速い!!!

しかし・・・


マークシート070403





・・・なんか塗り方が汚い。

いや、わざとではないんですよ。

芯が平べったいので、いまいち塗り方が分からなかったといいますか・・・

しかしそれでも3秒以上の差をつけて、速いというのはすごいですね。


というわけで、

私は今後も愛用の『クルトガ』を使うことを決意しました。

だって、結局枠からはみ出した部分が気になって消しゴムを使って、また塗って、とかやっちゃいそうですから。

今日は以上です。


追記:
真面目にマークシート用シャーペンを探されている方は、VOZEさんのブログのこのページでいろいろ分析されています。ご参考までに。
こんなにしっかりした比較記事があるのなら、今日私の書いた記事は完全にムダでは。

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

いつも有難うございます

Jet Bullさん、
ユーモアに溢れた有意義なブログをいつも楽しく拝読致しております。
今日の記事は余りにも面白くて、せめてお礼のコメントでもしなければと
思った次第です。有難うございました。
Shin

>>Shinさん

コメントありがとうございます!
有意義なんて言って頂けてとても嬉しく思います!
あまり英語学習に役に立つ内容はないかもしれませんが、笑って頂ければ本望です!

Re: おもしろい!

>>??さんへ
(隠しコメントにされているので、名前を伏せさせていただきました)

ありがとうございます!
でもクルトガは別に使わなくても(笑)
??さんに更新を楽しみにしていただいているとは、大変光栄です。
今後ともよろしくお願いいたします!

Oops!

Siobhanです。

いえ、非公開にするつもりはなかったのですが、
ねむねむで、クリックしてしまっていたのかも。すみません!

英検の2次お疲れさまでした。
またしても、とても面白い興味深い内容でした!

Re: Oops!

>> Siobhanさん

ありがとうございます!

英検2次の失態についてはお恥ずかしい限りです。
(いやそんなに恥ずかしくはないですが)

面白いと言って頂けるように今後も頑張ります!

No title

Bullさん、一言言わせてください。
「なにやってんの!?」

いや、めちゃくちゃおもしろいです!こういう記事大好き!

Re: No title

>>aisleさん

ありがとうございます!!
最近ブログの方向性がどんどん変な感じに(笑)
そのうち真面目な記事も書きます(笑)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる