英検を終えて、学習方針変更

英検の2次で、

トピックについて特に意見がない

という問題点が浮き彫りになりました。

そこで、今後の学習方針を変更します

それは・・・・













ボキャビルに集中します!!!!

スピーチの練習ちゃうんか~い!と言うツッコミ待ち。

いや、普通は

もうちょっと英検二次の問題をしっかり研究しよう

とか

日々何事ももっと深く考えるようにしよう

とか改善すると思うんですよ。

あとは、英検2次の模範解答を暗唱、なんてのもありますね。


ボキャビルに集中しようと思ったのには、実は理由があります。

その理由はこの3つの数字です。

22700

19800

14100


何の数字か?

習得ボキャブラリーの数です。

誰のか?

C2プロジェクトトップ2と私の語彙力の比較です。


Siobhanさん
Siobhan vocab


英語好きさん
英語好きvocab 201501

Jet Bull
jet bull vocab 20150706


語彙力比較
(参考グラフ)

(Siobhanさん英語好きさん勝手に拡散してすみません)


ちょっと上位2人と語彙力がかけ離れすぎているな、と。

ちなみにお二人は既にC2レベルに達されている日本人最高峰の英語力の持ち主です。

現在私はそこを目指しています。

お二人は、英検1級は1次試験なら満点か準満点。

おそらく2次試験でも満点か準満点を出す実力の持ち主です。


私の英検1次の結果は105点/113点

正直、調子に乗ったことを言いますが、

な~んだ、満点まであと8点じゃん!イケるイケる!

とか思っていたわけですよ。



で、英検2次試験を受ける前日に彼らのブログをなんとなく見ていたんですね。

お二人ともTestyourvocabularyというサイトで語彙力判定をしていたのですよ。

1年以上前に、違うサイトではありますが、私の語彙力は13000~14000レベルであることを確認しています。

その時にも書きましたが、私の考えでは、

語彙力は英語力の基礎体力部分

なのです。


英検で見るとたった8点の差なのですが、C2プロジェクト上位2人と私の間にはもっと大きな差がある わけです。

大人と子供、とまでは言いませんが、中学生と社会人くらいの差はあります。

基礎体力がない状態で、スピーチの対策なんてしても追いつけるわけがない。

無理です。

中学生野球部員がどれだけテクニックを磨いてピッチングをしても、プロ野球選手には打たれてしまいます。

だって、体がまだ完成していませんから。


というわけで、まずはボキャブラリービルディングをすることにしました。


ひとつ、ムフフって思ったことがあります。

語彙力22700のSiobhanさんですが、ブログで
「単語集をやろうとは思わないんです。そんな時間があれば読むべきものが山積なので。」
とおっしゃっています。

ムフフ。

私の理論によると、語彙力強化には語彙暗記をするのが一番効率がいいのです。
(いや英語好きさんもSiobhanさんも相当語彙暗記をされていると思いますが)

お二人のレベルになると、多読でもかなりの語彙が入ってくるとは思いますが、それでも集中して語彙暗記をする私より速く語彙を覚えていけるとは思えません。

絶対に追いつけるはず。


久しぶりの大幅な学習方針変更です。
(いやあんたよく学習方針変わっとるがな、と気づいた方はするどい)

今回、6年以上やっていなかった最後の手段を使うことに決めました。

名付けて

ブル式単語暗記



キツイ ヘンタイ マニアック

な方法で、友達に「頭おかしい」と言われる副作用まである単語暗記方法です(笑)


いやまあ、相変わらずむちゃくちゃ言っていますが、

本気でボキャビルします。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
先日ふとC2レベルって語彙数で言ったらどのくらいなんだろう?と考え、
ま、16,000あったらいけるっしょ~と思っていました。
これは、、ちょっと分からなくなりましたね。
(文法やリスニング力が足を引っ張らないかぎり)C2に達する
語彙力の目安は、19800語というのが現時点で最低ラインだ、と。
ちなみに私は現時点で6180-6400前後らしいです。
C2まで何年かかるやら。いや、独り言です。がんばります。


Re: No title

>>gogakutanさん

確かに、C2レベルの語彙はどれくらいなのでしょうね?
私のなんとなくの予想ですが、C2に達するには13000~14000くらいが必要最低条件なのでは?と思っています。
以前に受けたTOEFLでは、R27 L30 S27 W25 = 109でした。
私くらいの語彙力でも、
運用能力をマックスにしてR27 L30 S30 W30 = 117が可能ということです。

といっても個人的にはまずR30が欲しいので、運用能力はまだ集中的に練習する気分ではないです (゚Д゚;)
お互い頑張りましょう(^O^)/

No title

14000で可能かも?というのは参考にしたい数字です。
16000語 前後の辞書暗記でも届く範囲です。
私にはまだ先の話ですが^^;;;

東京五輪の前後には私でもC2には何語が必要?を実証できるかもしれません。
かなり後ろからの追走ですが、がんばります!

Re: No title

>>gogakutanさん

東京五輪のころにお互いC2行けているように、頑張りましょう(^^)/

勉強になります!

情報ありがとうございます!
英検もTOEICと同様、ハイスコアになってくると、たった少しの点数で大きな違いが出てくるんですね(゚Д゚)
とても勉強になります。


「The Glad Game」というブログの中の方が、Test your vocabで、25100だったんです。

> 多読10年間のまとめ②
http://yukomillennium.com/?p=5816

25100のすごさがイマイチ分かっていなかったのですが、Bullさんのこの記事のお陰で、相当な数字なんだと理解できました。

Re: 勉強になります!

>>ツウさん

ありがとうございます!

私的には、語彙力20000は達人ですね。

ご紹介いただいたブログ主さん、えげつない(いい意味で)英語力をお持ちですね。

私もがんばってまずは15000を目指します!
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる