ジョギング

実はここ最近急激に太ってしまい、しばらくお休みしていたジョギングの習慣を復活させています。

2年くらい前にはマラソン大会にも出たことがあるくらい、走っていました。

もちろん陸上の経験などはないですから、42キロを5時間くらいかけて走るくらいのものです。

速い人は42キロを3時間以内で走ります。

マラソン大会では、コースに車が入ってこないよう道路規制をしなければいけない関係上、制限時間が設けられています。

私の走ったことがある大会では、6時間とか5時間半でした。

この制限時間を下回ると、後ろからバスが追いかけてきて強制リタイアさせられます。

私も一度制限時間に間に合わずにバスに拾われました(^^;)





それはともかく。

最近ジョギングを再開して改めて思ったのですが、体を動かすと英語の学習もはかどりますね。

じ~っと机に向かって勉強していると、集中が続かないこともありますが、汗を流すとなぜか集中できたりします。

仕事ができる人は筋トレをする

みたいな本を読んだこともありますが、それに近いものがあると思います。




多分、体を動かすことによって筋肉がつくのもいいのでしょう。

勉強するときというのは、いかに集中するかというのは重要なポイントです。

机に向かっている時、テキストだけに集中する必要があります。

この時、姿勢が悪いと椅子の上でもぞもぞしたり、何度も座り直したり、肘をついたり、ちょっと背伸びをしてみたりなど、無意識的に集中力がそがれています。

姿勢が良いと、そういう無駄なことに神経を使うことなく目の前の教材に打ち込むことができます。

姿勢が良いというのは、体にある程度ちゃんとした筋肉がついている証拠です。これは必ずしもムキムキである必要はなく、ほどよい感じの筋肉で大丈夫です。

そのための筋肉をつけるには、ある程度運動をする必要があります。



勉強をしてもしても効果が実感できない人、勉強にかなりの時間を使っているのにあまり効果が得られない人、煮詰まっている人はちょっと運動するといいでしょう。

ひょっとしたら、

TOEICの点数が上がらないのは勉強の仕方が悪いのではなくて、運動していないから

かもしれませんよ。




単語覚えなきゃ! 精読しなきゃ! 多読しなきゃ! 問題解かなきゃ!

視野が狭くなったときこそ、体を動かすと視界が開けたりします。

もしこの記事を読んで「あ~確かに。最近運動してないわ」という方がいたら、ジョギングしなさいとまでは言いませんが、30分の散歩でもすると勉強効率が上がるのでお勧めですよ。




TOEICの受験時アンケートに

「週当たりの運動時間」

という項目があったら面白い結果が出るのではないか。



なんて妄想がはずんだ月曜日でした( ̄▽ ̄)





いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おそらくテスト直前とかも運動したほうがいいんでしょうね。疲れて寝てしまう危険性も伴いますが(笑)

Bullさん、マラソン完走してたんですか!?すごい!頭が下がります。。。

Re: No title

>>aisleさん

では、9月の試験は直前に42キロ走って受けましょうか!!一緒に!!
やばい点数が出そうですね(笑)


プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる