オンラインディベート企画に参加しています PART2

日本人の英語を聞く機会というのは、ほとんどありません。

ノンネイティブの英語を聞く機会というのは、限られています。

日本人の英語学習者が話している機会というのは、

英会話スクールに通ってクラスメイトの話を聞くときくらい

ではないでしょうか。

それ以外で、日本人同士で英語を話す機会はあまりないでしょう。

すると、何が起きるのか。

英語学習をしている日本人は、テキストだったりその他ラジオやテレビ、映画などネイティブの英語しか聞かないということになります。

そしてお手本がネイティブの英語になると、

完璧な英語を話さなければならないという謎のプレッシャーがかかり始めます。

結果、「自分の英語はダメだ」と思う人が増えます。

でも、例えばTOEIC990だろうが英検1級だろうが、TOEICSW満点だろうが、

完璧な英語を話す日本人なんていません。

でもその日本人英語上級者の英語を聞く機会がないから、かなりの人が

日本人でもTOEIC990の人は、ネイティブみたいに話すんじゃないか

みたいな

誤解をしています。

そして、自分がTOEICSWなどを受けようと思ったときに、

ネイティブ英語を目指してしまいます。

本当は、英語がネイティブと同じほどしゃべれる人なんていないのに、です。

日本人の英語を聞く機会がないために、

TOEICSW満点ってどれくらい話せば取れるのだろう、

とか

英検1級の2次試験を合格するのにはどれくらいなのだろう

という疑問は、

そもそも疑問を持たないか、

疑問を持っても答えがどこにもない状態

になってしまいます。


この状況をなんとかしたい

という思いでオンラインディベートを始められたのがSalah.さんです。

是非日本人英語学習者達(私含む)の英語を聞いてみてください。

すげ~!

と思うかもしれませんし、

あれ、意外に普通だ・・・

と思うかもしれません。

私自身、かなり英語学習が進むまでは、

ネイティブと全く同様に会話ができる日本人は相当数いる

と勘違いしていました。

実際には、今までのところ、

めちゃくちゃ英語が上手な人は会ったことがあります

が、

ネイティブレベルのスピーキング力の日本人には会ったことがない

です。

だから、英語学習をしている皆さんには、是非日本人の英語を聞いてもらいたいと私も思っています。

では、以下のリンクから聞いてみてください。是非全員分聞いてください。

英語ディベート3rd Round



以下、音声を聞いて頂いた方用に私のスピーチについて書いていきます。



今回の私のスピーチですが、非常にうまく録れたと思っています。

いや、まあ前回もなんですが、

相当回数録音しなおしています。

数えてませんが、10回以上は録音しなおしています。

予想というか、確信ですが、このスピーチくらい話せれば

TOEICSWは余裕で満点

です。

実際のテストでは一発勝負、考える時間も少ないですからね。

実際に、私がTOEICSWで満点を取ったときには、こんなに上手に話せていません。

TOEFLスピーキング27点/30点だったときも、もっとぐちゃぐちゃな話し方でした。

もっと言いよどみ、文法ミスがあります。

私の今回の(前回も)スピーチには、せっかく公開するのでできるだけ完璧な英語を録音しよう、みたいな邪念が入っています(笑)


ところで自分がスピーチをする中で、気付いたことがあります。

それは、私はincreaseとかdecreaseという単語が、使用語彙としてはあまり好きじゃないということです。

increaseは「増やす」「増える」ですし、decreaseは「減らす」「減る」ですよね。

でも、「何を」増やしていいのか、実はあまり自信がありません。

なんとなく、目的語に入れていい単語とそうでない単語に確信を持てないんです。

だから、「生徒の数が増える」って言いたいときは、There will be more students. って言います。increaseを使わずに。

「収入を増やすには」って言いたいときにはto earn more money って言います。いや、多分to make more moneyとか言います。

そういえば、スピーチの中で、「自信がなくなる」と言いたかったのですが、そこで私は lose confidenceという言い方をせずに、be less confidentって言いました。

なんとなく、lose confidenceという言い方が正しいのか自信がなかったんです。今調べたら、この言い方は正しいようです。

改めて思ったんですが、比較級ってすごく便利ですね。

最近~が増えて(減って)きている。 → There are more/fewer ~ these days.

将来~が増加(減少)するだろう。 → There will be more/fewer ~ in the future.


と言い換えられますからね。

なんか話が変わってきましたが、こんなスピーキングの方法(テクニック?)もあります。

スピーキングを練習されている方は、参考にしてみてください。


さて、この企画には参加し続けていきます。次は何を話そうか・・・。




今日もお読み頂きありがとうございます!
よろしければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

Bull さん

なんか真面目に書かれてますが本当にBull さんですよね?バビディに操られてるベジータではないですよね? 紹介いただき本当にありがとうございます。

このような 血まみれの戦いに 企画に参加してくださり本当に感謝しています。

いつもふざけていますがBull さんは本当に尊敬しています。

これからもよろしくお願いいたします。僕もBull さんのポチりました!

Salah.

No title

>>Salah.さん

たまには真面目なことも書きますよ(-"-) (笑)

次のラウンド楽しみですね!

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる