暗唱進捗

2週間ほど、前回書いた10分暗唱をしています。

とりあえず、毎日1時間ほど音読と暗唱をしていても苦にならないくらいの体力が戻ってきています。

が、問題が発生しました。














飽きました。 

( ゚Д゚)













英語学習というのは、繰り返しが大事です。
理解した文章を音読、暗唱することによって、英語のアウトプット力だけでなく、速読力も身につきます。

音読、暗唱することによってアウトプット力が上がるというのは、簡単な文を考えるとわかります。
Hello. How are you?
I’m fine, thank you. 
これは中学1年生の序盤に習うフレーズですが、この超初歩的なやり取りがスッとできない社会人の方は多いものです。
働き始めて全く英語に触れていなかったりすると、簡単な挨拶も満足にすることは難しいものです。
何度も繰り返し口に出しておくことで、瞬時に自分の頭の引き出しからフレーズを出せるようになる。
これは簡単なフレーズでも難しいフレーズでも同じです。
スムーズなアウトプットの下地を作るのに、暗唱は必須です。

また、音読して暗唱まで持っていくには、その文章を深く理解する必要があります。
これが速読力に結び付きます。例えば
This allowed people to buy things from home.
という文を暗唱するとき、allow 人 to という形を認識して覚えます。
すると、allow という動詞が使われたときに、意識的か無意識的か「次には 名詞 to」が来るぞ、と思えるようになります。
次に来る形が予測できると、格段に読むスピードが上がります。
暗唱というのは、速読力をつけるのにも有効なのです。
ちなみに同じ理由で、リスニング力もつきます。

だから、何度も音読して英語の文章を暗唱するというのは、アウトプットと同時にインプット能力まで鍛えられる、最強のツールなのです。







でも、ずっとやってると飽きるんですよ( ゚Д゚)


同じことを繰り返してると、飽和状態になります(´・ω・`)





ましてや私は人よりも飽きっぽいという自覚があるので、どうしたものか、というのが今の状態です。




とはいえ、上で書いたように繰り返しというのは大事です。

というわけで、ちょっと変化を加えるために、音読・暗唱に使う素材の幅を広げることにしました。



追加したのは、中学生用の長文と、TEDです。

中学生用の長文は

「ハイパー英語教室 中学英語長文1 超基礎からはじめる編」

というのを使っています。(なぜかうまくリンクが貼れませんでした)

短い文章(中学生にとっては長文)が20個くらい入っています。



あと、TEDは昔暗唱(というか完コピ)した

The puzzle of motivationというスピーチ。

こちらはおおよそ20分くらいの素材です。




中学生用の長文の方は、意外なことに、結構暗唱って難しいなと再認識できました。

ほんと、内容はめちゃくちゃ簡単なんです。
単語も文法も中学生レベルですから。

でも、ストーリーを頭に入れて、それを自分の言葉として暗唱するまでに、結局難しい英文を暗唱するのと同じくらいの時間がかかります。

やはり文が簡単なので、スピーキングには特に聞きそうだなと思いました。
準2級の文単でも、この日本語がこんな簡単な英語で表現できるのか!みたいな発見は多いですが、中学生用となるとさらにそれが多くなります。

うまいこと基本動詞を使うな、とか、ここでその前置詞か!みたいな。


ただ、簡単なものばかり暗唱していると、本当に飽きるので、難しいものも取り入れました。
上で書いたTEDのThe puzzle of motivationです。

Dan Pinkのこのスピーチは大好きです。
「人のやる気を起こすのに、報酬と処罰を使うのはもう古い!これからは内に秘めた闘志に火をつける必要がある!」
みたいな内容(適当な概要)なのですが、面白いです。
これをモノマネして音読していると楽しいです。

ちなみにこの「楽しい」というのは

うわ、外国人みたいに英語話してる自分がいる!

という、自己満的な楽しさです(笑)

自分すげーカッコイイ!みたいな(;^ω^)


英語学習って、自分だけで学習する時間の確保が必須なのですが、こういう自己満な楽しみというのは結構大事だと思っています(笑)

多分一生懸命やれば、The puzzle of motivation は1か月くらいで暗唱できる気がします。
前回既に完コピ(1年くらいかかりましたが)しているので、2回目はそれくらいでできるかな・・・くらいの適当な予想ですが。



音読をやり始めて2週間経って、かなり口慣らしができたので、本当はもうスピーキング練習したい気持ちになってきているのですが、英語学習で焦ると失敗しやすいのでもうちょっと我慢します。


あと、最近放置していた( ゚Д゚) ボキャビルも再開しようかなと考えています。
9月くらいに「ボキャビルしよう!」と誓ったはずなのに気づいたらやらなくなっていました(゚Д゚;)

こうして考えてみるとほんとに飽きっぽい(;^ω^)


そんな感じで、

・12月は10分暗唱を続ける(1日最低3つ)

・1月はスピーキング練習を入れていく

という予定を崩さずに行こうと思っています。




いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今TED見ましたけど、相当面白かったです!!

私は研究職なので比較的、重要だからやる、好きだからやる、が出来ていると思います。
職場にはそうでない人も多いのですが、やっぱり自分の取り組み方でいいんだなー、と確認できました。

完コピは無理でも、ところどころ覚えたフレーズがありますねー。
ネイティブに紹介しても良いリアクションが返ってきそうで、楽しみです。

Re: No title

>>JINさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます!
好きだからやる、という形でできているのは本当にいいことですよね。

こういうところからフレーズを学んで使うと、確かに「おっ」と思われる表現がありそうですよね!
ほかにもTEDは面白いスピーチ満載ですから、よかったらいろいろ見てみてください(^^)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる