ゴロゴ13

タイトルを見て何か思うところがある方は、高校受験の時に古文で苦労した方じゃないかな、と思います。

私は高校のころ、「なんで古文なんてやるんだろ~」なんて思いながら、古文を勉強していました。

あ、違う。古文は勉強していませんでした。

でもセンター試験で古文は必要なんですよね。

将来古文が役立つかどうかは知りませんが、勉強はしなくてはいけない。

受験が迫ってくると、否が応でもその事実がひたひたと迫ってくるわけです。

仕方ないから高校3年生のときに買ったのがこちら↓





古文単語をゴロで覚えてしまえ!という優れものです。

この本によって、偏差値40の古文もなんとか50まで持ち直したという、

私にとっては救世主みたいな本です。

ありがたやありがたや。今はひとつも覚えていませんが。




で、




こいつ、ついにTOEICどころか英語と全く関係ない話を始めやがった・・・



と思っている方も多いと思うので、ちょっと英語の話をします。


英単語の暗記法って、何でもありだと思うんですよ。こういうこと言うと、「信念がない」って思われそうですけど。

私は単語帳を利用するのが最も効率がいいと思っていますし、おススメです。

でも世の中には

「単語帳を使うのは嫌だ」

とか

「単語帳はモチベーションが下がるから逆に非効率だ」

とか

「単語帳を使うくらいならハワイでのんびり日光浴していた方がマシだ」

みたいな人もいるわけですよ。

で、そういう人に無理に「単語帳を使わないなんて非効率だ」とか言ってもしょうがないですよね。

それよりは、その人に合った効率の良い単語の覚え方を見つける方がいいと思うんです。
(私の場合、結局そこから徐々に単語帳好きにする方向に持ってきますけど)

そして話は戻るんですけど、単語の覚え方って自由だと思うんです。

それこそ、ゴロで覚えるなんてのも一つの方法なんです。

私もゴロで覚えた単語というのは結構あります。

高校のころには、

hesitate 「ためらう」



「屁した手でためらう」

なんて覚えたりしました。この「屁した手」というのは私は一生忘れないでしょう。

有名どころで行くと、

kennel

「犬(けん)寝る犬小屋」

あたりでしょうか。

ゴロで覚える英単語、なんて本も結構あるようです↓






さて、私は結構色々な単語暗記法を知っているつもりだったんですよ。

散々自分で色々やりましたから。結局単語帳ということに落ち着きましたけど。

でも、そんな私が

いやいや、それはない (゚Д゚;)

と思った単語暗記法を提唱しているブログを発見してしまいました。

NPさんと言う方が運営しているブログで、その名も

主に英語学習のことを考えるブログ

です。

いや、タイトルは普通なんですけど、実際にブログを訪問してみてください。

漢和辞典を使って英単語を覚えよう!!

という衝撃のサブタイトルが目に入ってきます。




・・・いやいや、漢和辞典で英単語は覚えられないでしょ (゚Д゚;)

でも、気になってページを見てみました。

「新漢語林で覚える英単語」

というカテゴリ発見。

1.Divine:神のDは電気(でんき)のD

という記事から始まっています。

なになに、Divineは神を表す単語だが、神という単語を漢和辞典で引くと、神は「稲光」のイメージから来ている

ふむふむ。

Divineは語源をたどっていくと、「光り輝く」と言う意味の印欧語根dyeu-からきている。

印欧語根ってのが何かはよくわからないけど、ふむふむ・・・

古代人には雷の落ちる音が「デンッ」と聞こえていた。

なるほど。

そして「光り輝く」からイメージされる単語には、Dから始まる単語が多い

Day 日

Demon 悪魔(神の一種)

Doom 運命、破滅(これも神の裁きのイメージ?)

Dignity 威厳 (確かに光輝くイメージ?)


光や神がD始まりの語になると同時に、Dは雷の破壊力から、悪魔など人知を超えた悪へも発展した。

と、読んでいてだんだんそれっぽく思えてくるので不思議。

確かに、単語というのは音がもとになって出来上がってくるものが多い ので、これもその一種?と思いました。

このブログには、他にも

WingのWは羽毛のW(U)

Relyと依頼のライ

Chokeと窒息のチ


など、面白いものが結構あります。
こじつけじゃないかって思うものもありますが。


ただ、また話が戻るんですが、私の思うところは、

勉強法は自由

なんです。

「こういう方法はダメだ」という勉強なんて、ない。
漢和辞典で英単語を覚えようなんて無茶を言ってる人がいるくらいです。

そんなことを思い出させてもらったブログなので、今回は紹介してみました。



お読みいただきありがとうございました。
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jet Bullさん、こんにちは。よっちです。

ゴロゴ僕も手を出したことがありました!
しかしながら、なんだかゴロで覚えるというのが全く性にあわず…。
友人達は使っている人が多かったんですけどね。
やはり、個人にあった覚え方というものが存在するかと思います。

さて、漢和辞典を使って単語を覚えるという方法、非常に興味深いですね!
個人的には物事を覚えるときには関連性が一番大事だと(自分にあうと)思っております。
したがって、雷の落ちる音「デンッ」からの派生語をまとめてしまうのは新たな視点として参考になりました。

僕はまだまだ語彙力が足りませんが、これからも工夫を重ねながら語彙力強化に励みたいと思います。
参考になる記事をありがとうございます。

よっち

なつかしい。。。

僕も古文のゴロゴ、同じやつ持ってて、なつかしくなりました。笑
当時は、男子で盛り上がれるネタが満載で、ほぼそれ目当てで あれのおかげで古文が少しだけみぢかに感じれました。

PS
ランキング、初週でもう5位とか、どんだけポテンシャルあるんですか!

Salah.

Re: No title

>>よっちさん

コメントありがとうございます(^^)/
ゴロゴだめでしたか!
人を選ぶ方法だとは思います(笑)
漢和辞典から音への連想など、この方法は興味深いですよね。


Re: なつかしい。。。

>>Salah.さん

ゴロゴはめちゃくちゃ面白かったですからね(笑)
こういう、楽しくさせてくれる教材というのは、効率抜きにしてアリだと思います(笑)
ランキングは私もびっくりです!
頑張って記事を上げていきます(笑)


プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる