単語暗記の最初の壁

※ 今日の記事はR指定です(笑)











昨日の記事にも書いたように、




英検1級パス単の知らない単語をリストアップしました。

リストアップは完了したんですが、

この作業をしながら気づきました。

いやもう、

気付いたとかそういうレベルではなく、


強烈に




猛烈に




激烈に




爆裂に




認識しました。











単語暗記は、つらい

ってことを。




昨日まで「単語暗記楽し~(^_^)/」と言っていた人間とは思えないでしょう?(笑)


いやほんとに。







英検1級パス単を、1から順番に見ていって、知らない単語をノートに書きだす。

この段階、めちゃしんどいです。

知らない単語のリストアップが。





何がしんどいかって、

知らない単語だけに意識が集中すること

ゴールが見えないこと


なんですよね。


今自分のノートはこんな感じなんですけど、

tangonote0214.png

これ、ぜ~~~~~~~~~んぶ、知らない単語なんですよ。
(しかもこれで全部じゃない)




ちょっとマジでストレスがすごい。








絶対健康に良くない。

















普段、英語に触れる時って、知らない単語ばかりのことってありえないじゃないですか。

新聞読んでても、TOEICとかの問題を解いてても、ドラマ見てても、

全ての単語を知らない状態なんてありえないですよね。




普通、英語を勉強するときって、

ぼやっとした霧の中を歩いていくような感じで

歩いて行けば少しずつその霧が晴れていく

そんなイメージだと思うんですよ。




英語の文章を読んでるときは、

分かるような、分からないような

っていうところから始めて、

知らない単語を辞書で引いてみたり、

構文が謎だったら文法書を調べてみたりして、

しっかり理解するようにしますよね。

少なくとも私はそうやって読んでます。


この文章読解のプロセスの中では、スタートラインは霧の中なんです。

分かる部分もあるし、分からない部分もある

全体像が見えてるような、見えてないような。

でも分かる部分があるから、多少は希望が持てるじゃないですか。










でも、知らない単語だけをピックアップする作業っていうのは

霧の中スタートどころじゃない。







もう、真っ暗。



というか真っ黒。



何も分からない。



何も見えない。



手探り。



というか手探りもできない。



先に進んでるかもわからない。



息もできない。



苦しい・・・。




絶望。





そんなイメージなんです。




単語リストアップして、最初の方は

お、知らない単語結構あるな~

くらいのノリだったんです。




でも進むにつれて


これも知らない。


これも知らない。


これも知らない。


これも知らない。


これも知らない。


これも知らない。


これも知らない。


これも知らない。



これも知らない。



これも知らない。


これも知らない。


これも知らない




これも知らない。


これも知らない。


これも知らない。


これも知らない。


これも知らない。


これも知らない。


これも知らない。


これも知らない。


































これも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らないこれも知らない



























いくつ知らない単語があるんだ・・・。



おげーーーーー(ノД`)・゜・。


って感じになったんですよ。



いや~、苦しすぎる。



あまりにもストレス過ぎて、

単語覚えてもしょうがないんじゃないか

とか、

そもそも英語の勉強して意味があるのか

とか、色々考えましたよ(笑)

そしてそのストレスのせいで今日のブログめちゃ暗くなってますよ(-"-)








でも、

こんなに知らない単語があるから、映画や洋書が理解できない。

これを仮に全部覚えたら、映画も洋書ももっと楽に理解できるはず!

今は難しいと思ってる英検の語彙問題なんて、ちゃちゃっと解けるようになるはず!

っていう確信

があったのでやり切りました。








今日の記事のタイトルの

単語暗記の最初の壁は、

知らない単語のリストアップ

です。

そしてもしかすると、これが一番高い壁なような気もします。



だってあとは復習するだけですから。

復習は、すればするほど、楽になっていきますし、楽しくなっていきます。


読み方も意味もつづりもわから~ん!

っていう単語が今は多いですけど、

明日復習を始めるときには

そうそう、この単語知らないんだよね

くらいの気持ちになるんです、なぜか。

まとめた単語が全部でいくつかわかってるからかもしれません。

「ここまで行けばパス単1級制覇」というゴール地点が見えたから、もう完全な暗闇の中にはいないといいますか。

知らないものの範囲を知ってるっていうのは安心感があります。

単語暗記が楽しいのはここからです。

いや~、辛かった。



今日はあまりのストレスでだいぶホラーな記事になりましたが、

明日からはちゃんとした記事書きます(笑)

(ってか1冊一気にやるからこうなるわけで、知らない単語100個で一旦復習入れて、とかやればもうちょっと楽なはずですよね、と今更気づいた・・・)




お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓お願いします(^^)/

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人様のブログを読んで爆笑したのは初めてです。
Jet Bullさんでさえそうなんだと、少し安心しました。

No title

いつも面白い記事をありがとうございます。

おかげで私もまだまだ頑張れそうです!

私もパス単については、パス単アプリを用いて同じ範囲の100個を一週間、毎日通勤中に学習し続けた結果、1年ぐらいで大体習得することができました。

もちろん忘れている単語もありますが。

アプリは音声つきなので個人的にお勧めです!

No title

Bullさん、
こんにちは。

前から、Bullさんのブログは面白かったのですが、

最近は、面白さが加速してきてますね(⌒-⌒)

勉強になります、学習方法も、ブログの書き方も。

OJiM


Re: No title

>>NPさん

ありがとうございます!
怖く書いたつもりなんですが(笑)

自分にとって単語暗記で一番くじけやすいのは、
最初の段階なんだなと今回痛感しました。
調子が上がってくると楽しく感じます。

Re: No title

>>英語教師さん

ありがとうございます!

なるほど、アプリはいいですよね!
パス単のアプリもチェックしてみます!

私は結構アナログ学習が多いのですが(;´・ω・)
最近は色々な技術で学習法にバリエーションが出て嬉しいですね。

Re: No title

>>OJiMさん

ありがとうございます!

面白いとおっしゃって頂いて嬉しいです!
でも今回に限ってはホラーにしたかったのですが(笑)

私のブログは主に内容ではなくイラストなどの視覚に頼っていますが(汗)
OJiMさんのように文だけで読ませる文章力も身につけたいです(;´・ω・)
でもそうおっしゃって頂けるのは最高の褒め言葉です。
ありがとうございます!

No title

完全にホラーや(笑)

ぶるちゃんのせいで英検1級パス単復活したい度99%に上昇!(←しない可能性を残しておく)

Re: No title

>>aisleさん

でしょ!ホラーでしょ!(笑)

パス単の単語はえげつないです(笑)

No title

きゃっ Bullちゃん、
この記事、いろんな意味でサイコ~
I love it.

Re: No title

>>Siobhanさん

お久しぶりです(^^)/
ありがとうございます!

ようやく、単語暗記始めました(笑)
ちょっとここ一週間ほどはできていませんが(ノД`)・゜・。
また来週から余裕ができるので、パス単をまずは覚えます~。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる