おすすめ(?)ドラマ Survivors

今回も、おすすめできるかどうか分からないドラマの紹介です( ゚Д゚)


イギリスドラマを探していて、偶然見つけたのがこちら。



Survivors

2008年のドラマということで、以前に見た1970年代のコメディFawlty Towersよりも圧倒的に聞きやすいイギリス英語です。

時代が新しいおかげで聴きとりが楽なのか、内容が分かりやすいから聴きとりやすいのかは正直わかりませんが(´・ω・`)



Survivorsで描かれているのは、人類の99%がいなくなった後の世界。

なぜ人類の99%もの人がいないか。

新種のインフル、劇中では確かEuropean fluとか呼ばれていましたが、なんとこの致死率が99%。

第一話ではインフル流行の場面が描かれているのですが、本筋はその後生き残った人々がどのように生きていくか、です。

人類が1%しか生き残らなかったらどんなことが起こるんでしょうね~。

というところなんですが、私もまだ第3話までしか見ていません。

ちなみに今までの印象でいくと、

ゾンビのいないウォーキングデッド

です(笑)

ゾンビがいるかどうかだけで、後はすごく似ています。


ゾンビが苦手だけどサバイバル物は好きで、イギリス英語が聴きたい人にはおススメかもしれません。

超限定的ですが。


ところでこのSurvivors、Huluで2シーズン分が視聴できるようになっています。

で、ちょっとビビったんですよ。

ひょっとして完結してないドラマだったらどうしよう、って。

そうすると次の話を見るのに1週間も待たないといけませんからね。

できれば完結しているドラマが見たい。

もしくはシチュエーションコメディみたいな、サザエさん的完結エピソード詰め合わせドラマが見たいわけです。

あと、時々Huluは10シーズンあるドラマなのに5シーズンしか視聴できなかったりする鬼畜ビデオサイトですから、気をつけないといけません。

というわけで、話のネタばれを読んでしまわないよう気を付けながらSurvivorsのwikiページを見てみました。

ちょっとwikipediaより引用↓
Two series were produced of the new show: series 1 ran on BBC One and BBC HD in November–December 2008, and series 2 ran in January–February 2010, ending with a cliffhanger. The BBC announced on 13 April 2010 that, due to poor viewing figures and other considerations, Survivors had been cancelled.

以下適当な訳
この新番組として2シリーズが制作された。
シリーズ1はBBC One及びBBC HDにおいて2008年11月から12月に放映。
シリーズ2は2010年の1月から2月まで放映されたが、非常に続きが気になる感じで終わっている。
BBCは、視聴率の低下などもろもろを考慮してSurvivorsの打ち切りを決めたことを2010年4月13日に発表した。


一応ちょっと解説。

ending with a cliffhangerって書いてありますけど、cliffhangerってのは「続きがきになるいい感じのところで終わること」なんです。

ドラマとか見てるとよくありますよね。

「あ~、いつもいいところで終わっちゃうんだよね」って感じの終わり方。

それがcliffhangerです。

いや、うまい訳し方がないかな~、って思って英辞郎君に聞いてみたんですが、

続きを気にさせるような終わりの場面

っていう訳だったんですよ(´・ω・`)

cliffhangerっていうひとつの名詞なのに、それにあたる日本語の名詞がないという。



とまあ、それはともかく。

問題は、

シーズン2が『いいところ』で終わっちゃっている

とwikipediaに書いてあるところなんですよ!!!( ゚Д゚)


続きがまだありそうなのに打ち切られたドラマか~い!

「○○先生の次回作にご期待ください」パターン・・・ ( ゚Д゚)

もう見始めちゃったのに( ;∀;)


というわけで、先にWikipediaをチェックしておけばよかったと後悔しておりますが、イギリス英語に慣れるためにもとりあえず2シーズン分は見ます。

今のところ結構面白いんですけどね、なんで打ち切られたんだろう。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる