locker は 「食器棚」

最近は単語増強をメインに学習しているのですが、

今日なんやかんやあって

LOCKER
(ロッカー)


という単語を英英辞典で調べたんですよ。



そしたら以下の定義がされていたんです。

small cupboard for clothes, etc., esp. at school, in a sports building, etc.
(衣服などを入れる小さいcupboardで、特に学校やスポーツ施設で使われるもの)



この定義を見て

cupboard ??

と思ったんです。




cupboard というのは、普通「食器棚」と訳されます。

TOEICでも頻出の単語です。





私は cupboard と聞けば

cupboard0229.jpg


この女性の後ろにあるものをイメージします。


皆さんもそうですよね?




でも、この英英辞典によると、locker small cupboard だと。



さっきの定義を直訳してしまうと、

ロッカーとは、衣服などを入れる小さい食器棚で、特に学校やスポーツ施設で使われるものである。

ということになってしまい、

ロッカー = 食器棚

という式が成立します。









んなアホな。







気になったので、他の辞書でも調べてみました。

Oxford 現代英英辞典によると

a small cupboard that can be locked, where you can leave your clothes, bags, etc. while you play a sport or go somewhere
(鍵のかかる小さいcupboardで、スポーツをしたりどこかへ行くときに服やかばんを置いておけるもの)

と、やはり cupboard という単語が使われています。


なんと、cupboard は locker の上位語だったのです。

ちなみに上位語って何?という方のためにさらっとだけ説明しておきます。

「犬」の上位語は「動物」です。
「イス」の上位語は「家具」です。
「コップ」の上位語は「食器」です。

「動物」というグループの中の具体的なものが「犬」
のように物事をとらえたときに、その大きなグループの方の名前を「上位語」といいます。

まあ、そういう単語のグループ分けです。

ちなみに上位語の逆は下位語といいます。

「犬」は「動物」の下位語ということになりますね。




で、locker の上位語は cupboard だったんですね。

ショックです(笑)

cupboard = 食器棚

だと思っていましたから。




もしTOEICで、ロッカーの横に人が立っている写真に

He is standing near a cupboard.

だったら、選べない気がします(笑)

多分そんなのは出ないですけど。




さて、さらに念を入れて、グーグル画像検索もしてみました。

cupboard 2 0819

この三つは、確かにロッカーですね・・・。



もはや cupboard が何か分からなくなってきました(笑)

さらに調べて、cupboard には「食器棚」「ロッカー」以外に何が含まれるかを検索してみました。


そしたらなんと

safe (金庫)も cupboard の一種

というさらに衝撃の事実がわかりました。



で、最終的にcupboard自体の定義を調べたところ

a piece of furniture with doors and shelves used for storing dishes, food, clothes, etc.
(扉と棚つきの家具で、皿や食品、衣服などを保管するのに使われる)

となっていました。












誰だ、cupboard = 食器棚 なんて言った奴は!


まあ英語学習をしているとそういうことは頻繁にありますね。

そういうのを見つけると「面白い」と感じます。





しかし、cupboard が「食器棚」「ロッカー」「金庫」まで含む単語だと分かったいま、私はcupboardをどう日本語にすればいいのでしょうか。

cupboard = 色々なものを入れる家具

としか言えないような(^^;)



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

昔、ハリーポッターを読んだとき、ハリーは階段の下のカップボードで寝ている、というような
表現があって何じゃこれ?と気になったのですが、すぐに忘れてました。
難しくて私にはまだ早かったです。

階段の下が物置の様になっている家はよく見るのであれのことですかね?

Harry Potter

はじめまして(?)

「Harry Potter cupboard」で画像検索すればでてきますよ。
Harry Potter 愛読者より。

Re: No title

>>NPさん

コメントありがとうございます!

実は、cupboardの下位語にはclosetが含まれます。
記事に書くと、かなりわけが分からなくなるので、避けました(笑)
でも映画のセリフを覚えていらっしゃるなんて、さすがですね!
a catさんのおっしゃったように画像検索して、どんなものか見ました。
階段の下の物置ですね。
あれはcupboardという単語は出てきませんね・・・。


Re: Harry Potter

>>a catさん

ありがとうございます!
画像検索しました。
階段下の部屋(?)がcupboardとは・・・。
イギリス英語というのも関係がありそうですね。

No title

ハリーポッターファンには常識なのですね?
実は映画は見た事がないんです。

家のブルーレイには子供が録画したものがあるらしいので
今度見てみます。

Re: No title

>>NPさん

私はハリーポッターは最初のものだけ見ましたが、確か吹き替えでした(汗)
イギリス英語らしいですね。

私も機会があれば見てみようかなと思います!
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる