英語学習モチベーションが下がった時の私の対処法4つ

最近、どうも時差ボケではなく単なる休みボケのようで、自分自身の勉強に身が入りません。
(暑いな~、というのも大きな要素でしょう、たぶん)

これは英語学習者であれば多分誰でもぶつかる壁でしょう。

びっくりするくらい勉強に身が入りません。

困った。




私はこういう時の対処法として以下の4つを使います。

1.他の英語学習者と話す

2.やる気がなくても勉強を続ける

3.他のことを英語に結び付ける

4.とりあえず一旦勉強ストップ



これら4つの方法は、だいたい1から順番通りに行います。

1だけでモチベーションがもとに戻ることもあります。

その場合2以降は行いません。(というか、行う必要がありません)

つまり、1から4のどこでモチベーションが戻ってくるかによって、自分のモチベーションの下がり具合が客観的に分かってしまうというシステムになっています。


で、順番に方法を見ていきましょう。

1.他の英語学習者と話す

これができる方は恵まれています。

周囲に英語学習仲間がいない方というのは多いですよね。

このブログを始めるまで、私に英語学習仲間は一人もいませんでした。

ただ最近は恵まれており、おかげさまで英語学習の話をする友人が多くできました。

英語学習系のイベントに足を日頃から運んでおくと、仲間ができていいですね。

おススメです。





でも、最近気づいたんです

私の残念な部分に。

それは

話しているときはやる気になる

んですけど、

家に帰ると元のやる気なし状態に戻ってしまう

ことなんです。

もちろんこの状態で元の状態に戻る時もありますが、かなりの割合で、

しゃべっている時だけやる気上昇、しかし行動伴わず

という情けない状態に陥ります( ̄▽ ̄)


で、これだけではモチベーションが戻らない場合、2に進みます。



2.やる気がなくても勉強を続ける

人間というのは不思議なもので、やってしまえば案外モチベーションというのは上がってきます

案ずるより産むがやすし

とはよく言ったものですね。

やる気出ない~~~~

なんて言っているより、とりあえずテキストを開いてやってみると案外集中できたりします。

大体、はじめからモチベーションマックスな人なんてそういないわけです。



生まれたときから

おぎゃー!よっしゃー!英語マスターするでー!!

なんて言ってる人はいないんですよ。

どんなモチベーションが高い人だって、最初はモチベーションゼロだったはずなんです。

でも英語に触れているうちに何故かモチベーションが上がっていくんですよね。

そう考えると、とりあえず勉強を続けてみるというのは一つの方法です。

私も気づいたらこれでモチベーションが戻っている時もあります。

で、これで戻らないとき、ただ惰性で英語に触れるだけの状態になったとき、3に進みます。




3.他のことを英語に結び付ける。

これは若干分かりにくいですが、とりあえず映画を英語で見るとか、そういうことです。

街中で英語の看板を探してみる、とかもそうですね。

あとは、英語が話せない家族に、

無駄に高いテンションで

ぐっもーにーん!エブリワン!

なんて言ってみるのもあり
です。

「ちょっとお父さんどうしたの急に」

なんて奥さんに言われて、話がはずみ、冷え切った夫婦仲がもとに戻るかもしれません。


冷え切った夫婦仲が元に戻ったものの、モチベーションが戻らなかった場合には4に移行します。
(この3の段階では、英語のお勉強はストップしています。テキストなどは基本開きません)




4.とりあえず一旦勉強ストップ

ここで大事なのは

英語勉強しない!!

と心に決めること
です。

やめると決めたらやめましょう。

テキストは開かない。

英語で映画を見るなんてとんでもない。

外国人を街角で見つけて目が合いそうになったら一目散に逃げるくらいの覚悟が必要です。

私は1年に何度かこの4の方法を使います(笑)

ただ、やめるといっても永久にやめてしまっては元も子もないですから、一応条件をつけます。

1か月間は英語から離れる。

などの期限を決めるといいでしょう。




1か月もやらなかったら英語力が下がるのでは?

大丈夫です




1か月やる気がないままだらだら勉強した状態



1か月英語に触れない状態

では、英語力の下がり方は変わりません。

英語力は心配しなくても下がりますから、思い切ってストレスフリーに英語力を下げましょう。

そうすると、その1か月後に英語学習を再開したときに何故かやる気が戻っているはずです

ちなみに1か月というのはただの例であって、私の場合は1~2週間で期限を切ることが多いです。

1週間ほど英語断ちをすると、自然に英語をやりたいと思ってくるんですよね。




私の場合は、この4つの方法で大体モチベーションが戻ってきます。

現在のやる気のなさ加減は、多分

2.やる気がなくても勉強を続ける

くらいでモチベーションが戻ってくるくらいでしょう。

というわけでしばらく無理やり英語学習を続けてみます。

でも今日だけは、日曜日ですし英語から離れてリフレッシュしてきます。

皆さんはどんな方法でモチベーションをアップさせますか?



いつもお読み頂きありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる