英語の絵文字

いつもTOEICと関係ない話とか、英語とすら関係ない話をすることが多いのですが、

基本は真面目に勉強しています(声高に主張)。

ただ、真面目に勉強していると、時々困るときがあります。






ごくたま~~~~~~に、外国人と英語でチャットをするんですよ。



例えば下の画像は私とJeffのチャットなんですけど


chat bubbles wink



うん、言いたいことはわかります。

パーティーするけど来るかい??

みたいな感じですよね。



問題は、

;-)

です。


何だこいつは。


いや、これは90度右回転させるとウィンクしてる顔に見えるってのはわかるんですよ。


一応基本はわかっているつもりです。


:-(
↑これがなんとなく不服なんだろうとか


:)
↑こいつは笑ってるんだろうとか


>:-(
↑だいぶ怒ってるんだろうとか


ギリギリそれくらいは分かります。



でも、基本的にこの横向き絵文字ってものすごく苦手です。


だって、TOEICにもTOEFLにも英検にも何にも出てきませんからね。




それに、

B)

とか

O:)

とか

<3

とか

(Y)

とか、意味不明なわけですよ




というわけでクイズです。

① B)
② O:)
③ <3
④ (Y)


①~④まで、それぞれどういう意味の絵文字でしょうか。



答えは・・・

















① B)  ← 眼鏡をかけた人

② O:)  ← 天使

③ <3  ← ハート

④ (Y)  ←グッジョブ、とか「いいね!」で親指を立てたマーク






・・・( ゚Д゚)







おーけー、①はいいでしょう。

emoji glasses


Bの部分が眼鏡ってことですよね。







emoji glasses 2
(参考画像)










②もなんとなくわかります。

絵文字 天使


O の部分が天使の輪ってことですよね。













絵文字 天使 2
(参考画像)














③ は、う~む、まあ左に90度回転させればハートかもしれません。


絵文字 ハート


でも、これを最初見たときには正直















ネズミにしか見えなかったんですよ。
















絵文字 ハート ねずみ
(参考画像)





まあ、言われてみればハートに見えるので、いいでしょう。

絵文字 ハート 2
















しかし④、これだけは許せません。

絵文字 thumb


こいつだけは納得がいきません。

どう見ても「親指を立ててグッジョブ」には見えない。


完全にパックンフラワーです。














絵文字 thumb パックンフラワー
(参考画像)



















もしくは、バルタン星人。
















絵文字 thumb バルタン星人
(参考画像)









いや、何が言いたいかって、要するに英語の絵文字は慣れてなくて、意味がわからないってことです。

( ;∀;) とか (>_<) とかの方が分かりやすい!!

間違いなく、絵文字は自他ともに認める日本の文化です。

え~と、今日は以上です(^^;)

(そろそろ真面目な記事も織り交ぜよう・・・)




お読みいただきありがとうございました。
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

笑いました

まずこの記事を作るにあたっての地味過ぎる作業に心から尊敬の念が湧きました。 めっちゃおもしろかったです。

僕もemoticon (多分呼び方はご存知でしょうが)は詳しくないのでいつかよく使われる顔文字特集を期待します。

あと、個人的にどうやってイメージ画像を編集したのかに興味が湧きました。笑

Thumbs up!

Salah.

No title

はははっ 確かにバルタン星人だ lol
ふふ
Jet Bullさん、大好き!!

Re: 笑いました

>>Salah.さん

このくだらないブログの舞台裏を想起させるコメントはお控えください。

ありがとうございます(^^)/
絵文字に関しては、自分自身が使ったり見たりする機会がほぼないので、どれがよく使われるかとかが実感としてないんですよね。
おそらくグーグルでランキング調べれば出てくるんでしょうが・・・。
ブログネタ提供ありがとうございます(笑)

ちなみに、イメージ画像はペイントです(笑)

Re: No title

>>siobhanさん

ウケていただいてありがとうございます!(笑)
ほんとにバルタン星人にしか見えなかったんですよ(笑)

だめだ パックンフラワーにはまる

パックンフラワーは何回見てもにやけてしまいます。

ベニテングダケを連想させるつぶつぶ感が何とも言えません。

またなんかの時に見ることにします。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990
2017/10 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる