文を読むときは注意深く

TOEIC当日どう過ごすかというのは結構大事です。

過去にも何度か、当日私がどのようにテンション(?)を上げているかという記事を書きました。

好きな音楽を聴いたりとか、会場付近で散歩をしていると、なんとなく視野が広がるというか、注意力や集中力も上がってきます。

リスニングは一瞬たりとも気を抜けないですから、持続的な集中力が必要ですね。

リーディング、特にPart 7では、答えの場所に辿り着くために「こっちには求人情報のおおよそのことが書いてあるけど、例外の応募資格は離れたところにちっちゃく書いてある!!」のような注意力も必要です。

そのために体を動かしたり(散歩で血行促進)、好きな曲を聞いたり(リラックスして集中力アップ)するわけです。

明日はTOEICですから、参考にしてみてください。

過去記事↓
TOEIC当日の過ごし方



で、以下は関係があるようなないような、結構どうでもいい話かもしれませんが・・・


時々、TOEICの会場に着く前とか、会場に着いてから独り言を言うときがあります。

独り言といっても、頭の中で、英語でやっています。

ちょっとしたPart 1 の準備運動のような、頭を英語モードにするという意味あいもあります。

例えば前回、名古屋は金山駅からすぐ近くの東海工業専門学校でTOEICを受けたのですが、その学校の近くに木が生えていたりします。


そういうときは

「建物のそばに木があるなぁ」

There are some trees near a building.

みたいな感じのことを頭の中でしゃべったりします。

というわけで、ちょっと英作文(?)のクイズをしましょう。
(全てがPart 1 形式というわけではありません。むしろPart 1っぽい文になるときの方が少ないです。)




① あれ?受験票どこやったっけ?

② あ、あったあった。

③ 結構並んでるなぁ。(受付で)

④ げ、今日は最前列の席だ。

さて、いろいろな言い方があるとは思うのですが、今回私は下のように英語で表現しました。
(日本語とズレるものもあります)











① Boy, I can’t find my admission ticket.

② OK. Here it is.

③ Wow, there are a lot of people waiting in line!

④ Great! My seat is in the very first row this time!

  ※私は最前列は好きではありません。


こんな感じです。正解はひとつではないですけど。

間違った英語で独り言をしていたり、どうやって表現するのか分からないときもあります。

そういうときはとりあえず単語を羅列させます。 誰も聞いていないので大丈夫(?)です。



テストが始まってもやっているときもあります。

むしろテスト前よりも、テスト中に英語で考えることの方がよくある気がします。

テスト中は既に頭が英語モードになっているからでしょうか。



もうちょっと英作文クイズ(?)です。

①あ~、なるほど、この写真は「並んで歩いてる人がいる」だろうな・・・。(Part 1)

②げ、何て言ってたか聞き逃した!(Part 3, 4)

③あ、鉛筆落とした。

④よかった。試験管が拾ってくれた。

私は以下のように考えました。











① Hmmm. This must be “Some people are walking side by side.”

② Oops! I missed what he said!

③ Uh-oh. I dropped my pencil.

④ OK. The test tube picked it up.


















④ OK. The test tube picked it up.














TEST TUBE










もうお気づきですね。



試験管って・・・











ビーカーとかとセットの実験器具です。









④ よかった。試験管が拾ってくれた。









ちっこい実験器具が

「おや、お嬢さん、鉛筆を落としましたよ」

ってしゃべってる状態です







いや、最近、試験官試験管誤変換されているのを頻繁に見かけるんです。

パソコンや携帯で「しけんかん」と打つと、結構な確率で「試験管」になるんですよね。

私もどこかで間違って変換した記事やツイートがある気がしますが(^^;)


ちなみに・・・

この記事で

1.日本語の説明を読むまで「試験管」のことに気づかなかった方
 → TOEICのリーディングでは本当に注意深く読むよう意識しましょう。
   色々もったいない読み違いをしているかもしれません。
   いや、「読むのめんどくさいから読み飛ばした」って方もいるでしょうけど ( ;∀;)

2.「④ OK. The test tube picked it up.」という英語で気づいた方
 → あと少しです。うっかりミスをしないように頑張ってください。

3.「④よかった。試験管が拾ってくれた。」という日本語の時点で「お、誤変換」と思った方
 → 素晴らしいですね!TOEICでもしっかり実力を発揮されていることでしょう。


というわけで、今回は英作文クイズに見せかけた注意力テストでした。

ご参加(?)頂きありがとうございました。

私のブログ記事はザーっと読み飛ばして大丈夫ですが、

明日のTOEICのリーディングは注意深く読みましょう

私も気をつけます。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

気をつけます^^!

てっきりPart7関連の記事だと思ったら!

でも,楽しい記事を有難うございました。
最近,私が実践している独り言英会話に近いので,こういうことを継続的に行っていきたいと考えています。

あと,明日はPart7を慎重に読み進めて,Rを何とかしたいと思っています!

自動翻訳使ってるかと思いました笑

最初に、

④ OK. The test tube picked it up.

を見た時、え? Bull さんパソコンの自動翻訳とかでやってるの?ってまじで疑いました。笑   何が起こっているかを理解するのに時間を要しました。

TOEICの注意事項とかに書かれているのって確か proctor ですよね?

ちなみに、IELTSの本試験では、教室入ったら、説明が日本人の試験官から全て英語で行われるのですが、
その説明の時は、アメリカ英語の proctor は多分一回も出てこないで、やたら invigilator って言ってました。
まるで、ブリティッシュカウンシルが俺らはETSとは違うんだと言わんばかりに。

invigilator が鉛筆削ったるから心配しないで
invigilator がティッシュ持ってるからポケットのハンカチは控え室に置いときなさい
*指紋取られ、ポケットのハンカチは控え室に置いてくよう指示されます。

これからも Bull さんの記事を注意深く読ませていただきます。

Salah.

Re: 気をつけます^^!

>>Timさん

楽しい記事とおっしゃっていただいて大変うれしいです!ありがとうございます。

独り言はかなり重要ですよね。慎重に読む練習も大事です。
お互いにがんばりましょう(^^)/


Re: 自動翻訳使ってるかと思いました笑

Salah.さん

そう、proctorです。
なるほど、IELTSは独特なんですね。
一度も受けたことがないので、来年くらいには受けたいなと思っています。
IELTS情報ありがとうございます!

これからもよろしくお願いいたします。

No title

また神記事きた(笑)
僕は「試験管」って漢字見た瞬間、「あ、Bullさん何か仕掛けてくるな・・・」って思ってしまったので、かなりBullワールドに順応してきたかもしれません(笑)

ちなみに、test tube君のイラストって自作ですよね!?めっさ上手い!

Re: No title

>>aisleさん

ありがとうございます!順応って(笑)

test tube氏のイラストは自作です。
ペイントの能力が上がってきたのかもしれません(笑)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる