2015年度第3回英検1級 自己採点と感想

昨日受験してきた英検1級の自己採点結果です。

筆記 48/51
[1] 22/25
[2] 6/6
[3] 20/20

リスニング 31/34
[1] 10/10
[2] 9/10
[3] 8/10
[4] 4/4


というわけで、合計 79/85点でした。

目標は80点だったのですが、79点。

残念ですが仕方ない。


リスニングが相変わらず満点取れないんですが、今回は前回よりも聞こえたのでOKです。

リスニング力は上がっています。点数に出てないだけで。


語彙問題で3問も間違ったのは痛いです。

1か月間単語暗記に精を出していて、12月よりも500単語くらいプラスで覚えたんですが全く変わらなかったですね。

英検の語彙セクションで満点取ろうと思ったら500単語くらいじゃ全く関係ないということがよくわかりました。

引き続きがんばります。




もうひとつ痛かった(というか今回一番痛かった)のが英作文。


私は筆記の問題はTOEICと同じく1から順番に解いていくスタイルなのですが、今回長文が読み終わった時点で残り30分。

30分もあったら英作文なんて余裕だ\(^o^)/

って、思うじゃないですか。


しかもですよ。

今回のお題は「化石燃料が将来も世界のエネルギー源であり続けるか」みたいなもので、




この本に似たようなのがありましたからね。

この本はちゃんと音読して、暗唱までしてましたから。

余裕すぎる\(^o^)/

ってなったんですよ。




まず最初に3~4分で構成を決めました。

段落①(導入)
東北大震災後に原発ヤバイ!って世界的になって、やっぱり火力発電サイコーみたいな雰囲気だけど、なんだかんだで今後は化石燃料は新しいエネルギー源に取って変わられると思う。

段落②(ポイント1) 
環境への影響がおっきい。年々気温は高くなって異常気象はあるし。海面上がって、海にドッポーンって沈んじゃう島もありますからね。化石燃料の使用は地球温暖化と密接につながっているので使用を抑えないといけませんよ。

段落③(ポイント2)
石油などはいずれ枯渇します。いや、実はまだまだ思っていたよりも石油は世界にたくさんあるんですよ~、安心してくださ~い、と言う人はいるけれど、それも限界があるので、結局は化石燃料に頼っているとまずいです。

段落④(ポイント3)
科学は日々進歩していて、化石燃料以上に効率のいいエネルギー源が開発されると思います。今は太陽光エネルギーとか潮力エネルギーとか、まだ火力よりも効率が悪いかもしれませんけど、最大の効率を引き出せるものが開発されるか発見されると思いますよ。もしくは安全な原子力発電の方法が発明されるかもしれませんし。

段落⑤(結論)
化石燃料は埋蔵量も未知数で頼りにならないし、地球の環境のためにもならないので、科学者達は一生懸命研究しているわけですよ。ここ100年を見ればわかるように、科学の進歩は半端ないので、この数十年くらいで世界のエネルギー資源の種類は変わると思いますね。政府も企業ももっと新しいエネルギー源を発見する研究的なものにお金使ったらいいのにと思います。

みたいな感じで構成を考えたんです。

さっきの本とか、色々な情報源からパクりまくりですが、

とりあえず形としては及第点のはず!


そんな感じで意気揚々と書き始めました。


1段落目、ちょっと長くなったけど完璧!!


2段落目、また長くなったけど完璧!!


もうね、この辺までは

ヤバい、英作文満点かもしれん(≧▽≦)

とか思って書いてましたよ。




でも、

3段落目を書いている時に大きなミスをしていることに気づいたんです。

いや、ミスに気付いたというか、

あと5分で試験は終了です。

とか言われたんですよ。



え?

あれ?

あと5分?


あと2段落と半分くらい書かないと書き終わらないんですけど!!!



あ、勘違いしないでくださいね。

時計を見間違えていたとか、そういうことじゃないんです。

単純に書くのが遅かった

ってことですから。


で、我に返って自分の書いたもの(2段落まで)を見直してみると、

なんと

1段落目(導入)と2段落目(ポイント1)で、解答用紙の上半分を使ってしまっていた

んです。


途中で気づけよ(≧▽≦)



で、残り5分で何とか3段落目を終わらし4段落目を適当にこなし、結論まで書いたんです。

3段落目は、まあまあのものが書けたと思います。ちょっと微妙かな、くらいです。



4段落目?

せっかく「効率のいいエネルギー源が~」とか「原発の安全なタイプが~」とか書こうと思っていたんですが、

錯乱して大嘘書きました。

「環境にエネルギーが開発されるのは間違いない。

例えば、最近科学者が、エネルギーを産み出す微生物を使って車を走らせることに成功した。

このように、科学は常に進歩しているのだ」

とか書いちゃいました。(この上の3文を結構そのまま書きました)

なんだ、微生物のエネルギーで走る車って。

そんなの成功してねーよ( ゚Д゚)

というように、4段落目はとにかく短くまとめるためにゴリ押しで嘘を書きました(^^;

5段落目(結論)は2文しか書けませんでした。

結論は導入で言ったことを繰り返しただけです。言い換えるとかそんな余裕もなく。





一応自己弁護をすると、序盤はめっちゃデキがいい(はず)ですから。





さ、今週末もTOEICガンバろ~。




いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 資格
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jet Bullさん:
最後のDead Bullで爆笑しましたぁ(失礼)。

Re: No title

>>poo_sukeさん

ありがとうございます!!
明後日のTOEICはDead Bullにならないように気をつけます(笑)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる