テストで高得点を出す方法②

昨日の記事では、TOEIC Part 3 の問題を例に、

解法は無数にある

ということを確認しました。





で、結論

最も効率よく得点できる解法は、人それぞれ

という必殺丸投げをさせていただきました。  (゚Д゚;)




今日は、これをもう少し詳しく見ていきます。

なぜ、最も効率よく得点できる解法が人それぞれなのか



じゃあどうすりゃいいんだ

という話をします。




まず最初の疑問、

なぜ効率よく得点できる解法が人それぞれか?

です。

これ、正確には、

効率よく得点できる解法は、人それぞれなだけではなく、時期にもよります。






昨日の続きで、TOEIC Part 3 を思い浮かべてみてください。


以下に極端な例を出します(笑)



私の場合、昨年の12月まで、先読みありで問題を解いていました。

多分、去年1年くらい、

私は以下のように先読みしていました

sakiyomi0218.png


一応解説します。

黄色が1周目
問1の設問 → 選択肢全部 
→ 問2設問 → 選択肢全部 
→ 問3設問 → 選択肢全部

オレンジ色が2周目
読む順番も1周目と同じ。

数字が振ってありますが、この順番通りに視線が動いてると思ってください。

というように、

馬鹿正直に全部最初から最後まで、それを2回、会話が始まる前に読んでいました。

自分としては

これが最も確実にスコアを狙える方法だ!!!!

と確信を持っていました。今でもそうです。

だってそうですよね?

設問も選択肢も、2回読めば大体頭に入りますから。

問題と選択肢が頭に入ってる状態でリスニングしたら、答えも完全に待ち伏せできます




だから、

みなさん、先読みは絶対に2周すべきです。

そしてリスニングの前に何が問われて何が選択肢に含まれているか頭に叩き込み、備えましょう(^^)/













って私が言うとするじゃないですか。







え?(;゚Д゚)

ってなりませんか?(笑)



900点以上の人などは、2回読むのも可能かもしれませんが、

英文を読むのに慣れていない人にとっては

無理!!!!!!!!あほか!!(=゚ω゚)ノ

ってなりますよね。



この解法できるかどうか、読むスピードによりけりです。

あと、前の問題で悩んでるかどうかにもよります。




当然、これよりももうちょっと緩い時期は私にもあって、それが以下の方法です。

sakiyomi2 0218


こんどは、1周目(黄色)は設問だけ、2周目(オレンジ)で全文読んでます。


読むスピードが今ほどなかったころは、このようにやっていました。








で、その前段階が以下。

sakiyomi3 0218


今度は、2周目も全文読めないので、ポイントだけ見てます。





ちなみにその前のことは覚えていませんが、多分設問だけ読んでるときもあったと思います。






さて、

これらの先読み法のうち、どれが一番確実か?

ということを考えてみると、

今の自分には一番上の、全部2回読むという方法が最も確実だと思うんです。



でも、

その前の段階(2周も読めない状態)で確実なのは、2周目で全部読む。

その前だったら、全部読まずにポイントだけ見ておくのが確実。



というように、

同じ人間でもその時持ってる英語力によって最強の解法は変わる

ということなんです。








さらに、英語力だけで最強の解法が変わる

というわけでもありません




私の場合、心配性だから2回も読んでるわけです。

2回読んだ方が安心→精神的に落ち着く→得点しやすくなる

と考えているので、2回読んでます。


でも、私と同じくらいの読解スピードの方で、

私よりも心配性じゃない方であれば、

2回読むと余計な体力使う→それに1回読むだけで十分安心

→1回読むだけのほうが得点できる


ということもあるわけです。





ほかにも、私と同じ読解スピードの方で、

誤答まで読むと混乱しちゃうから、選択肢読みたくない

って思ってる方にとっては

選択肢を読む方法は得点を下げる方法でしかない

ですよね。


だから、

最強の解法というのは、英語力だけでなく、性格にもよる

わけです。




いったんまとめます。

最も効率よくスコアを上げられる方法は、人による。

自分が成長したら、成長に応じて最適な解法も変わる。

また、自分の性格に合った解法という考え方もある。

って感じです。






申し訳ありません。今日も書くのに時間かけすぎました。

続きは次回に回させてくださいm(__)m




いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jet Bullさん、こんばんはー!
皆さん、すごいですね!そんな必殺技があるんだ・・・
ガクブル((((;゚Д゚)))
私は試験嫌いなんで、そんな技を編み出したこと人生で一回も無いです(笑)

Re: No title

>>雪さん

こんばんわ(^^)/

必殺技(笑)
そうなんです、必殺技を身につけます(`・ω・´)キリッ

雪さんが必殺技を身につけるとますます勝算がなくなるので、
お願いだから身につけないでください(懇願) (笑)

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる