問題演習を(あまり)やらない理由

英語学習にはいろいろなスタイルがあると思うのですが、

試験対策に関していうと、

私のスタイルは珍しい?ようです。




Bullさんは問題演習たくさんやってるんですよね!?

と言われると、

自信を持って「はい」とは言えません。




例えば、英検1級。

2010年度第三回に初めて受験しました。

このときやったのは、この本↓


英検1級 語彙・イディオム問題500


この本は友人にあげたのか、今本棚には見当たりませんが、

たしか第1章か第2章で挫折しています。

やったのは、覚えている限りこれくらいです。

だから、正直合格するかどうか全く予想がつかないまま受験しました。




その後、2015年度は3回とも受験しましたが、それまで問題演習はほぼしていないと思います。

パス単1級↓は2014年に覚えましたが。(そして今年また覚えなおしています)







英検1級に関しては、まとまった時間を取って問題を解いたのは、去年の

Junさんのスカイプ英検模試のときだけです。

1~2回参加させていただきました。

そういう機会がないと、問題演習を一人でやるほどの気合いが入らないのです。




次。TOEFL iBTも受験しました。2014年に。

TOEFL iBTに関しては、公式の本↓



この本には模擬試験が確か3回分くらい入っていたのですが、2014年の受験前にそのうちのひとつだけやった気がします。
いや2つやったかもしれません。

全部はやってません。

これに関しては復習が満足にできていません。難しすぎたので。

受験前にこれ以外でTOEFLの問題演習をしたかな?と考えると、していない気がします。




最後は、もちろんTOEIC。

TOEICに関しては、最近もあまり問題演習をしていません。

ちなみに、「最近もあまり問題演習はしていない」というのは当然私の主観であって、普通の方に比べたら結構やっているような気もします。

ただ、2009年の1月に久しぶりにTOEICを受けて965点を達成した時には、やはり問題演習はしていませんでした。

965点を達成した時点までは、

ほぼ問題演習をしていない


と言っても間違っていない気がします。


こちらの「ほぼ問題演習をしていない」については、

受験半年前に何かの模試本のセットをひとつ解いた記憶があるだけです。

それ以外は、問題演習はしていません(多分)。




当時のTOEICのときも、英検のときも、TOEFLのときも、

なるほど!こういう問題が出るのか!おもしろ~い!

と、受験しながら思ったくらいです。



TOEICに関しては、その後仕事で必要ということもあり、問題を解くようにはなりました。
(TOEICに詳しくないTOEIC講師ってどうなの、と思ったのです(笑))


多分、990点を達成できた最後の部分はそのおかげでしょう。


解いたのは、当時学校で指定されていたTOEIC問題集(スクールオリジナル)2冊と、


公式問題集Vol. 3の2セット




公式問題集Vol. 4 の2セット


これくらいです。




問題をたくさん解くようになったのは、その後です。



990取得から現在までに(2時間きっちりはかって)解いたものを列挙すると、


公式問題集Vol. 5 2セット


公式問題集Vol. 6 2セット


新形式対応公式問題集 2セット


韓国の新形式問題集 1セット


韓国の公式 最新傾向問題集4セット
(Test 3 が日本の公式問題集Vol.6と被りなのでたしか解いてないはず)



韓国の公式 公式実践LCとRC、まともに解いたのは多分4セットくらい


ここまでが公式の本ですね。

それ以外は、


新TOEICテスト 実力養成600問 3セット
(HBKさんの本!!)

くらいだと思います。

多分、少ない方ですよね?
(多い気もしてきました(笑))



5年ちょいで18模試。

1年に4模試未満(;^ω^)

全部合わせて22模試。

ちなみに私の場合、模試の解き直しというのはほとんどしません。
(復習しないという意味ではないです。解かないだけです)




そして、数えてみたら、この間の3月の受験で公開テストは合計45回受験したことになります。

模試と公開0330

本番受けすぎですね(笑)

バランス悪い(;^ω^)



ただ、自分の名誉のために一応付け加えておくと、TOEIC素材には触れています。
(問題を解いたのかどうかは別にして)


今日は

使ったテキストを一挙公開
パンパカパーンヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ ワーイワーイワーイ♪


したいと思います


漏れは多少あるかもしれませんが。あと、時系列はバラバラです。




(問題集じゃないですが)


(途中で挫折)


(200問で挫折)

以上が自分のために買った本。






以下は仕事上必要に駆られたので買った本。
































(これは買ったというか、執筆協力させて頂きました。澤田さん著ですね。)



こんな感じですね。
(こうやって並べてみると、やはり多いですね(笑))





ほかにも買っていた本はあるかもしれませんが、とりあえず今手元にあるのはこれで全部です。

実家の押し入れの中に潜んでいるかもしれません。




さて、

ではこれらの本をどのように使って学習しているのか?

TOEIC特化教材以外では何を使ったのか?




など、ここにきて「なんで問題演習を(あまり)やらないの?」という問題に関しては

結構詳しく書く必要があるのではないか(;゚Д゚)

と気づきました。


この記事書き始めたときは、結構すんなり終わるつもりだったんですが(^^;


というわけで、続きは明日以降書いていきます。

タイトルに答えてなくてすみません。

(あ、でもこうやって続きものにした方がブログを更新せざるをえなくなるので、自分にプレッシャーを与えるいい方法かも)



お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓いただけると嬉しいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに珍しいかもしれませんね!

でも英語の実力があれば特別な対策しなくてもテストでも高得点できる、わかりやすい例だと思います(^^)

私は逆にThe Economist や TED, CNNなどがメインであるものの、理解の確認となるので問題は定期的に解くようにしています。なのであまり問題演習をしないという話は興味があります。

ぜひご教授願いたいです。楽しみにしています!

Re: No title

>>Dr. Englishさん

ありがとうございます!
いや、たまに演習するのは必要だとは思いますよ(;^ω^)

ただそこに関してめんどくさがりなだけです。

もうぶっつけ本番でいいや、みたいな(笑)

お役に立てるかわかりませんが、頑張ります!
(というかDr.Englishさんは私が追ってる立場なんですが・・・)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる