名古屋の中国台湾料理店 味仙(ミセン)

名古屋に味仙という、ラーメン屋さんというか、中華料理店があるんです。

結構有名なお店です。

ここの名物は、台湾ラーメン。

とりがらスープに、唐辛子の辛さが病みつきになってしまう味です。





ちなみに、

台湾ラーメンは、名古屋発症発祥です。

味仙の名物でもありますが、名古屋の名物でもあります。


もともとは味仙が台湾ラーメンを開発?したのですが、人気が出てきたので他の中華料理店も出すようになり、それが広まって名古屋名物になったということです。

名古屋人であれば、台湾ラーメンといえばどんなものかわかると思います。




最近はこんなカップラーメンでも売っています。

ストレスがたまったときに、よく食べます。

かなり辛いので、汗が出てくるんですが、汗と一緒にストレスも流れていく感じになるんですよね。

単純に結構おいしいと思います。
お店のほうがもちろんおいしいですが。

味仙のカップラーメンはコンビニでよく見かけるのですが、これは名古屋以外でもそうなんでしょうか。

東京とかでも売ってるんですかね。








ところで、

どの地方に行っても、○○ラーメンってありますよね。

札幌ラーメン、博多ラーメン、熊本ラーメン、徳島ラーメン、和歌山ラーメン、いろいろありますが、

基本はその地方の名前を頭につけて、○○ラーメンって呼ぶと思うんです。

でも、名古屋の名物は、名古屋ラーメンという名前じゃなく、台湾ラーメン

なんで遠慮したんでしょうか。









名古屋人「おいしいラーメン開発成功!!」

台湾人「おお!おいしいですね(^^)」

名古屋人「でしょ!辛くて!実は台湾をイメージして作ってみたんすよ」

台湾人「いや、こういうのは台湾にはないけどね~(^^;」

名古屋人「これまで名古屋にはご当地ラーメンがなかったんですけど、これで私たちも日本全国に誇れるご当地ラーメンができました!(^^)!」

台湾人「なるほど~。じゃ、名古屋ラーメンの完成ってわけですね!」

名古屋人(やったー名古屋ラーメン!(^^)! いや、でもまずは謙虚な姿勢を見せよう)

名古屋人「いや!!とんでもない!台湾人さんがこのラーメンのインスピレーションなんですよ!それで名古屋ラーメンって名づけるなんてめっそうもない」

台湾人「え?そうなの?じゃあいっそ台湾ラーメンとかにしちゃいますか?(∩´∀`)∩」

名古屋人(まじかよ・・・)

名古屋人「そうしましょう!!」

台湾人「え?冗談で言ったのに(笑)」

名古屋人(冗談かよ・・・orz)

名古屋人「いやいや!台湾をイメージして作ったわけですし。台湾人さんのそのご意見を使わせていただきます!」

台湾人「やった~!(^^)!」
















こんなやり取りがあったわけではないんですが、

ともかく名古屋のご当地ラーメンは台湾ラーメンという名前です。
(ほんとの由来は味仙ホームページのこのページでわかります)


ともかく、名古屋に来た際には、

中華料理店の味仙で台湾ラーメンを食べてみてください!おススメです。











話は変わるんですが、今日はちょっと時間があったので、こんな本を読みました↓


『サラリーマン居酒屋放浪記』

なんと、先輩ブロガーのRabbitさんが著者です(;゚Д゚)

これは読まねばならん。

このブログがいまだに続いているのはRabbitさんのおかげみたいなところがありますからね。
この記事参照


さて、この本はRabbitさんが実際に訪れた全国の居酒屋について、エッセイ的に書いてらっしゃいます。


まあ、そうなると気になるじゃないですか。地元情報が。

名古屋の居酒屋?

世界の山ちゃんとかかな?








よし、目次を見てみよう。

↓セクションタイトル             ↓店名         ↓地名
ホッケのぬくもり     炉ばた 魚千 【北海道・帯広】
歌舞伎町への登竜門   立呑み 龍馬 【東京・新宿歌舞伎町】
年に一度の「常連さん」  居酒屋だいち  【新潟・長岡】



なるほど~、いかにも『居酒屋!!』って感じ。






名古屋名古屋~っと・・・







お、あったあった!





ニンニクとお姉さん  味仙 【愛知・名古屋】










ん????







もう一度表紙のタイトルを見てみよう。


『サラリーマン居酒屋放浪記』

ですよね。



居酒屋放浪記ですよね。







なんか今中華料理屋の名前を見たような・・・。






よし、もう一度見てみよう。





ニンニクとお姉さん  味仙 【愛知・名古屋】









やっぱり味仙って書いてある(;゚Д゚)






味仙は居酒屋だったのか!!(;゚Д゚)








ちなみに味仙のセクションの本文は、次のセリフからはじまります。

「衝撃でした。」





いやいや。

味仙が居酒屋ってところが衝撃です(;゚Д゚)









Rabbitさんは名古屋に10年いらしたそうで、私よりも名古屋歴が長いので間違いないでしょう。



味仙は、居酒屋です。
※中華料理店です。








いや~、衝撃でした。


って、この「衝撃です」は、Rabbitさんが名古屋の中華料理店居酒屋の味仙で体験した出来事についての言葉ですけどね。



味仙の何が衝撃だったのか?と思われた方は



をどうぞお読みください。



というわけで遅ればせながら、こっそりですが、

Rabbitさんご出版おめでとうございます(^^)/
(見てらっしゃるかわかりませんけど(笑) 念を飛ばしておこう(笑))






いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いしますm(__)m

TOEIC ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる