不可算名詞のtoast

今日は不可算名詞の話をします。

いや、不可算名詞って言っても、全然高尚な話ではないんですよ。

中学レベルの話です。



トースト、っていう単語がありますよね。

toast

ですけど。



komeda ogura toast 0812
(参考画像:コメダの小倉トースト ちなみに私の好物の一つ)


これ、不可算名詞です。







数えられないから、不可算名詞。








いやいや、数えれるだろ。正気か


と、多くの日本人が中学校で思ったことでしょう。





中学校のころ、水とか液体が数えられないっていうのは、私の場合は理解できました。



でも、何故これが数えられないのだと思った名詞は数多くあります

bread パン

paper 紙


とか、

どう考えても数えられる

じゃないですか。






でもその当時

「これらは数えられない名詞なのだ~~~~」

って叩き込まれましたから、無理やり「英語ってこんなものも数えられないアホな言葉」と思ってやっていました。





今思えば、数えるときにa slice of toast とか a sheet of paper とかちょっと工夫するだけで数えられたんですよね。

「不可算名詞は数えられない」

という言葉遣いが理不尽過ぎて納得できませんでしたが、

「不可算名詞はそのままでは数えられない。数え方が特別だから」

って言ってもらって、

「日本語でも紙をひとつふたつって数えないよね。一枚二枚とは言うけども。英語にもそういうのがあるんだよ~」

って説明してくれればもう少し納得しやすかったのかもしれません。



と、コメダで小倉トーストを食べながら中学時代を思い出したJet Bullでした。


ちなみにコメダの小倉トーストは、名古屋の誇る最高のスイーツ(?)ですので、皆様も是非食べてみてください。(何の話だ)



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も「数えられない」???という概念を把握するのに苦労してきました。
冠詞と名詞の問題には今でもひっかかるものがあります。

なにか他のアプローチがないものでしょうかね。Countable/Uncountableにかわる何か。数える、ではなく何か他の軸・基準・・・全然はっきりしませんが・・・。

>不可算名詞はそのままでは数えられない。数え方が特別だから
これは一つのアイデアですね。学習者にとっては、次にどういう考え方をして形を選択していくのかの手掛かりを与えられますから。
英語上級者の学習実践の中から生まれてきたこういうヒントはありがたいと思います。ぜひ他に思いついたのがあったらアップしてくださいね。

Re: No title

>>英語学習者さん

ありがとうございます!
可算不可算や、冠詞などは日本語にない概念なので、本当に手探り状態ですよね。
冠詞についてはもう、比較的お手上げです。
基本をマスターした後はこつこつやっていくしかないといいますか。
ただそれが面白いと思う一面もありますね。
新しい基軸で文法を提案できたら、すごいですね!
ちょっと考えてみます(笑)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる