第202回TOEIC公開テスト 感想

TOEIC公開テストが本日行われました。

私はメジャーフォームでした。


全体的な感想としては、やや難くらいでしょうか。

どちらかというとリスニングが難しく感じました


パートごとの難易度の感想は、


Part 1 やや易
Part 2 普通
Part 3 やや難
Part 4 やや難
Part 5 普通
Part 6 やや易
Part 7 single passage 普通
Part 7 double passage 難



以下、Part ごとの感想です。


※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方



Part 1 やや易
今回は1問目から9問目までがおおよそ簡単でした。ものすごく簡単なものが3問、普通かなと思ったものが6問です。10問目のものは、ある程度慣れている方でないと難しい問題でしたので、初級~中級の方は9問正解だと安心できますね。900点台後半を狙うのであれば10問目も間違いたくない問題でした。初級の方でも9問正解を狙えた回でしょう。


Part 2 普通
今回は、
①簡単な問題(Can you~? Sure! などの決まり文句や、文頭のWHだけを聞けば答えられるもの)
→ 10問出題
②ものすごく簡単ではないけど、消去法をうまく使えば解ける問題
→ 7問出題
③比較的難しく、ちゃんと文の意味を取らなければ解きづらい問題
→ 10問出題
でした。
問題の難易度は最後の10問の中に難問が多数あるというオーソドックスな展開でした。初級の方は消去法をうまく使えるといいですね。中級の方は、今回くらいの難易度であれば消去法を1問も使わずにストレートに答えがわかるように学習するといいですね(激難問題はありませんでした)。上級者は30問中やはり25問以上取っておきたいところです。
ちなみに、前回は7問もあった「付加疑問文、否定疑問文」ですが、今回は4問しかありませんでした。公式問題集と同じくらいの数ですね。
前回に比べて難易度は下がっていますので、初級の方も中級の方も、ここで手ごたえを感じていると得点が期待できます。


Part 3 やや難
一人、こもった声の男性がいましたね。レコーディングの問題なのではないかと思ったくらいです。Part 3 は設問と選択肢が長めのものが多かったです。これはPart 4にも言えることなのですが、最近少し設問の文自体が以前と変わっていると思います。以前は、「What does the man ask the woman to do?」のような問題がかなり出ていましたが、そういう決まりきった設問文が減っています。初級~中級の方で先読みをされている方は、多様な質問文をパッパッと理解できる練習を増やしていくと対応できるでしょう。


Part 4 やや難
こちらはPart 3 ほど設問と選択肢が長くはありませんでしたが、内容が難しかったですね。話の筋を一生懸命追う必要がありました。言い換え表現も工夫された問題が多かったのですね。Part 3 から4にかけて、今回は少し難しかったので、どんどん気にせず次の問題に進めた(先読みをどんどんしていく)方はちょこちょこある簡単な問題を落とさずに済んだと思います。しかしPart 3, 4 はやはりリーディング力とリスニング力両方が試されるパートですね。


Part 5 普通
文法問題(品詞、時制、関係代名詞、代名詞)の問題が15問、接続詞か前置詞かを問う問題が4問ありました。中級~上級の方が難しい(分からない)と感じる問題は5問くらいでしょうか。初級者の方には後半の語彙が難しいでしょうから、ある程度いさぎよく諦めることが必要ですね(これは毎回Part 5 に言えることですが)。


Part 6 やや易
いつも通りあまり覚えておりません・・・。空欄よりも後ろを読まなければ正解がわからない問題は、1問もなかったと思います。


Part 7 シングルパッセージ 普通
前半は比較的文も短く、スイスイ進めたと思います。が、7セット目~9セット目は難しかったですね。ここで一気にペースダウンしてしまった方は多いと思います。これも前回と同じパターンでした。なかなか難しいところなのですが、初級~中級の方は、文章をパッと見た段階で、「これは難しい」「これは解けそうだ」という判断をできるだけ早くすることがスコアアップにつながります。毎回同じことを言っている気もしますが。


Part 7 ダブルパッセージ 難
ここをなぜ「難」だと思ったか、ですが、最初の2セットの問題文が長く、また設問も難しかったからです。ここでもペースダウンしてしまった方が多いと予想します。どちらかというと191~200の問題の方が簡単でした。



さて、今回の私ですが、Part 3, 4 で2問、Part 5 で2問、Part 7 で1問、確信を持てない問題がありました。うまくいけば満点ですが、985点が出るのでは、と思っています。あと全くどうでもいいことですが、なんとここ3回、トイレに行っていません。ちゃんと某栄養ドリンクを飲んでいるのですが・・・。カフェインに耐性がついたのかもしれません(笑)


あと、もうひとつ!

なんと、Part 7 でC2プロジェクトSiobhanさん が登場していました!!!
アイルランドの女性の名前でした。記事の中で長いコメントをしていらっしゃいました。
テンションが上がりました( *´艸`)
確か前回、Junさん も登場していたのですが・・・

私はいつ登場できるのでしょうか・・・。HBKさん と私、どちらが先に出演できるかな。


というわけで、今回も受験された方、お疲れ様でした!!

8月はTOEIC公開テストはありません、次回は9月ですね。

夏を有効に利用して学習を進めていきましょう!



いつもお読みいただきありがとうございます。
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

おつです。

ニアミスで、HBE engineeringってのは2年くらい前に出たことがあります。

今回はメジャーマイナー共にタフだったみたいですね。
ボーダーが下がってくれることを祈りましょう!

No title

TOEIC受験お疲れ様でした。

きゃっ 私の名前が・・
Black Irish系の古くからある名前と聞いています。
フランス語のように、シヴォンと V と鼻音で発音するのが主流です。

あまり見かけない名前なのに、珍しいですね!
ちょっと嬉しいです。

夕方家族が大けがをしてしまって・・・動転していますが、
すこし和みました・・

Re: おつです。

>>HBKさん(?)

お疲れ様でした!
HBKさんのほうが、略称でそのうち出てきそうですね(笑)

>>Siobhan さん

ひょっとしたら、Siobhan さんは以前にも出たことがあるかもしれません。

ご家族のご無事をお祈りしています。

No title

久しぶりに訪問させていただきましたが、お名前(HN)が変わっていて驚きました。
どこかに変名の経緯が書いてあるのでしょうか、探してみます・・・。
私も1年ぶりにTOEICを受けてきましたが、問題はすぐ忘れてしまいました。私もメジャーだったと思います。ひとつだけpreciseの派生語が選択肢のもので迷ったことは覚えています。
今回、冷房のことなどJetBullさんのブログを前もって読んでおけばよかった、と反省しました。寒かったです。
今後はもう少し頻繁に訪問させていただきます。

Re: No title

>>英語学習者さん

お久しぶりです!!
4月2日の記事で改名しました。
大した経緯はないですが・・・。


今後ともよろしくお願いいたします!
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる