Skype模試

昨日の早朝、Junさん主催のSkype模試に参加させて頂きました。

時々参加させてもらっているんですが、時間帯が・・・。

朝の6時開始ですからね(´・ω・`)

でも何故朝の6時なのだろう?と考えてみたところ、多分朝9時とかに始めてしまうと、問題を解き終わるのが11時、参加者で話し合って11:30、日曜日の午前がつぶれてしまうんですよね。

休みの日に朝早く起きて、早朝はガッツリ勉強して、朝ごはんをその後食べてゆっくり出かけられるようにこの時間帯になったのでしょう。

確かに、スカイプ模試がなかったら私は昼まで爆睡しているでしょうから、無理やり朝早く起きたほうが一日を有意義に過ごせます。

いや、昨日はスカイプ模試の後夕方まで結局爆睡しましたけど。



さて、使ったのは韓国の公式実践Test 10。




左がリーディング、右がリスニングで、2冊ともTest 10を解きました。


結果は

リスニング 97/100

リーディング 98/100

でした。

リスニングは単純に聞き逃しで3問間違えました。

リーディングも、decadeを12(dozen)年だと勘違いするのと同じレベルの凡ミス二つです。

本番じゃなくてよかった・・・。

一応感覚的な難易度は

Part 1 やや難
Part 2 やや易
Part 3 普通
Part 4 普通
Part 5 普通
Part 6 普通
Part 7 やや易


でしたね。

Part 7 はとっつきづらそうな文章が多かったのですが、問題が素直だなと思いました。
平均的な本番より少し簡単かな、くらいです。
多分満点を取るにはリーディング1ミス、もしくはミスなしじゃないと難しいパターンでしょう。


ひとつ、今日はいいことを学びました

問題と直接関わってっくるところではないのですが、

since って副詞の用法があるんですね(゚Д゚;)

他の参加者の方がJunさんに、

「なぜhave と 過去分詞の間にsinceがあるんでしょうね?」

って質問してらしたのですが、Junさんがスパッと答えていました。

私はsinceに副詞があるということを知らなかったのですが、

うんうん、sinceは副詞があるんですよ(^^♪

みたいな雰囲気の顔をして聞いていました。

Skypeなので顔が見えないからそんな顔はしてごまかさなくてもいいんですけどね。


で、さっき、ちょっと気になって辞書を引いてみました。

以下オックスフォード現代英英辞典より引用

例文1 The original building has long since been demolished.
例文2 He left home two weeks ago and we haven’t heard from him since.
意味  from a time in the past until a later past time, or until now



例文 We were divorced two years ago and she has since remarried.
意味 at a time after a particular time in the past



①の意味は、「それ以来」でしょうか。
例文2は、「それ以来彼から連絡をもらっていない」くらいの意味ですね。
例文1の方は、辞書に long since = long before now とありました。
ということは「当初の建物はずっと前に取り壊された」みたいな意味でしょう。

②は辞書の意味から考えると「その後」ですね。
「彼女はその後再婚した」という感じです。


読んでいれば大体意味がわかるのでスルーするのですが、「副詞です」と言われてみると、確かに前置詞でも接続詞でもないことに気が付くことができました。

TOEICで問題に出そうですね。いや出たことあるかも。

朝早く起きたかいがありました。



また参加させてもらうと思います。




お読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックをお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる