次の単語暗記②

一昨日の記事で、あと60単語だから4日くらいかかる予定、と言っていましたが、

TOEFL3800の暗記、今日完了しました\(^o^)/

いや、そうはいっても復習はまだまだ続けるんですけどね。




TOEFL3800を終えてから、

さらに単語帳でいくか、洋書でいくか

を決めるために、

この本↓








この本↓




を見比べていました。




上の洋書を3ページ読んだところで、

自分が洋書を読むのが辛いのは、単語力よりも文法力がないから

だと気づきました。




いや、もちろん知らない単語もあるのですが、どちらかというと

知らない単語はないのに、なんかひっかかる文が多い

んです。



これは完全に文法力が足りないなと痛感しました。

文法力といっても、じっくり読めば分かるんですよ、一応自己弁護すると。

でも、スラスラ読めないんですよね。

文が長くて、読みながら主語とか探しちゃうんです。

返り読みしまくり、といいますか。


雪さんのブログのコメント欄で「精読」と「名文の暗唱」をすべきだというアドバイスを頂いたのですが、なるほどめちゃ的確ですね。

しっかり読む練習が私には必要です。


単語暗記をメインに、読解練習をサブでやっていこうと思います。





単語暗記をメインにする理由は、とりあえず今は単語暗記が軌道にのっているからです。

軌道にのってるときにスピード緩めたらもったいない!!と思ったんですね。


あと、Junさんのブログのこの記事を読んでみると、どうも単語暗記を本気でやってるらしく、

負けられん!!

って思ったのもあります。





そういうわけで、早速パス単の1ページ目から知らない単語を書き出しています。


この英検1級パス単は、2014年の夏くらいに覚えた気がするんですよね。

1年半くらい前なので、どれくらい忘れてるだろう?

と思ったら結構忘れていました。


ちょっと意外だったのが、

TOEFL3800と英検1級のパス単って、結構掲載語彙に差がある

と感じたことです。個人的な感想ですが。


いや、TOEFL3800とパス単1級って被ってる単語多い、っていうイメージを持ってたんです。


で、今の私の状態って、TOEFL3800で知らない単語はないはずです。

でもパス単1級の序盤から知らない(というか忘れている)単語がたくさんあります。





1ページ目から順番に見ていったんですが・・・

commiserate あわれむ

frisk ~をボディチェックする

epitomize ~の典型である

meander 曲がりくねる


とか、

まだ2ページ目なのに知らない単語が結構ある(;´・ω・)

おいおい、こんな序盤から、大丈夫か、自分(; ・`д・´)



commiserate とか、覚えた記憶すらない・・・。

日常生活で、「あわれむ」ことがあまりないから記憶に残りにくいのかな?





一旦知らない単語だけチェックし終わったら数えてまた記事で書こうと思います。




ちなみに、ノートにはほんとにシンプルに、単語だけどんどん書いていってます↓

tangonote0213.png

これは知らない単語を抽出してリスト化してるだけですね。

しかしいつ見ても字が汚いな・・・



ブルちゃんって、馬鹿っぽい字書くよね

と去年言われたことを思い出しました(ノД`)・゜・。








ほんとだ!字が汚くてかわいそう!! 

とcommiserate(あわれむ)した方は
クリック↓で応援お願いしますm(__)m


英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jet Bullさん、こんにちは!

commiserate=憐れむ
com=ラテン語で「共に」
miserate=かわいそう、miserable

でイメージすると、覚えやすいと
思います。ご参考までに。

Re: No title

>>雪さん

こんにちは~!

そうか、miserable っぽいなとは思いましたが、com がついてるんですね。
みじめな感情に共感する、みたいなイメージですね。

ありがとうございます(^^)/

No title

ぼくもGod Bull様にお勧め頂いたパス単1級を復習しなければしなければしなければと思ってたら半年経過・・・。そのうち復帰するぞぅ!

ぶるちゃんの字は汚いんじゃなくてね、”cute”なの(笑)

Re: No title

>>aisleさん

cuteて(笑)

God Bull様とかやめて~(/・ω・)/
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる