fc2ブログ

TOEICで出た難単語(4)

今日は過去のTOEICで出た難しめの単語についてです。


今日の単語は

biodegradable

です。



この単語は、ちょっと面白いというか、単語学習的に大事な要素が入っています。


何かって、

biodegradable

って、

なが~~~~~~~い

ですよね。







長い単語を見ると、


うえええっ 読む気しない(´・ω・`)


てなりませんか?


私はなります(笑)


正確には、私も昔はよくなっていました。



でも実は、

短くて難しい単語よりも、長い単語の方が覚えやすい

ことが多いです。

もっと言うと、

長い単語は覚えていなくても意味が分かる時もあります。




今回の単語では


bio バイオ

degrade

able できる


という単語の構成要素が見抜ければ、なんとなく意味が分かります。


しかも、この単語が

biodegradable plastic

と、plastic にかかる形で出てきたら、しめたものです。



バイオの力で degrade できるプラスチック」なんですよ。


さらに環境問題の文脈であれば、もう確信が持てますよね。




というわけで辞書で biodegradable の意味を確認してみました。


そう、


biodegradable の意味は・・・




「生分解性の」


です(≧▽≦)







・・・








「生分解性」ってなんやねん(゚Д゚;)





日本語力の不足している私は、もう少し考えてみることにしました (ノД`)・゜・。




バイオで degrade できるプラスチック

ですよ。

degrade って degrade ですよね。

grade ってよくわかりませんが、グレードです(適当)。

the first grade  1年生

the second grade 2年生

とかありますから、なんとなく「段階的な意味」です(あいまい)。






de というのは、よく単語の最初に使われる接頭辞ですね。


decrease   「減る」 

depress  「落ち込ませる」  (下にプレス、心を下に押すから)

decline    「減少」


みたいな感じですから、de には下げるというニュアンスがある気がします。


だから、degrade は グレードを下げる みたいな意味だと思います。




ここで

biodegradable plastic

って何? という話に戻ります。




環境問題の文章で、

「バイオの力でグレードを下げることができるプラスチック」

って出てきます。

それが eco-friendly (環境にやさしい)なんて書いてあります。



これはもう

「自然に戻ってくれるプラスチック」
(バイオの力で人工から自然へと一段階下げることができるプラスチック)

ですね。

ごみ処理が楽ちんな感じの地球にやさしいプラスチックです。




bio – de – grad – able

という風に見えさえすれば、そしてこの方法に慣れれば、単語自体を知らなくても意味が分かることが増えます。

もちろん、このように分解して理解した後は、ちゃんと覚えないとダメですけど。




長い単語は、実は覚えやすいですよ。


というのが今日の結論です(笑)




いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^O^)/

TOEIC ブログランキングへ

コメント

siobhan

No title
Jetさーん、

biodegradable は、台所の洗剤の容器とかに書いてあるのですが・・
思い出があります。

多分いまだにそうだと思いますが、多くの方が
食器はシンクにお湯をためて洗剤で泡だったsudsで洗って、
そのまま乾かすか布巾でどんどん拭いてしまう
水道水を流しっぱなしにして、良くゆすぐことはしない

これが世界の主流ではないかと(数えたわけではないですが)感じます。

「え~ 身体に悪いですよ、微量とは言え習慣的にだと
肝臓とかに悪くないですかー?」って聞くと

That's OK. This detergent is biodegradable. See?
と容器を見せられたことが数回あります。

それって環境に優しいと言う意味で、
食べても身体の中で土に戻るわけじゃないでしょ・・と強く強く思ったのですが・・
理系でないし、よくわかりません~

ちなみに私は
食器洗浄機を使ってない方が信用できず、使う前によくよくすすぎます・・
ホテルに泊まる時も、執拗にすすぎます・・・

Jet Bull

Re: No title
>>siobhanさん

コメントありがとうございます(>_<)

そういえば、海外の方々は食器をすすぎませんね(゚Д゚;)
まさかbiodegradableだから大丈夫!と思っていたとは・・・。
でも unbiodegradable(?) の洗剤よりは体にいいかもしれません(笑)

biodegradableの品物って、あまり日本で見ない気がしますね。
だから「生分解性」という訳になるんでしょう。(もしくは私が知らないだけかもしれませんが)


aisle

No title
僕も完全に「生分解性ってなんやねん!?」状態だったのでこれは勉強になりました(^o^)/

Jet Bull

Re: No title
>>aisleさん

ありがとうございます!
生分解性、初耳の単語ですよね(笑)
非公開コメント

Jet Bull

TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

YouTubeの猛牛ちゃんねるでTOEIC対策動画を配信中。


猛牛ちゃんねるが書籍化しました!!!


↑共著させて頂いた「TOEICL&Rテスト基本単語帳」


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそり執筆協力


↑こっそり執筆協力


↑こっそり翻訳協力

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990
2017/10 990
2017/11 990
2017/12 990
2018/01 990
2018/03 990 アビメ100%
2018/04 990 アビメ100%
2018/05 990 アビメ100%
2018/06 990
2018/07 990
2018/09 990 アビメ100%
2018/10 990 アビメ100%
2018/11 990
2018/12 990
2019/01 990
2019/03 990
2019/04 受験していません
(62)

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

Bull Twitter

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: