電車でGO!






こんなゲームがありましたね。

1990年代後半に流行したゲームですが、最近はもう存在を忘れられている感じのゲームです。

といっても、2000年くらいから私自身がゲームをしなくなったのでわかりませんが。



電車に乗るのが結構好きです。

短距離乗車が好きです。でも長距離電車のほうがも~っと好きです(>_<)
元ネタの痕跡がうすい・・・(´・ω・`)





でも電車のフォルムが好きだとか、何十年も走った特急○○号最後の走りをカメラにおさめに行くぜ!とかそういう好きではありません。



電車に乗っていると、英語学習がはかどるので好きなだけです。



普段は家で勉強したり、コメダとかドトールとか図書館で勉強したりしているのですが、

電車に乗って勉強している時の「はかどっている感」はすごい

です。



いや、実際にはちゃんと机に座ってペンを持ってやっている時の方が勉強は進んでいるのですが、

電車に乗って英語の本を読んでいるときは

「なんだこの効率の良い勉強は!」

と思わずにいられません。



電車に乗る主目的は、ある地点からある地点への移動です。

それ以外を目的にしたことはありません。

でも、その目的というのは自分が何をしなくても電車に乗ってさえいれば達成されます。

その目的を達成しながらも、英語の勉強ができることがものすごく効率がいいなと思うのです。

同時に二つのこと(目的地到達と、英語学習)ができてラッキー!と思うわけです。



私はマルチタスクが苦手です。

ふたつ以上のことを同時にできません。

テレビ見ながら勉強する人は私の友人には多いみたいですが、自分はできません。

でも、電車に乗ると、勝手にひとつのこと(移動)をしてくれます。

なんと私でもマルチタスクが自然にできてしまう

これ以上効率の良い時間の使い方はないんじゃないか、なんて思ったりします。


ちなみにその「効率良い感」を満喫するために、新幹線に乗らずにあえて鈍行列車で目的地に向かったりします。

鈍行列車の方が安いので、金銭的にも得をして、新幹線よりも長い時間勉強ができます。



お盆に大阪に遊びに行った際は、新幹線ではなく近鉄の鈍行で行きました。

新幹線往復: 約12000円、所要時間約100分

近鉄鈍行往復: 約3500円、所要時間約400分

なんと、8500円が手に入ったと同時に、勉強時間が300分(5時間)も手に入りました。



自分の好きな勉強を5時間やったら、お小遣いもらっちゃった、みたいな。




こんな考え方する方がいたら良い友達になれると思います(笑)





いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

時間は有限だからこそ

私も通勤時間は家事から解放される嬉しさ?!から、人事異動の意向調書提出の際には適度に通勤時間を要する場所を選定してます。
以前は憧れの新幹線通勤もやってのけ、本当にゆったりとした通勤and学習を味わうことができました。時折外国人に出くわす確率も在来線よりは高いので、ワクワクしていたのを記憶してます。
電車では、隣に英語学習者が座ると変にソワソワしちゃいますけどね。

Re: 時間は有限だからこそ

>>焼津アイターンパパさん

新幹線通勤だったのですか!うらやましいです!
そしてそのために人事異動も考えてらっしゃるとは・・・とても分かります(笑)
私も隣に英語の本を広げている方がいると、「おっ」と意識してしまいます(笑)

時間は確かに有限ですから、有効に使いたいといつも思っています(が、よく無駄に過ごします(T_T))。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる