英検2次試験 感想(準1級・1級)

昨日、英検を受けてきました。

午前は準1級、午後に1級です。



まずは準1級について。

今回私が英検1級だけでなく、準1級まで受験したのには理由があります。

英検準1級の2次試験はどれくらいでギリギリ合格できるのか?

ボーダーラインが知りたかったからです。


今回の私が試したのは以下のことです。

① 難しいボキャブラリーを使わない。
(中学校3年生で習わない語彙はほとんど使っていません)

② 聞き返しを一度する。
  (これは偶然)

③ 発音を超カタカナ発音にする。

④ 困ったな~、という顔をしながらJust a moment. と言って待ってもらう。


それ以外は普段通りにやってきました。

ちなみに、「①難しいボキャブラリーを使わない」に関しては、普段からそんなに難しい語彙を使って話すことがないので、ある意味素のままの自分です。


発音に関しては、

「ハロー。イエス。アイムファイン。アンドユー?」

という完全なカタカナ英語で話しました。

でも結構通じた(面接官は日本人でした)ので、あまり関係ないかも・・・。

一応全部普通に答えてしまったので、案外いい点数が出たりして・・・。

結果が楽しみです。(嫌な受験者だとは自覚していますが)




次、1級についてです。

こっちは本気で受けています。

何せCSEスコア(戦闘力)が出ますから。

スピーチのトピックカードを見てください、と試験官が言います。

トピック選びに30秒くらいかけました。

残り30秒で一生懸命主張と理由を考えました。

で、スピーチスタート。

一生懸命自分の考えを述べます。

でもね、選んだトピックも、

選んだ理由は1番上にあったから

なんですよ。

言い訳くさくなりますが、

トピック5つともほんっっっとにどうでもいい私になじみのないものばかりでした。

なんとか無い意見をひねり出して、話し続けましたが、話している途中で気づくんです。

2分間話し続けるとか、無理。


1分になるかならないかくらいの時に諦めました。

もう、話すことがなくなったら開き直るしかないですね!

That’s it! Thank you!!

笑顔で言ってやりましたよ

敵に焦りを見せたら勝てないですからね。

これ以上ないくらいの満面の笑みでThat’s it.と言い放ったのです

試験官は、私がスピーチを終えても口を開きませんでした。

二人いた試験官が何も言えずにいるんです。

その瞬間、確信しましたよ。

完全に勝ったと・・・・。







いや、実際は笑顔の裏で、

まさか2分間は面接官は黙っていなければいけないルールでもあるのか。

あと1分もこの状況を続けるとか、いじめか。

このまま笑顔でいると、明日表情筋が筋肉痛になるんじゃないか。

みたいなことが脳内に浮かんでは消えていましたけどね。

でも5秒くらいでふつうに質問してくれました。

焦りました。


スピーチはダメでしたが、後半の質疑応答でそこそこ挽回できたと思います。

正直、英語力的な問題は感じませんでした。

思いついたことは言えました。

問題は、トピックについて特に意見がなかったことでしょう。
(恥ずかしいことを言っている気がしてなりませんが、まあいいでしょう)

面接官から質問されるたびに、

「そんなのどっちでもいいよ!テレビのコメンテーターじゃないんだから!」

と思っていました。

でも一生懸命ない知恵を振り絞って答えたので、予想通り70点台ではないでしょうか。

悪くても60点は超えていると思います。

前回(2010年)よりはできた感触があるので。

落ちてたら悔しいですが、逆に英検を見直します。


しかし、久しぶりに英語らしい英語を話したので、非常に楽しく受験ができました。

なんだかんだで満足です。

英検1級の2次試験を受験された方々、お疲れ様でした。

お互いに良い点数が出るといいですね。

テーマ : 資格
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる