ICEEに参加しました。

一昨日、ICEEに参加してきました。

ICEEとは、即興スピーチからディベート、同時通訳などバラエティに富む種目からなるテスト(イベント)です。


さて今回の私の結果は・・・・

前回の記事で書いた目標

「午後の部に進出する」を達成できました( *´艸`)





午前の部では、いろいろなことについて試験官や他の参加者と英語で話しました。

例えば、

「橋本徹ってどんな人?」というのを1分間スピーチ

「日本は高齢化社会について何をすべきか?」というのをグループで10分くらいディスカッション

「ゾウの反対は何?」という質問に10秒以内で答える


みたいな競技がありました。


バラエティに富むスピーキングテストで、面白かったです。

ちなみに「ゾウの反対は何?」という質問に私は

「キリンです!!ゾウは鼻が長いけど、キリンは首が長いから!!」

と自信たっぷりに答えましたが、試験官は苦笑い。


あとで他の参加者の方に「ゾウの反対ってなんすかね」と聞いたところ「アリじゃないですか?大きいものと小さいものみたいな」と言われました。

そういう頭のやわらかい人に私はなりたい(´・ω・`)




さて、ICEEでは他の参加者と競うとはいっても、みんなで協力しあおうよ的な雰囲気があります。

特にディスカッションなどは分かりやすいです。

自分の意見があっても、それをどんどん喋るだけではおそらく点数が伸びず、グループ全体の流れを見ながら全員の意見を汲み取って話をまとめていくような力が求められます。
こうやって書くとなんだか就職活動の集団面接(?)みたいですが(笑)



さて、午後の1回戦、ディベートです。

私はスピーチに3分間の持ち時間があったのですが、なんと2分間で話すことがなくなるという大失態

英検二次試験も2分間スピーチで1分で切り上げるという失敗を犯していますが、

完全にデジャブ。

10秒くらい考えて思いつきで再び話しはじめましたが、沈黙しているその10秒くらいはそれはもう全身から汗が出るほど焦りました(;^ω^)

ちなみに審査員はここでもやはり苦笑い(笑)

そして残念ながら2回戦の同時通訳には進めませんでした。

ま、でもとりあえず目標は達成しましたから( *´艸`)


なんとなくなんですが、自分の今の状況では当分ディベートよりも先まで進めないような感じがしました。

多分、それよりも先に進める時というのは自分でも「あ、確実に行けるだろうな」と確信を持てる時なのだと思いますが、当分そんな瞬間は来ない気がします。ただの予感です。

その確信を持つにはどうしたらいいのか?という方向性が正直なところ全く見えてこないので、しばらくICEEに参加し続けようと思います。

ICEEとは、急がずにじっくり付き合っていけばいいかな、というのが今回の参加後の感想です。



優勝者は田村さん、準優勝は澤田さんでした。
お二人のパフォーマンスは去年も見ていますが、本当に安定して超ハイレベルでした。


また、ICEEには高校生や大学生の子達も参加しているのですが、非常に生き生きと、堂々と英語を話していて非常に刺激されました。
学生の頃の自分に彼らの爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑)


結果はともかく、今回も色々な方と交流できてとても楽しかったです!(^^)!



いつもお読み頂きありがとうございます!
良ければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

私も行きました!

Jet Bullさん

私もICEEを覗いてきました。見学者としてですが。
思ったよりも若い人が沢山いらっしゃって,驚きました。
ディベートには圧倒されました。
同時通訳は今の私にはとても無理だと思いました・・

予選の様子が分からないのが残念ですが,来年は参加してみようかなと思いました。
躊躇せずに,まずはトライしてみることがとても大切なのだということを学びました。

Bullさんと私はかなり至近距離にいたと思います。
何だか不思議な感じがします。
何かの折にはご挨拶出来ればと考えています。

Re: 私も行きました!

>>Timさん

ICEEにいらっしゃっていたのですね!
来年はぜひ、一緒に参加しましょう!
ちなみに、私も同時通訳は現時点では無理だと思っています。特殊技能ですし。
正直なところ、あのときもし同時通訳まで上がっていたら大変なことになっていたでしょう(笑)
Timさんのおっしゃるように、まずはトライするというのは大事なことだと思います。
同時通訳に関しては、そこまで上がれるようになってから勉強しようと思っています(;^ω^)

ICEE以外にも、TOEICなどのイベントで今後お会いする機会があるかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる