テストで高得点を出す方法

TOEIC、英検、TOEFL、IELTS、TEAP、センター試験などなど、

英語のテストはいろいろありますね。



さて、こんな質問を受けることがあります。

というか、普通、英語試験の受験者はこうやって思っている方が多いと思います。

どのように問題を解けば、高得点を出せるのか?


もちろん、英語力を上げれば高得点は出るんですが、

ここでのポイントは、

どうやって問題を解けば?

です。


ちなみに今日は超基本的な考え方について書くので、

ハイスコアを出すための問題の解き方? それくらい知ってるよ(^^)/

という方は、読んでも何のためにもならないことをお断りしておきます。
(まあ、普段からこのブログでそんなにためになること書いてないですけど)





この記事を書こうと思ったのは、昨日ある大学生ブロガー(名前出していいのか聞かなかったので一応伏せときます)とスカイプで話す機会があったんです。

質問されたので、長文の解き方について話していたんですね。

その時に気づいたことが、意外にいろいろな解き方を試していないんだなということでした。




例を出そうと思うのですが、長文だと長くなるので、TOEICのPart 3 の問題を例にします。
(TOEIC Part 3 って何?という方には申し訳ありませんが、ここでは説明しません)



1. Where does the conversation take place?
(A) At a restaurant
(B) At a factory
(C) At a hotel
(D) At a library

2. What will happen next week?
(A) A meeting will be held.
(B) A new service will be launched.
(C) A new book will be published.
(D) An item will be delivered.

3. What will the man do next?
(A) Go to the post office
(B) Sample a product
(C) Send an e-mail
(D) Make a payment

こんな感じの問題だったとしましょう。


この問題を解くときに、最も確率が高く全問正解できる方法はなんでしょうか。



解法を細かく分けてから、そのうちでベストな方法を考えてみたいと思います。


まず、Part 3 を解くときのテクニック(?)として有名なものに、先読みをするというのがあります。

会話が聞こえてくる前に、問題に目を通しておく、という方法です。

ということは、先読みをしない、という方法もあります。


単純に今先読みあり、なしという二つの方法がありますね。

これとは関係なく、リスニングの最中に問題を見るかどうか、という方法の違いもあります。

① 先読みする → リスニング中は問題見ない
② 先読みする → リスニング中も問題を見る
③ 先読みしない → リスニング中も問題見ない
④ 先読みしない → リスニング中は問題を見る


みたいに、解法が4通りになりました。

このように、

解法の選択肢があればあるほど、掛け算で解法の数というのは増えていきます。


ほかにも、どのように問題を解くか考えてみます。

単純化するために、先読みする場合だけを考えてみますね。

・先読みで、設問だけ読むのか?選択肢も読むのか?選択肢だけ読むのか?
・選択肢を先読みする場合、全部読むのか?長いものだけ読むのか?短いものだけ読むのか?
・先読みする問題は3問全部か?1問だけか?2問だけか?
・先読み中は頭の中で音読するのか?目で追うだけか?
・日本語に訳すのか?訳さず理解するのか?




さて、今の段階で解法がいくつあるか考えてみます。

リスニング中、問題にも 目を通す/通さない (2通り)
先読みするのは 1問だけ/2問/3問 (3通り)
選択肢は 読む/読まない/むしろ選択肢だけ読む (3通り)
頭の中で 音読する/目で追うだけで音にはしない (2通り)
日本語に 訳す/訳さない (2通り)

ここから考えると、

Part 3で先読みをして解く中にも

2×3×3×2×2=72通りの方法がある

ということになります。



実際には

先読みするときにどこからどこに視線を持っていくか

とか

リスニング中は目をつぶって聞くのか、壁を見るのか、試験官を見つめるのか

とか

細かくやっていけばいくらでも細分化できますから、

解法の数は事実上ほぼ無数にある


といっていいでしょう。

単純に考えても72通りあるんですから。




ではこの中で(というか無数にある解法の中で)

Part 3 で最も効率よく得点できる解き方はどれか?

という問題があります。













はっきりいうと、人による

です。

こんだけ引っ張っておいてなんですが、完全に人によります(笑)


まあでも私のブログを読んで下さるみなさんは、結構序盤でこの結論になるだろうなと予想できたのではないかと思います。


今回言いたいことはそれではないんですね。


まだ続きがあります。



と、思ったんですけど、すみません今日はこれくらいで時間がなくなってしまったので、次の記事で続きを書くことにします。











あ!!


せっかくPart 3 の問題文1セット分作ったのに、



まったく活用してない!!(;゚Д゚)




この内容なら問題まで書く必要全くなかったよ(´・ω・`)






いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる