第206回TOEIC公開テスト 感想

1日遅れですが、昨日のTOEICの感想です。

今回の名古屋はマイナーフォームでした。

全体レベル 普通

Part 1 やや難
Part 2 難
Part 3 やや難
Part 4 普通
Part 5 やや易
Part 6 普通
Part 7 single passage やや易
Part 7 double passage 普通


以下Partごとの感想です。

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方


Part 1 やや難
今回は、3~4問ほど、初級者の方には難しいかな?と思える問題がありました。物が主語の文が確か二つでしたね。正解も含めて、ちょっと長めの描写文が多かった気がしました。主語 動詞 目的語 に加えて、場所を表す表現もその後ろに続いていたりしました。
例:One of the women is watering some plants near the fireplace.
(女性のうちの一人が暖炉の近くで植物に水をやっている)
という文で、写真では暖炉でなくコンロの近くで水をあげてる、みたいなひっかけ(?)もありました。
SVO以外もきっちり聞き取りたいのとともに、単語力も重要ですね。

Part 2 難
今回は疑問詞だけで取れる問題は少なかった印象です(今回具体的には数えられませんでした)。中盤から後半にかけては、ひねった答えがかなり多かったです。Where に対して場所を答えなかったり、ですね。ちょっと難しめの問題に対して、初級から中級の方は、毎回のことですが、消去法をうまく使うといいと思います。今回は3つの選択肢のうち消去法で2つに絞れる、みたいなものが多かった印象です。2つに絞れたらスコアは上がりますから、まずは消去法、というイメージですね。ただ確実に正解を取ろうとすると、消去法だけではきついので、中上級から上級の方は色々な会話パターンに慣れるのも重要です。

Part 3 やや難
今回も、設問と選択肢が長かったという印象です。選択肢が文になっているものが7問、1つのセットで2問も選択肢が文になっているものもあり、自分としてもちょっと気合いを入れて読みました。スピーキングスピードが速いと感じた方は、おそらくイギリスかオーストラリアの発音に慣れていないだけだと思うので、そういう中級以上の方はちょっと公式問題集のイギリス人、オーストラリア人の問題を集中的に聴くトレーニングをしてもいいかもですね。ちなみに私は最近イギリスのドラマを見るようになったので、今回は聞き取りが難しいとは感じませんでした。

Part 4 普通
ここを普通にした理由は、設問と選択肢が短かったからです。先読みはしやすかったと思います。あとはPart 3 と同じです。

Part 5 やや易
文法問題(動詞などの変化形や、品詞問題)は15問ありました。この数に代名詞とか接続詞とかは入れていないので、広義の文法問題だと20問以上あったと思います。で、この文法問題が今回は素直だったと思うことと、語彙も難しいものがなかったのでやや易しいかなと思いました。中級以上の方は、今回文法問題が難しかったと感じた場合、文法対策はもっとしておいた方がいいと思います。あと、139と140の語彙は難しめですが、上級者なら知っておきたい単語です。

Part 6 普通
上級者ならできれば全問正解したいですね。中級の方もできれば全問正解したいです。語彙も文法も難しいものはありませんでした。

Part 7 single passage やや易
文の量が少なくなっていたと思います。また、前半170番くらいまでは、ややこしい問題もなかったと思います。

Part 7 double passage 普通
正解の根拠になる本文で、使われている語彙と文法が難しい箇所がありました。3つ目のセットの194番と195番に関わるところですね。初級から中級の方はここで最後苦しめられたかもしれません。他は普通だったかなと思います。
あとこれはシングルかダブルか忘れましたが、語彙の言い換え問題はちょっと難しかったかもしれませんね。


というわけで、今回はリスニングが難しく、リーディングが易しめでした。
リーディングも、問題自体はそこまでひねくりまわしているような問題は多くなかったと記憶していますが、本文中の語彙(問題に絡むかどうかに関わらず)は難しかったような気がします。普段からの語彙強化も大事ですね。今後語彙のレベルがどうなるかはわかりませんが。

私自身に関しては、今回はリーディングはおそらく満点、リスニングはちょっと自信がありません。まあリスニングに関してはいつも自信ないんですけど。


というわけで感想は以上です!

今年最後のTOEICが終了しました。
次回1月の試験を受ける方はまた今日から頑張っていきましょう!


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990
2017/10 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる