テストで高得点を出す方法③

え~前々回の記事と、前回の記事では、

テストで最も効率良くスコアを出す解法はなにか

という疑問に対して

それは人それぞれ

という、まあ考えれば当たり前なことについて詳しく話しました。

相変わらず投げっぱなしで、

じゃあどうすればええねん!

と思う方がいらっしゃるかわかりませんが、マイペースで話したいと思います。

でも今日も最終的には投げっぱなします ←予告






TOEIC対策本って、たくさんありますよね。

それぞれの著者の先生方が、それぞれの解法を提示しています。


その解法は基本信じて大丈夫です。

著者の先生方は、ご自身の英語学習経験や、これまでの指導経験上、効果的な解法を提案していらっしゃるからです。




でも、解法というのは前回書いたように、持っている英語力によって効果的なものが変わってきます。

スコア500の方が効果を感じる解法と、

スコア700の方が効果を感じる解法は、

違います。


ちょっとくどいですが。



さらにくどいことを言うと、

仮にあなたのスコアが現在700、目標スコアが800だったとしても、

スコア800突破用の本に書いてある解法が自分に最適だ!

って考えるのも違います。


単純なところで言えば、リスニングが得意なのか、リーディングが得意かで全然違いますし。




といっても、最適な解法を見つける中で、まずはそこから始めてみるのが確率が高いですよね。

TOEIC800を狙っているのなら、TOEIC400突破本を読むよりは、800突破対策の本を見てみるほうが最適な解法に出会える確率が高いです。

大事なのは、そこで提案されている解法を信じる一方で、

でも自分には合わない解法かもしれない

ってちょっと思っておくこと
です。



新しく知った解法を、まずは何度か試してみる。

おお!これはすごい! ってピーンと来たら、その解法にしましょう。

でも、そうじゃなければ、それはあなたに合ったものでない可能性がありますから、他のものも試してみるのがいいと思います。


自分で「これだ!」って思うものが見つかるまで、試行錯誤をすべきです。


別にTOEIC対策本じゃなくても、ネット上で探してもかなりの数の解法が見つかります。

知り合いや友人に質問するという方法もあります。

ちなみに、もしもあなたよりもスコアが高くて、昔から仲の良い友達がいたら、あなたはラッキーです。


長年の友人であれば、あなたの性格も加味して解法を考えてくれる可能性があります。

これは対策本では絶対に得られないメリットです。

気を付けなければいけないのは、その友人の方はTOEIC本の著者の方々ほどTOEICに精通していない可能性がある点ですが、それでも試してみる価値はあると思います。


ちなみに、この中間点が、TOEICの教室にTOEICを習いに行くバージョンです。

長く教室に通っていれば、先生もだんだんあなたのことが分かってきます。

そうすればあなたに合わせて解法を教えてくれるはずです。

しかもTOEICの先生だったら間違いなくTOEICには精通しています(はずです)。






本、友人、教室、どれが一番いいか、っていうのはありません。


時間とお金の許す限り、試せるだけ試すといいと思います。




その中で、ピーンとくる解法を探すことが大事なんです。



さらに大事なのは、

そのピーンときた解法をあなた流にアレンジすることです。

どれだけ仲の良い友人でも、あなたの思考回路を完全に把握している人はいません。

あなたよりもあなたの考えていることを分かっている友人、いますか?

いませんよね。


TOEIC本も、英語が達者な長年の友人も、TOEICの先生も、あなたじゃないんです。


最後の調整は、本も友人も先生もしてくれません。

あなたのことはあなたが一番よくわかっているはずです。

自信を持ってください。









最も効率よく得点できる解法は?

に対する答えは、

あなただけが見つけられる

です。













ん~と、蛇足ですが、最後にまとめます。


スコアを上げるのに最も効率の良い解法の見つけ方↓

ステップ1
① 対策本を読み漁る
② 知人友人に聞く
③ TOEICの教室に通ってみる

①②③でできる限りやって、一番合いそうな解法を見つける
ここまでは他人に頼りましょう。(いや完全自己流でやりたい方は止めませんが)

ステップ2

ステップ1で見つけた解法を使ってトレーニングして、自分用にちょっとずつ変えていく。
ここは究極的には自分だけが頼りです。アドバイスとかは求めても大丈夫ですが。


以上です。










って、・・・書いてて思ったんですが、おそらく私のブログを読んで下さる方々は、私が今回記事にしたようなことはすでにしてらっしゃるんだろうなぁと思いました(^^;
なんか偉そうに書いてすみません。
まあそうだよね~、って思っていただけたら幸いです。




応援のクリック↓をしていただけると大変うれしいです(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぼくもそこそこTOEICの対策本読んできたタイプだと思いますが、この記事が一番的を射ていると心底思います。

ところでぶるちゃんって先読み2回もしてんの!?ぼくは一回全読みでアップアップ(>_<)もっと速読力あげよ~

Re: No title

>>aisleさん

ありがとうございます(^^)/

最近はずっと2回ずつしてましたね。
前回は全く先読みなしで、4月まではその予定です。

速読力アップ、私ももっと速く読めるようになりたいので、お互い頑張りましょ~。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる