スピーキング練習会やってきました。

今日、名古屋でスピーキング練習会をやってきました。

ご参加頂いたのは、元関西人さん蚊取り線香さんグプタさんの3人。

自分自身が英検2次対策用に勉強しようと思ってやってみたことなので、

さ~て、どんなふうにやろうかな~

と漠然とやってみたのですが、皆さまの協力のおかげでしっかりとしたスピーキング練習になりました。

お三方にはこのような会に足を運んでくださり、心より感謝いたします。



さて、やった内容です。

英検1級の面接で問われるトピックを約30個くらいまとめてもっていきました。

参加者がそれぞれ順番に話したいトピックを選び、それについて4人で自由にディスカッションをするという形式にしました。

ディベートではなく、ディスカッションです。

スピーチの練習などをしたわけではありません。


話したトピックとしては、

Can the factory farming of animals be justified?

Is there such a thing as a justifiable war?

Should taxpayer money be used to support the arts?

などです。



ディスカッションはいいですね!

色々な考え方があるなぁと大変勉強になりました。

見方を変えると色々な意見が出るのだなと改めて思いました。


例えば上の「芸術支援に税金は使われるべきか?」みたいな質問についてのディスカッションを日本語で再現してみました(ほんとは英語でしゃべってます)↓




私:芸術というのは、頼まなくてもお金持ちの人が芸術家を経済的に援助するから、わざわざ税金使わなくっても大丈夫じゃないですかね。

「そういう考え方もあるかもしれません。でも、富裕層だけに芸術保護を完全に任せてしまうと、ある芸術はしっかりサポートされるけど、別のイマイチ目立たない芸術なんかはどんどんなくなっていくことになりますよね。希少な芸術などを守るという意味では税金を投入する必要もあるんじゃないかと思います。」

私:な、なるほど。そうですね。じゃあやっぱり税金は使いましょう。確かに民間にすべてを任すと消えていってしまう芸術というのもありますね。

「う~ん、私は最初のブルさんの意見に賛成ですね。税金を使う必要はないと思います。例えばこっちの芸術は色々な富裕層からのサポートで生き残る。こっちは生き残らない。そういうことが起こったとしても、それはある種自然の流れだと思います。一般の人からサポートを受けないことで消滅していくものというのは、そもそも必要がないものだと思うのです。必要がないものが廃れてしまっても何も問題ない。だからそこに税金を使う必要というのは全くない。」

私:な、なるほど!そうですね。それは確かに!やっぱり税金使う必要ないっす。市場原理的なものに任せましょう。

「じゃあ、例えば、若い才能のある芸術家で、でも経済的に芸術活動を続けることが不可能な場合のサポートというのはどうでしょう。こういうところに税金を使うのは意味があることだと思いますよ。もう一点、ヨーロッパと日本の違いを考えてみてください。美術館などの規模などに、差があるように思います。ヨーロッパなどでは芸術に関する国民の関心度も差がありますよね。政府から美術館などに支援が回ると、市民が芸術により接しやすくなる風土が生まれやすくなります。税金の投入によって全体的な芸術の質の向上にもつながるということですよね。」

私:そうですね!なるほど。市場原理だけに任せているよりも、しっかりとしたサポートがあったほうが、国として芸術振興が深まるわけですね!やっぱり税金は使うべきですね。


みたいな感じで進んでいきました。

いや、私の意見がブレまくりですがそれは置いておいてください(^^;


私自身は芸術についてあまり考えたこともないので、こういった意見を聴く機会というのは貴重でした。

何より、楽しかったです!

1時間半ほど英語オンリーでディスカッションを延々としていましたが、これだけずっと英語を話したのも久しぶりですし。


また開催したいと思います(^O^)/





よ~し、このままスピーキング頑張って英検2次試験高得点合格も目指しちゃうぞ~!





と思っていたのですが、実はここで予定変更のお知らせです。



今回の英検なのですが、2次試験受験ができないことになりました(´・ω・`)

いや、できないんじゃなくて、受けないことに決めたんですけどね。


1次試験は普通に受験しますが、合格しても2次試験の面接は受けませんということです。


英検は6月も多分受験予定なので、面接はそれまでお預けということになります。


去年10月のリベンジしたかったのはやまやまなんですけどね。


でも、6月に向けてスピーキングの練習は続けます!








いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる