TAILGATING

tailgating.png


先週、ラスベガスに旅行した時、こんな場所がありました。

確か空港だったと思うのですが、よく覚えておりません。

Restricted Area
Authorized Personnel Only
No Tailgating


restricted areaは、立ち入り禁止、みたいな感じでしょうか。

authorized personnel onlyは、関係者のみ?

no tailgating は、初めてみる表現でした。


tailが尻尾で、gateがゲートですから、なんとなく意味が想像できますね。

尻尾ゲートしちゃだめだよ。

→ とことこ人の後ろについて入るの禁止


みたいな感じでしょうか。




Oxford現代英英辞典で tailgate を引いてみると

verb 1. to drive too closely behind another vehicle

verb 2. to eat food and drinks outdoors, served from the tailgate of a car

noun 1. a door at the back of a truck that opens downwards and that you can open or remove when you are loading or unloading the vehicle

noun 2. the door that opens upwards at the back of a car that has three or five doors





あれ?




動詞1は、「前の車との車間距離を開けずに走る」

動詞2は、「車のtailgateから出される食べ物や飲み物を外で食べる」

名詞1は、「トラックの荷積み荷降ろしをするときに開けたり取り外したりできる下向きに開くトラックの後ろのドア」

名詞2は、「3つか5つドアがついている(2ドアや4ドアの)車の後ろ側の、上に開くドア」






う~む、想像と違う意味が出てきたのでグーグル検索してみました↓

tailgate.png


非常に楽しそうな写真がいっぱい出てきました(゚Д゚;)

tailgateというと、こういうパーティを思い描くんでしょうか??

確かに、車の後ろ側に食べ物を乗せていますね。

意外なお祭り(?)文化を学びました。




ウィキペディアにはtailgate partyっていう項目があります。

tailgatingの項目の方は「車間をつめて走る」方の説明があります。

ということは、私が撮った写真の文は、「車間をつめて走る」からの派生(?)で、「鍵を持った人の後ろにぴったりついて中に入る」みたいな意味で使われているのでしょうか。




一応ネットの他の英英辞典も少し調べてみましたが、このドアに貼ってあるような使われ方の定義はありませんでした。




と、思ったら、ジーニアス英和辞典に

「(不正に関門などを通過するために)〈(通行許可のある)人〉にぴったりくっついていく」

とあり、O-LEX英和辞典にも

「〔通貨許可証を持つ人〕にぴったりついて不正通過する」

とありました。




英和辞典すごい・・・(゚Д゚;)




しかし、せっかく訳も確かめたのですが、日本ではこの「tailgateしないでね」というのはあまり立ち入り禁止の看板に書いていない気がします。
単純に「関係者以外立ち入り禁止」としか書かれていないですよね。

tailgate は日本語に(多分)ない、英語らしい表現のようです。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
楽しいご旅行だったようですね。いつか私も米国本土へ行ってみたいです。

状況から判断して,またAUTHORIZED PERSONNEL ONLYですべて言いつくされていることから考えて,
NO TAILGATINGは「許可証を持っていたとしても,前の人について入ることをしないで,あらたに許可証をかざすなどして入りなさい」ということのような気がするのですが,どうなのでしょうか?
ジーニアスの定義からはずれていますが…。

No title

海外ドラマ「メンタリスト」で、このtailgateが「人の発言の後すぐに発言する」という意味で使われていたのを思い出しました。奥の深い単語ですね(^_^;)

Re: No title

>>poo_sukeさん

とても楽しかったです!アメリカもいいですね!

No tailgatingに関して、おっしゃる通りだと思います!
「ちゃんと全員許可証を通しなさいよ」ってことですね。

Re: No title

>>aisleさん

メンタリストを見たことはないのですが、そういう意味にもなるんですね!なるほど。
最近海外ドラマ見てないな~と思ったので今日何かしらレンタルしに行ってきます。

tailgatingの2番目の意味

はじめまして。通りすがりのアメリカ在住の者です(日本人です)。英語の勉強をされている方のブログをいろいろ辿ってきました。

tailgatingの2番目の意味について補足したくコメントします。記事内で外でBBQなどをしている写真を挙げられてましたが、アメリカ人曰く、アメフトの試合前にスタジアムの駐車場で行うBBQなどをtailgatingと呼ぶみたいです。私はまだ参加したことないですが。。

話は逸れますが、アメリカに住んでいるからといって英語の上達は一朝一夕にはならず、私は感じています。そのため、こちらのブログ記事を読ませていただき参考になりました。ありがとうございました。

Re: tailgatingの2番目の意味

>>yumaikaさん

コメントおよび補足説明ありがとうございます!!

なるほど、アメフトの試合前にtailgatingが行われるんですね。
日本ではおそらく野球の試合前にスタジアム外でBBQなどしないので、びっくりです!
野球場の周りには屋台が出ていることがありますから、似た雰囲気なのかもしれませんね。

>アメリカに住んでいるからといって英語の上達は一朝一夕にはならず
私もカナダにワーホリで一年住んだことがありますが、個人的な感想としては「あまり関係ない」でした。。。
やはり日本で生まれ育っている以上、英語の習得は地道な努力の積み重ね以外に方法はないと感じました。
また海外に住んで勉強したいという気持ちもありますが。

もしよければまたお立ち寄りください!
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる