新形式TOEICの英文量

2016年5月の公開テストからTOEICの内容が一部変更されます。
(大学や会社内で行われる団体特別受験制度、いわゆるIPテストは2017年4月以降から変更予定)

リーディングにおける大きな違い

Part 5 現行40問 から 30問へ減少
Part 6 現行12問 から 16問へ増加
Part 7 現行48問 から 54問へ増加


というところでしょう。


Part 6 に関しては、
12問から16問に問題数が増えるとはいえ、文章の数はそのまま4文章です。

これまではひとつの文章につき3つの問題がついていたのですが、

新形式ではひとつの文章につき4つの問題がつく

ということで、

文章の数は変わりません。



Part 7 に関しては

これまで
シングルパッセージ 9題(文章は9個)
ダブルパッセージ  4題(文章は8個)
合計で文章は17個


でした。



まだ公開テストが実際に始まっていませんが、


TOEIC公式問題集 新形式問題対応編
(模試2回分収録)


The Official Guide to the TOEIC TEST
(韓国発売の新形式対応TOEIC公式、模試1回分収録)

これらの新形式対応のTOEIC公式問題集を見る限り、

5月以降の新形式TOEICでは

シングルパッセージ 10題(文章10個)
ダブルパッセージ  2題(文章4個)
トリプルパッセージ 3題(文章9個)
合計で文章は23個

ということになりそうです。

公式の模試がすべてこの形式なので、多分5月の公開テストもこの形式なのだろうと思います。
(ちなみに韓国の公式の模試はまだ解いていませんが、文章の数だけ数えました)


現行形式の文章17個



新形式では文章が23個

になるということですね。






ここで気になってくるのが、

TOEICの形式が変更になるとETSが発表してから多くの方が言っているように、

新形式になると英文の量が増えるのか?

ということです。




私自身が疑問に思ったので、

単語数を数えてみました。




これまでPart 5 で1問につき1文だった部分からPart 6, 7 に変わるわけで、

数えるまでもなく増えてるでしょ(笑)

とも思ったんですが、

ETSが案外優しくて

「文章の数は増やすけど全体の英文量は減らそう」

とか考えてるかもしれない(^^♪


という希望可能性も捨てきれなかったのです(^^;



数えてみたのは、

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
2模試分



TOEICテスト新公式問題集 Vol.6
2模試分



TOEICテスト新公式問題集 Vol.5
2模試分


これら6模試分のリーディングセクションです。






ちなみに、今回Part 5, 6, 7 すべて数えていますが、ところどころ数えていないところもあります。
数えていないのは、メールの宛先、送り主、日付、などです。
ほとんどの人が読まないだろうな~というところは数えていません。
いわゆる本文的なところだけを数えました。
設問と選択肢についても数えていません。
ただし、Part 5, 6, 7 の空所補充箇所に関しては正解の選択肢も単語数に含んでいます。
新形式と現行形式の比較が目的なので、この模試ではメールアドレスを1単語と数えたけど、こっちの模試ではメールアドレスを数に入れていない、みたいなことはしていません。

ある程度比較としては正しいと考えていい数だと思います(私が数え間違えていなければ)。





というわけで、前置きが長くなりましたが単語数の発表です!


新形式TOEIC公式問題集
Test 1 4212語
Test 2 4296語

TOEIC公式Vol.6 (現行)
Test 1 3606語
Test 2 3197語

TOEIC公式Vol.5 (現行)
Test 1 4025語
Test 2 3306語


tangosu0227.png


以下は、私個人の考えです。


現行形式の公式問題集、単語数に結構ブレがありますね。
3200~4000語の間くらいでしょうか。

というか、Vol.6のTest 2、単語数めっちゃ少ない!!

Vol.5 Test 1の4025単語というのは、かなり新形式TOEIC公式問題集に近いですね。



これまでの公開テストで、あまり英文量は気にしていなかったのですが、

よくよく考えてみると

あるテストでは15分余り、

あるテストでは終了間際までかかる


ということが受験経験上、普通にありますが、これは英文の量の差なのかもしれませんね。

前の記事「TOEIC新形式公式問題集 Test 1 解いた結果」で書きましたが、

私はこの量だと4分しか時間が余りません。

でも、現行の公開テストだと平均10分ほど余ります。

公開テストが常に4000語を超える単語数になるかどうかはわかりませんが、今後公開テストでは毎回ぎりぎりまでかかってしまうかもしれません。



一方で、

これまでも英文の量が多い時はあり、その時の英文量と新形式の英文量はそこまで変わらない

と考えると、少し安心できます。

ただ、今回数えたのは本文の単語数だけです。

設問と選択肢の単語数まで含めると、もう少し現行形式と新形式で差がつくでしょう。
Part 7 には本文のほかに設問と選択肢も読む必要がありますからね。



5月からのTOEIC公開テストでは、新形式対応TOEIC公式問題集と同じくらいの英文量になると思いますので、

かなりの方がリーディングを最後まで解けないという事態が発生するかもしれません。

ちなみに安心してもらうために書いておきますが、リーディングを最後まで解けないからといって、スコアが必ず下がるというわけではありません。(950~満点などの高得点を狙っている方は最後まで解けないときついと思いますが)

みんなが最後まで解けないなら、スコアは影響受けないはずなので。(保証はできませんが)


とはいえ、やはりできる限り解ける問題は増やした方がいいでしょう。

速読の練習法など、新形式TOEICに向けての勉強法を今後少しずつ書いていこうと思います。
(当ブログの内容はしばらく新形式TOEICをメインにしようかな~と考えています。)



お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓いただけるとうれいいですm(__)m

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる