英単語で遊ぼ!




年末からこの本↑を使って単語暗記に励んでいます。



まあゆうても、単語はこれまでにも相当暗記しましたから、

この3800単語の中に知らない単語なんてほとんどないはず( ̄▽ ̄)

とか思ってノートに知らない単語だけを写していったんですよ。


この「TOEFL3800」なんですが、ランク1~4までに単語が分類されています。

ランク1 TOEFL iBT61点レベル

ランク2 TOEFL iBT80点レベル

ランク3 TOEFL iBT100点レベル

ランク4 TOEFL iBT105点レベル

という風に分かれています。


私が TOEFLiBTを受けたら、100点前後が出るくらいだと思うので、

ランク2までは余裕ですよね~、とか思ってたんですが、

すみません舐めてました(´・ω・`)

nebula 星雲
illusory 錯覚の
blowhole 潮吹孔(クジラが潮を吹く穴)
sulfur 硫黄

とか、ランク1からぽろぽろ忘れてしまったであろう単語がたくさん。

それだけでなく、

cargo 荷物
motif モチーフ
channel 海峡
maize トウモロコシ

とかもランク1なんですけど、それぞれ「なんとなく意味を知っているような、そうでもないような」という自信がない単語達ってのが結構います。

単語だけでなく、
exotic species 外来種
とかも知りませんでしたし。

で、ランク1から順番にず~っとランク4までとりあえず書き出してみたところ、

なんと964単語も知らない(自信がないもの含む)



こりゃ~次TOEFL受けるまでに最低これくらいは覚えておかないと、100点も怪しいな、と思いました。

英検対策もしたかったので、ついでに単語暗記をちゃんとやろ~、と思ったわけです。



単語暗記を始めたのが、12月下旬でした。

今でちょうど一か月くらいですね。

今日までで覚えた単語は495単語。


1か月で500単語って、すくな!!

もっと気合い入れて勉強せんかい!!

英語だけじゃなくて5教科勉強しないといけない高校生だってもうちょっと覚えれるわ!!


とかパソコン(スマホ)の前でツッコみを入れた方は、とりあえずその画面に飛んだ飛沫を拭きとって頂いて。

英単語を覚えるときに、今回は英単語で遊びながらやっているので時間がかかっています。(ようやく本題)





まず、単語をひとつひとつ見ながら意味を確認するんですけど、辞書を引いて例文までじっくり読むようにしています。

例文がないときはネットで例文を探したり、画像検索したりします。

その後、思いつくままに色々調べてみるんですよ。









例えば、oligopoly という単語がこの本に載っていました。

載っていたのは、

oligopoly = 寡占

oligarchy = 寡頭政治


です。

でもそれだけでなく、以下のようにやっていきます。







そういえば、oligarchy は昔覚えた気がするなぁ。

ついでに英英辞典で調べてみよう。

なになに、oligarchy 少人数の人が牛耳ってる政治のこと?

それを「寡頭政治」っていうのね。なんか聞いたことあるかも。



そういえば

monarchy は王様っぽい政治

anarchy はヤバい政治状態

hierarchy はヒエラルキー

だったなぁ・・・。



あかん、この辺の単語の記憶が曖昧だ、しゃあない一応全部調べよう。

monarchy = 君主制

anarchy = 無政府状態

hierarchy = ヒエラルキー

なるほど、ちゃんと覚えてるのってヒエラルキーだけだったのね(^^;

anarchy は、「穴空き~」だからヤバい政治状態=無政府状態 って覚えた気がする。


monarchy といえば、昔「ロードモナーク」っていうゲームしたなぁ・・・。



たしかmonarch = 王様、君主ってこれをヒントにして覚えたんだよねぇ。


そういえばさっき辞書引いたときに

anarch

hierarch

oligarch

って、Yが最後についてない単語がそれぞれあったな・・・。



もう一回見てみるか。

anarch = anarchist = 無政府主義者

なるほど~。monarch 「王様」がmonarchy 「君主制」を支持しているように、anarchanarchy を支持してる人のことね。

ってことは、hierarchy を支持しているhierarch は階級主義者か??

hierarch = 教主、高層、権力者

ほう、確かにこの人たちは階級の一番上にいる人たちだな。

じゃあoligarch は寡頭政治をやってる人のことかな?

oligarch = 寡頭政治の独裁者

やっぱりね\(^o^)/




んんん~~~~?

ひょっとして、○○○arch ってのは、「○○政治をやってる人」って意味かな?


ちょっと調べてみよう。

電子辞書ならワイルドカード検索ができちゃうぞ!

(ちなみにワイルドカード検索っていうのは、今回の場合だったら ○○arch みたいに単語の最後が arch で終わる単語全てを検索したりすること。ワイルドカード検索はめちゃ便利です)



出てきたのは・・・・







cornstarch = コーンスターチ

ってそんな単語もあったけど(゚Д゚;) 読み方「~アーク」じゃないし!



matriarch = 女族長

なるほど、これは maternal (お母ちゃんの)みたいなのと似てるな。

ma とか mat って女の人系の単語なんだよね。

日本語でもママって言うしな。

そういえばmaternal leave (産休、育休)なんてのもあったね。

ついでにpaternal leave (父親の育休)ってのもあるな。

parental leave (育休)ってのもあるね。


さてさて ○○arch の続き。

patriarch = 家父長、男の族長

おお、paternal と一緒で、pa は男系なわけね。

そういえばパパって言うな。



ん? patriarch があるってことはpatriarchy もあるんかな?

patriarchy = 家父長制度

なるほど。ということは、matriarchy って単語も多分あるはず。

matriarchy = 女家長制度

ふーん。なるほどね~。



patri ってそういえば、patriot (愛国者)とか patriotic (愛国的)みたいな単語もあったよなぁ・・・。

そうか、昔はどっちかというと完全に男社会だったから、政治家といえば男。

愛国主義者って、まあ政治家に使われそうな単語だし、男性の pat ってのが使われているわけだ。

「国を支えてるのは男だぞ~」っていう昔の考えがガッツリ英語に入ってるわけね。

ってことは逆に matri から始まる単語を見ると、女の人がどんな地位だったかが分かったりして?

matrimony = 結婚生活

たしかに、中世とかだったら、女性と言えば結婚とか、男たちから見たらそういうイメージなのかもね~。
※この辺の語源とかについては完全に私の想像


そういえば matrix って単語もあったなあ。


matrix = (発生、成長の)母体



なんでマトリックスが母体なんじゃ~!映画しか知らんかった!!









まあいいや。


matri から考えれば、母体ってのもなんとなくわかるし。

え~っと、他に matri から始まる単語は、と。

matricide = 母親殺し

なるほどね~。 homicide (殺人)とか insecticide (殺虫剤)、 herbicide (除草剤)とかあるもんね。

お、ってことは patricide とか、あったりして。


patricide = 父親殺し

ビンゴ\(^o^)/

patri matri って色々単語があるんだな~。





さ、oligarchy に戻るとして・・・。

oligo とか oliga ってのは、要は数が少ない感じのことっぽいな。

でも一人じゃないんだよね。

oligarchy は数人で牛耳る政治

monarchy は一人で牛耳る政治

だもんね。

そういえばオリゴ糖って、ひょっとしてこれから来てるのかな?

oligosaccharide = オリゴ糖

う~ん、読み方が分からん・・・

多分「オリゴサッカライド」とかそんな感じだろう。知らんけど。

ってか寡頭政治の oligarchy の発音って、よく考えたらオリガキーってよりも


ɑ́ləgɑːrki

なんだから、アラガキーだよね。

















なにこの単語、めっちゃかわいい















いや、でも、アラガキーってあのゴーストライター的な新垣さんもか?







う~ん、ってことは oligarchy ってのはこの2人が牛耳ってる政治、みたいな感じか。








って、新垣さんはニイガキさんだろ!!







というのはまあともかくとして。




違う違う、今日覚えなあかんのは oligopoly 「寡占」だってば。

そう思ってみると、

monopoly ってあるよね。独占






こういうゲームもあるけど。



そうか!

mono って、モノクロ(1色)っていうし、monolingual とか言うね!

bilingual がバイリンガルだから、monolingual は「1言語の」とかそんな感じだったはず。

monopoly 「独占」 と oligopoly 「寡占」があるんだから、他にも ○○poly はあるのかな?



う~ん、調べてみたけど見つからんな。







でも、ポリゴンって言葉があるよね。



むか~~~~し、セガサターンとかプレイステーションとかで初めてポリゴンのゲームができたんだよねぇ。懐かしいなあ。

あれ、英語でポリゴンってどういう意味だったっけ。

polygon = 多角形

なるほどね。バーチャファイターもカクカクしてるね。



pentagon (ペンタゴン)はアメリカ国防総省だよね。

あのビルって五角形のカタチしてるから、五角形

hexagon (ヘキサゴン)は六角形だったなぁ。


なんとかゴンは、○○角形ってことなんだろうな。




ってことは、polygon polyって部分は、たくさんって意味か。

そういえば、polyglot (ポリグロット)は「たくさん」の言語が話せる人のことだし、polygamyってのは一夫多妻とか一妻多夫のことだしね。



ってことは、

mono + poly は、 一人がたくさん って意味だな。

独占って、ひとりでたくさんのものを持ってることだもんね。

oligo + poly は、 少人数がたくさん って意味ね。

だから oligopoly は「寡占」になるわけだね。なるほど。


・・・よし、次の単語を覚えよう。











って感じで、単語暗記する以前の段階で寄り道しまくっております(笑)

こういう風に寄り道することで、色々ひもづけて覚えるという効果もあるんですよね。






もちろん、ひもづけた単語を全部一発で覚えられるわけではないです。

例えば oligosaccharide はもちろん明日には忘れているでしょう。

patricide 「父親殺し」も2~3日後に覚えている自信は全くないです。

というか、多分これだけやっても覚えられるのはoligopoly = 寡占ってことだけです。

でも、こうやって色々な単語同士の関係を見る過程で

知らない単語にたくさん出会っておくと

数年後に仮に patricide って言う単語に出会ったときに、ちょっと覚えやすい

と思うんですよね。




ちなみに、覚えた495単語すべてについてこんなに調べてるわけじゃないですよ(笑)

調べる深さもこれくらい調べたり、全く調べなかったり色々です。

実際にやってみると分かりますが、手間もそんなにかかりません。

polyg って電子辞書に入力すれば polygamy polyglot polygon とか並んで出てきますからね。
これらはもともと知っていた単語だったので、中身は深く読んでませんし。


まあ、こんな感じで遊びながらやっているので、1か月でも495単語しか覚えられないわけでございます。


この遊びは、

おいおい一個の単語覚えるのにこんだけやるんかい!!!

ってかこんなの遊びちゃうわ!!


と思うかもしれませんが、一度やってみると面白いと思う方も100人に1人くらいはいるんじゃないですかね~。

似たようなことは、上級者なら結構やってると思います。
調べなくても、頭の中でひもづけたりとか。





よ~し、この調子で残りの469単語も頑張って覚えよ~。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

スゴイ!

Bullさん、

楽しく読ませてもらいました!


なるほどーというくらい、勉強させて頂きました。

「私の頭の中」というのが非常にわかりやすく

こうやって覚えたんだなーというのが分かりました。


それを踏まえて、気になった事があります。


やはり、

新出単語はいかにして、既知と関連させるかだと思います。

その上で、多読も行う事が大切だと思います!


僕も、同じ本やっています!笑


単語帳だけでは不十分ですね。
いわば、単語帳は合コン!

※合コンに参加したことないのでわかりませんけど。


たくさん出会って、なんとなーく、の記憶を作って

長文で良質な出会いを作る=実践

個人的な解釈です。笑



今後ともよろしくお願いいたします!


K

ポリプロピレン

Bull さん

これは力作ですね!
Bull さんの妄想には遠く及ばないでしょうが僕も全く同じ妄想を広げるタイプですので、そのかけてる時間に対しての進まなさは半端なく分かります。笑

がっきーが輝いて見えます。楽しいのをありがとうございました。
僕もこれからも妄想を膨らませていきます。

Salah.

No title

単語の連想、楽しいですね。
僭越ながら、私もほぼ同じようなことをやっています。

ちなみに、映画のMATRIXは”子宮”のイメージだったと思います。
未来の人類が、コンピュ―タの”生きた電池”として機械仕掛けの
子宮から出ずに老いて死んで行くことを表していたかと。

Re: スゴイ!

>>K君

頭の中の図、気に入ってもらってよかったです(笑)

既知のもの(英語日本語かかわらず)つなげておくと、芋づる式で覚えれることも多いですね。
多読は大事ですね。
わかっちゃいるけどなかなか面白い本が見つからない今日この頃です(´・ω・`)←やる気出せ
単語帳は、一番効率よく出会えますからね。婚活みたいな。婚活いったことないですが。

こちらこそ今後もよろしくお願いします(^^)/



> Bullさん、
>
> 楽しく読ませてもらいました!
>
>
> なるほどーというくらい、勉強させて頂きました。
>
> 「私の頭の中」というのが非常にわかりやすく
>
> こうやって覚えたんだなーというのが分かりました。
>
>
> それを踏まえて、気になった事があります。
>
>
> やはり、
>
> 新出単語はいかにして、既知と関連させるかだと思います。
>
> その上で、多読も行う事が大切だと思います!
>
>
> 僕も、同じ本やっています!笑
>
>
> 単語帳だけでは不十分ですね。
> いわば、単語帳は合コン!
>
> ※合コンに参加したことないのでわかりませんけど。
>
>
> たくさん出会って、なんとなーく、の記憶を作って
>
> 長文で良質な出会いを作る=実践
>
> 個人的な解釈です。笑
>
>
>
> 今後ともよろしくお願いいたします!
>
>
> K

Re: ポリプロピレン

>>Salah.さん

主に妄想力のみで勝負しております|д゚)
単語暗記進まないっす(笑)Salah.さんもこっち側なんですね(笑)
寄り道しまくってると、違うものが見えたりしますよね。
そういうのが好きです。
一つの長文を読むにしても、色々気の向くままに調べたほうが学ぶことが多かったりしますしね。
そのほうが自分の性に合ってるので、マイペースでやっております。

ってかポリプロピレンって日本語でも知らんわ(>_<) (笑)

今後とも妄想力全開でいきましょ~(^^)/

Re: No title

>>NPさん

なるほど!子宮というイメージだからなんですね。
あのサナギっぽいどろどろした奴がマトリックスだったんですね。
スッキリしました。

といいますか、NPさんの連想は私の連想なんて及びもつかない深いレベルですよ!
英語だけでなく、教養あふれる記事を書いてらっしゃるので、憧れです!
私は主にふざけた記事しか書けないので←(^^ゞ
頑張って本読みます!

おひさしぶりです

『TOEFLテスト英単語3800 』を使っているってよく聞くんですが、
どうしてあのタイプの本で覚えられるのかが、これまでわかりませんでした。

……が、はじめて納得のいく使い方を知りました。
1か月で500単語も覚えられたら、すごいハイペースだと思いますよ。
私はひねくれているんで、おなじ本は絶対に買いませんけど。

「ボキャビル→多読・多聴・自分でも使ってみる」が王道って感じですかね。

Re: おひさしぶりです

>>a catさん

お久しぶりです!

同じ本は買わなくていいと思います(笑)

単語帳の使い方は人それぞれですが、私は今回このようにやっています。
1級のパス単を去年か一昨年やったときには、単語帳だけで覚えました。
例文がのっているので。
この本は例文が載ってないものが多いのでこんな感じになっています。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる