明けまして

20160103.jpg


って、もう3日ですけど(´・ω・`)

お休みいかがお過ごしでしょうか。

私は年末から年始にかけて、今日も含めて結構英語漬けな毎日をダラダラ送っていました。

音読を1~2時間くらいして、単語暗記して、ドラマ見て、映画見て、って感じですね。

外に出る気はさらさらないという


ところで2016年初のブログ記事ですから、



ここで今年の目標の発表です!!!



Jet Bullの今年の目標は・・・・・






ババ~ン!!






TOEICを毎回受ける!! です!
(去年は体調不良により1月受験できていない)







・・・





ってそれだけかい( ゚Д゚)

って思われた方も多いと思うのですが(笑)





いや、最近TEDでこんなトークを見まして↓

Keep your goals to yourself
by Derek Sivers


3分くらいの非常に短いトークですので、是非見てみてください。

なるほど~、と思いました。




自分のこれまでを振り返ってみると、確かに人に知られていない目標って、達成しやすいんです。




人に目標を言ってしまうと、プレッシャーというのがかかります。
目標が秘密のままだとノンプレッシャーで動けるので、楽なんですよね。

自分はプレッシャーに弱いぞ!という確固たる自信があります。
が、このままではよくない。
プレッシャーに勝てるような精神を身につけよう。そうだ、山にこもって修行しよう。いや精神統一をするために瞑想しよう。そうだ瞑想といえば成功するビジネスマンは瞑想する習慣があると聞くぞ。スティーブジョブズも瞑想していたと聞いたことがある。いやしかし瞑想なんてどうやってやればいいんだ。目をつむって座禅を組めばいいのか。座禅を組むならやはりそれらしく高野山的なところのお寺に行って弟子入りしなければ。やるなら本格的にやったほうがいいはず。しかし自分は仏教徒なのか。冠婚葬祭のときだけ仏教徒になる今どきの日本人の一人だけどいきなり弟子入りとかできるのか。大体弟子入りっていう表現は正しいのか。とりあえずお寺に行ったはいいけど門前払いされないか。時期的に「あ、初詣の方ですね~」とか言われて、なんだかんだあっておみくじを買って凶が出てしょぼーんとして帰ってくるだけという結果になるのではないか。そうだ、間違われないように頭を丸めていこう。いかにも修行しに来ました的な恰好をしていけば初詣客だとは思われまい。よし、まずは美容院へ行こう。あ、正月だから営業している美容院がないじゃないか。仕方がないので弟子入りは正月が明けて美容院が営業開始してからにしよう。
なんて感じで、はからずも私は迷走しておりました。めでたしめでたし。







何の話やねん。


世間では、目標を公言して実行することこそが美徳、有言実行万歳、みたいな風潮があります。

そのこと自体は確かにそうで、有言実行できる人は尊敬します。

でも、目標を人に言うと、プレッシャーがかかるから負の面もあると思っていたのですよ。

それに加え、Derek Sivers のトークを見て、目標を言わないことによるメリットが発覚しました。

なので今年は目標は黙っておくことにしましたよ、って話です。



いやまぁ、一応「TOEICを全回受ける」っていう目標は言いましたけどね。

これは目標というよりは公約に近いですね。

風邪さえ引かなければ達成できるという。



ちょっと話は変わるんですけど、目標設定ってみなさんはどうやってしていますか?

短期目標、中期目標、長期目標とか、期間の長さで考えていますか?

私は、

「達成できる目標」と「運次第の目標」

という2パターンで考えています。

この話、以前にも記事で書いたかもしれませんが(´・ω・`)


「達成できる目標」というのは、がんばれば絶対に達成できる目標のことです。

例えば、

1日30分単語暗記に時間を使う。
1年では30分×365日=10950分=182時間30分を単語暗記の時間にあてる。


みたいな目標のことです。

これは達成できるかどうかは完全に自分次第です。

努力すれば絶対到達可能な目標ですね。

自分のコントロールがきく範囲内の目標と言い換えてもいいかもしれません。




これに対して、「運次第の目標」というのは、その逆です。

自分のコントロールがきかないもの。

例えば、

1日30個単語を覚える!
1年で30×365=10950単語覚える!


みたいな目標のことです。

これは、どれだけ努力しても達成できない可能性がある目標です。

別に10950語っていう莫大な数字じゃなくても同じだと思っています。

例えば1日1単語、1年で365単語覚える!という目標なら頑張れば達成できそうですが、自分の脳みそは自分で完璧に管理できないので私としては「運次第の目標」だと感じます。




で、この2パターンで考えたときに、私は「達成できる目標」を立てることが多いです。

努力次第でできる目標ってことですね。

英検1級取るぞ! とか TOEICで990取るぞ! っていう目標は、自分には重かったりするんです(笑)

だって運次第で努力が報われないことだってあるわけですからね。

人によってはそんな目標の立て方ではいかん!とか思うかもしれませんけど。



で、こんだけ目標の話をしておいてしかも公言しない(笑)

ノンプレッシャー全開で今年は頑張ろうと思います(笑)



こんなブログですが、よければ今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m



皆様が今年TOEICで自己最高を更新できますように(^_^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

永平寺ですかね。

それじゃあ、
Bullさんの「今年の抱負」を私が決めましょう!

ズバリ「TOEIC完全制覇」でしょう。
「年10回の公開テストすべての回で990点を取得する」

ここ2年間、惜しくも年1回ずつ逃していますもんね。
実に惜しい!ぜひ今年はパーフェクトゲームしてください。

ちなみに・・・・

「座禅」は仏教全般に実施されているのではなく
禅宗(曹洞宗、臨済宗など)に限定されます。

したがいまして、
真言宗の「高野山」では「座禅」は一般的ではありません。
類似のものとして「阿字観瞑想」(あじかんめいそう)
というのはありますけれど。

まとめますと
Bullさんの記事の「高野山」を「永平寺」に
置きかえれば問題ないのではと思います。
(永平寺は、禅宗である曹洞宗の本山です)

今年もよろしくお願いします。

Re: 永平寺ですかね。

>>VOZEさん

本年もよろしくお願いいたします!

TOEIC完全制覇ですね。どうも3月に毎年落としているような気がします( ;∀;)
花粉症とかは特にないんですが、個人的に魔の3月TOEICだと思っています(笑)
頑張ります。

宗派によってもいろいろあるんですね。さすがですね。
永平寺に訂正でお願いします(´・ω・`)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる