TOEIC電話番号の秘密

TOEICで電話番号が出てくるときというのは、例えばパート4、留守番電話のメッセージで

「至急話し合いたいことがありますので、このメッセージを聞いたらできる限り早く折り返しお電話ください。私の携帯、555-1234までお願いします」

みたいな場合です。

さてこのTOEICで出現する番号ですが、

必ず555から始まります。

最近気づいたんですけどね。

なぜ555?

と疑問を持ったわけです。

そして調べてみました。



TOEICが電話番号に555を入れる理由というのは、

イタズラ電話などがないよう、架空の電話番号にするため

だそうです。

555は、映画などでも使われる架空番号作成用の番号のようです。

確かに、映画などで電話番号が映ったら「ちょっとそこに電話してみようかな」という人が出てきてもおかしくありません。

TOEICもそのようなことにならないように555を電話番号に入れているようです。



って、実はこれは前田ヒロ先生がこの記事で思いっきりネタにしていました( ̄▽ ̄)

だから知っていた方も多いかもしれませんね。




さて、電話番号が出てくるのはリスニングのパート3、パート4だけではありません。

むしろリーディングの方が多く出てくるイメージがあります。

で、気付いたことがあります。

公式問題集Vol.6を見る限り、

リスニングで出てくる電話番号は555から始まる

のですが、

リーディングで出てくる電話番号は555から始まらないことが多い

のです。

123-555-6789 みたいになっています。


普通最初の3ケタなり4ケタは市外局番ですよね?
(国際電話をかけないので、一応ネットで調べたところ、やはり最初の部分は市外局番 area codeのようです)

ここからパート3、4の時に市外局番から言わない理由が分かります。

パート3、4ではみんな、市内通話をしている!!

リーディングセクションで電話番号が市外局番から始まる理由は、例え市内の人が相手であっても普通文書では市外局番から書くからでしょう。




で、実はなんとなく気になって市外局番調べてみたのですよ。

公式問題集Vol.6のリーディングセクションで最初に見つけた番号

(02) 9255 5555

を。

そしたらこのarea code 02 は、オーストラリアのCentral Eastのエリアコードだということが分かりました。(→このページ

Sydneyを含むエリアコードのようです。

で、この問題の電話番号の電話の所在地もSydneyなんですよ。



・・・



いらんことに気づいてしまった(゚Д゚;)

ひょっとして他の電話番号も全て

TOEICは現実のエリアコードを使っているのか??

こうなると、私の性格上他の番号も調べないと気がすみません。






以下私の調べた電話番号

TOEIC公式問題集Vol.6より

441-555-0178  Warwick(バミューダ諸島、イギリス領)
area code 441で合致


07700 900 241  Chester (イギリス) 
area code 07700で合致。
ちなみに07700 9 で始まるものはフィクション用とのこと。
これは555が使われていないですね。


573-555-0123 Columbia, Missouri (アメリカ) 
area code 573で合致。


850-555-0111 Tallahassee (アメリカ、フロリダ) 
area code 850で合致。


(0306) 999 0164 Oxford (イギリス)
イギリスで0306は事業者の使う特別な番号で、地域関係なく採用できるとのこと。
フリーダイヤルとは違うようですが、企業が使う類いのものだそうです。
これも555が使われていませんが、多分999が似たような架空の番号なのでしょう。多分。


+64 3 555 0199 South Island Arthur’s point(ニュージーランド)
64はニュージーランドの国番号、area code 3 にArthur’s pointは発見できなかったが、Arthur’s pointはQueenstownの郊外にあるとwikipediaにある。 area code 3 はQueenstownを含む大きな地域にあてられているため合致。


これで公式Vol.6のリーディングセクションの電話番号は全てだと思います。

ふう(^^ゞ




なんと、

エリアコードも国番号も、あと謎のフリーダイヤル(?)的な番号もちゃんと使われています。

TOEICの電話番号へのこだわりがわかります。
適当にでっちあげればいいのに。


というわけで、今回分かったこと

TOEIC Part3, 4 の電話の会話はだいたい市内通話

TOEICの電話番号で使われる555は、架空電話番号用のナンバー

TOEICの問題作成者はいちいちエリアコードを調べている

という3点でした。



「おいジョン、ケンタッキー州のエリアコードってなんだったっけか」

「知らないよ。俺はケンタッキー出身でもなんでもないからな。近くのKFCの電話番号ならわかるぜHahaha!」

「そういえば最近チキンを食べてないな、よし今日はKFCにするかHahaha!」

とか問題作成者はやってるんですかね。

・・・

また無駄なことに時間を使ってしまった(´・ω・`)


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Hi,

Good work, Jet Bull san,

I really liked this!

あれ、英語だけだと書きこめないのですね・・ 

TOEICの世界!面白かったです。

>>Siobhanさん

ありがとうございます!
意外な発見をして面白くなって調べました(笑)

でっちあげせずにちゃんと番号を調べているのは、例えばその場所に住んでいた人が電話番号で混乱しないことを避けるため?とか、クレームする人がいる?とか考えました(笑)

No title

この探究心、才能としか思えませぬ。。。

この555って実はぼくも最近気になってました!そんな理由が・・・。調べようなんてことは微塵も思いませんでしたが(笑)

>>aisleさん

ありがとうございます!(ほめてます?(笑))
気になったら結構色々調べますね。
気にならないことはとことん調べないですし、記憶にも残らないのが弱点です(T ^ T)

No title

Jet Bullさん、

 英語間違った・・

 I really like this. です。

 毎回期待を裏切らない内容です!!

Re: No title

>>siobhanさん

ありがとうございます!
今後も頑張って書いていきます(^^)/
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる