英語の達人



英語をマスターするドン!





というわけで、、英語教師さんのC2プロジェクト、スピンオフ企画?で英検コンペというのがあります。←いきなり流れもなにもない始まり方

英検1級の1次試験85点中何点かでランキングを競い合うというものなんですが、前回と今回2連続で英語好きさんが断トツトップで実力の差を見せつけています。

6月にも行われますから、皆さんも興味があれば是非参加してみてください。
(実際に受験しなくても、自宅で問題を解いてもいいという気軽さです)


ところで、その英検コンペのページに雪さんという方がコメントしていらっしゃいます。

前から時々英語好きさんのブログでコメントを見ていて、すごい人なんだろうな~、と思っていました。

で、ブログのURLが貼ってあったのでちょっと覗かせてもらったんです。

あ、この方、英語好きさんと同じく、英語の達人ですね。

試験勉強嫌いなんておっしゃっていますが、

勉強量や読書量、半端じゃないです。




私自身はいつも「勉強量が足りないなぁ」とか自分に言い聞かせるようにしてますけど、

心の中では「まあゆうても、多少は勉強してるしね」とか思ってしまう部分もあります。

時々雪さんのような方に勉強の絶対量の差を見せつけられると、泣きたくなります。 
泣きませんが(笑)




雪さんの勉強量をまじまじ見て、思い出した人が一人います。

元同僚のAさんです。

Aさんはアメリカ人に「何州の出身?」と聞かれるほどの英語を話します。

TOEICは準備ゼロで990取っていました。


Aさんは、高校卒業後アメリカの大学に進学。

卒業後はアメリカで仕事を1年?してたと思います。


よくよく考えたら、Aさんって英語の達人そのものだったことに今更気が付きました。

普通に洋書をサクサク読んでましたし。

当時は

「Aさんくらい英語がうまくなりたいな~。ま、5年後くらいにはなれるっしょ!」

とか気楽に考えていました。

あれから既に5年以上経過。


全く近づいている感触なしです(;´・ω・)



ところで、

海外に住んでたら英語ができるようになる

みたいなちょっとした意識、あるじゃないですか。

私自身、1年間カナダに住んでいて、英語力が伸びる日本人とそうでない日本人がいることは知っています。

でも、私も多少そういう意識はあります。

海外に住んだ方が英語力は上げやすいはずだ、という。




さて、このAさんにある時こんなことをポロッと言っちゃったんです。

「Aさんはいいよね~。何年もアメリカで生活してるからめっちゃ英語上手で」

そしたらちょっと怒った声でこう返されました。

「Bullちゃん、私は相当勉強したよ。毎日大変だったんだから٩(๑`^´๑)۶」




そうなんです。

海外に行った方が多少は英語力を上げやすい環境はあるかもしれませんが、

英語を達人レベルに身につけている人は、どこにいてもめちゃくちゃ勉強してるんです。


今考えてもあの時「海外生活長いから英語うまいんっすよね」なんて言った自分が恥ずかしい・・・。

(別にそれがもとでケンカしたとか、そういうことじゃないですけど)



こういうことを思い出して、また自分の勉強量を振り返って考えてみて、全然足りないと思いました




英語の達人への距離はまだまだ遠い・・・






応援よろしくお願いいたしますm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jet Bullさん、初めまして。英語教師さんのHPで
コメントありがとうございます。
ご挨拶に参りました<m(__)m>。

私は英語の達人でもなんでもないですよ~。
日本で勉強してなかったので、文法用語を
聞かれても「ハァ?(;゚Д゚)」状態ですし、
作家が夢ですから、読書してるだけで、
野球選手がかかさずバットの素振りをするような
ものです。
他のお仕事をされて、さらに英語の勉強に
時間を割いてらっしゃる方とは話が違いますから(^^;

それでも参加する際は
出来るだけご期待に添えるように、
頑張りますので、宜しくお願いします。

Re: No title

>>雪さん

コメントありがとうございます!m(__)m

いや、雪さんは確実に達人の領域です!
英作文も拝読しましたが、全くレベルが違うと思いました。
英語で作家を目指されるなんて、私には全く考えられません。
というか洋書ほとんど読めません(^^;)

実は洋書は、あまりにも自分にとって難しく、多分読み切った本はこれまでに10冊ないんです。
でも雪さんのブログを見て、
ちょっと洋書も読んでみよっかな~(; ・`д・´)
と思いました。
10ページくらいで挫折する気もしますが(;´・ω・)

今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる