TOEIC公式実践書LC+RC1000 最新傾向 TEST 1



この本(公式実践最新傾向)のTEST 1 を解いてみました。

(ちなみにこの本は音声をダウンロードする必要がありますが、このページの説明が分かりやすかったです。音声ダウンロードへのリンクも貼ってくださっています。サナパパさん?という方のブログです。全部は読んでないですけど、他の韓国の教材のことなども書かれているようです)



本番と同じように、ちゃんとリスニングとリーディングを連続で、2時間で解きました。

ちなみに初見です。

解いてみた感想としては、TEST 1の難易度は「やや易しい」くらいです。

最近受けたTOEICがこれだけ簡単だったことはありません。

2014年の12月の公開テスト(マイナー)がやや易しめでしたが、そのときくらいですね。

私は今回は全問正解できました。

ただ、
Part 2 の 24 と 34
Part 3 の 63
Part 5 の 134
Part 7 の 194
以上の5問は「う~ん、確信は持てないけど多分これ」くらいの感じで解いたので、まだまだ勉強が足りないなと思います。

時間は6分しか残りませんでした。

この難易度なら15分残すくらいになりたいなと思います。



Part 1 はまあ普通の難易度でした。

Part 2 は最近の公開テストよりもだいぶ簡単だと思います。
ひとつひとつの文が短くなっており、非常に理解しやすかったです。
私が確信を持てなかった24 と 34 は、単純に集中力が切れた瞬間です。



Part 5の125は、私の好きなタイプの問題です。

空欄の前が人名になっていて、選択肢が
(A) who
(B) which
(C) what
(D) whose
となっています。

何も考えずに解くと (A) とか (D)に目が行くのですが、答えは違いました。
もうちょっと文をしっかり読むとあっさり解けるので、難易度は高くないのですが、こういう問題は結構好きです。
本番でもありますね、こういうひっかけ(?)問題。

Part 5 の語彙問題はレベルは高くなかったですね。
9月の公開テストの方が難しかったと思います。



Part 6 は4文書目が若干意味が取りづらかったので少し時間を食いました。
が、頑張って意味を取ったので正解できました。

ちなみに「頑張って意味を取る」というのはどういうことかというと、一生懸命頭の中で和訳して内容を整理するということです。時々やります。
大体は英語のまま理解できるのですが、自分になじみのない内容の文章を読むときは結構和訳をします。



Part 7 のシングルパッセージは、全体的に非常にストレートな答えでしたね。ひねりがないというか。
Part 7 のダブルパッセージもストレートな問題が多かったです。

florangeaという植物が出てきたのですが、「何これ、花?」と気になったので調べてみました。

そしたらなんと、google先生も知りませんでした( ゚Д゚)

このダブルパッセージの問題を見る限り、花をつける、日陰で育てること推奨の植物なんですが・・・。

フロランゲア? フロランジー? フロレインジア?

なんかそんな名前のお花をご存じの方、教えて頂けたら嬉しいです。




あと、久しぶりにsojournという単語を見ました。
どのパートかは忘れました。
sojourn の意味は、
a temporary stay in a place away from your home 
(自宅から離れた場所での一時的滞在)
です。
英和辞典では「滞在、逗留(とうりゅう)」となっています。

でもこのsojournというつづりを見ると、多分journeyと親戚関係の単語っぽいですね。
いや私は語源の専門家ではないので、ただの勘ですが。

sojournという単語は、
「ねえねえ、sojournって、旅行っていう意味だったよね?」
「いやいや、それはjourneyだよ、sojournは『滞在』だよ」
「あ、そうじゃーん!」

という風に覚えるといいでしょう。





いつもお読み頂きありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ
関連記事

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

Florangeaは造語では?

確かにGoogle検索するとTOEIC関連の勉強ブログしか出ませんね。TOEICの地名は実在するとJet Bullさんがブログで取り上げていたので以外ですが、この植物の名前は作成者の造語ではないでしょうか。

hydrangea(あじさい)はギリシア語のwater+jarで(水の器)からきているそうです。これをベースに、「植生」を表すfloraを使って花っぽい語に仕立てたのではないでしょうか。Flora+geaラテン語+ギリシア語なのでアンバランスですが。。。

理由は想像するしかないですが、育てるための注意書きが書きやすかったからかもしれませんね。

Re: Florangeaは造語では?

>>通りすがりさん

なるほど。やはり造語でしょうか。
hydrangeaというのは初めて聞きました!
ありがとうございます!

ご参考

参考意見ということで記載させていただきます。

結論から言うと、私も特殊な固有名詞ということで位置付けておりますが、
florangeというと、フランスのロレーヌ地方の都市名であり、またオランダではキクに
属する花として認識されています。

https://ja.floraccess.com/organization/2819-02-Deliflor-Chrysanten/product/8670-7f-Chrysanthemum-Florange/

接尾辞の-geaからして、地上に根差すものという意味で、ロレーヌ地方がルーツの植物か
オランダのこの花に近いもので造語を作ったと推察しています。

Re: ご参考

>>Tommyさん

florangeというものは存在するんですね。
そこからの造語とは・・・。
貴重な情報ありがとうございます!!
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる