問題演習を(あまり)やらない理由 ②

今日は、一応前回の続きなんですけど、

ちょっと閑話休題。

(閑話休題って単語、よく見るけど使ってみたかったんですよね~。使い方あってるかな(;^ω^))



ちょっとブログのキャラから離れ気味の、プライベートな話です。
(すみません、昨日の話と直接のつながりはありません。それは次回以降に)





ちょこちょこ書いていますが、仕事で英語(主にTOEIC)を教えています。


で、その関係で、結局TOEICの問題を解くことは多いです。

前回言ってることと違うやん(;゚Д゚)

と思われた方も多いと思うんですが(笑)

自分のために解いてるわけじゃないので一応ノーカウントにしています。
(自分の英語力向上に役立っているか微妙なラインだからです)






これは私の特技?というか、多分TOEICを教えている方はすると思うんですが、

解けないフリして問題を解く

ということをします。



解けないフリして問題を解く、というのは、生徒さんのフリして解くってことです。

TOEICでわからない単語を予想して、

わからない構文を予想して、

混乱する場所を予測して、

○○さんならこの問題は正解のAではなくてBを選ぶはずだ!!!

じっちゃんの名にかけて!!


みたいなことをしています(笑)





で、結構当たります。

特に私の場合、TOEIC500から600を目指す方を教えることが多いのですが、

得意なモノマネスコアゾーンは、400点台から500点台の方です。





授業中に一緒に問題を見て、




○○さんは今この単語の意味が分からないからこうやって考えてますよね。

で、今Bを選ぼうとしてますよね?

それって、ここにuntilっていう接続詞があって後ろにSVが続くはずだから、

この単語は動詞だと思ってますよね。

でもこのuntilって必ず後ろにSVが来るんでしたっけ?

あと、この単語の意味が分からないのはわかるんですが、意味は予想できるんじゃないですか?

この単語の接頭辞と、untilの前のSVを見て文脈で意味をつかむことはできますか?

そう、文の意味がぼんやり見えてきましたね。

さて、ここまでわかったら、この空欄に入らないだろうなと思う選択肢はありますか?

そうなんです、選択肢のBとDは多分違いますよね。正解です。

ちなみに、ここでAかCかで迷ってしまうんですけど、

今の知識ではこれ以上絞るのは無理ですね。

AとCは単語がかなり難しいですからね。

だからこの問題は、2分の1で正解っていうところまで絞ってあきらめるという判断をするんですよ~。

テスト中はあきらめる判断をするのも大事です。

あ、でもスコアを上げたいなら、このAとCの単語は覚えないとだめですよ。





みたいな教え方をすることがたまにあります。

推理?に自信があるときだけですけど。




TOEIC600までの方なら大体当たります。

反応が良い方だと、

なんで考えてることがわかるんですか(;゚Д゚)

と驚いてくれます。





これをするために、

自分はこの単語とこの単語を知らないはずだ!

だからこの構文が取れないので選択肢を選びづらいけどBを選びたくなるはずだ!

みたいなことを授業前に考えたりするわけです。



「解けないフリして問題を解く」というのは、そういう意味です。

正直に言うと、このモノマネは、スコアが700超えてくるとあまり上手にできません。

人によって得意不得意の分野が大きく異なってきますし、あとは単純に700以上の生徒さんが今のところ少ないから、そういう意味での情報がたまりにくいんですよね。

そういう方も生徒さんにいますが、どちらかというとその場合は、私は教えるというよりは、学習方法を教えて、あとペースメーカー機能を果たすようにしてます。

上級者の方って、ちゃんとした方法で勉強したらちゃんと伸びる方が多いですし。





って、だいぶプライベートな話を珍しくしてしまったのですが(;^ω^)


なんでこんな話を今日書いたかというと、

昨日「問題演習しませ~ん」と大っぴらに書いたものの、

よく考えたらこういう問題の解き方は結構してるな、と思ったので一応書いておこうと思った次第です。

自分がこれを問題演習カウントしなかった理由は、あんまりこれが自分のスコアに寄与してる感がないからです。


はい、今日はそんな言い訳?記事でした。

次回こそは、ちゃんとした続きを書きます(笑)



お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

職業柄、すごく共感しました。

私もいつもそんな風に生徒の思考を予測・共感しながら
教えています。

たぶん私の数少ない得意分野?です。

これは、生徒と同様の学習過程を経てきたからこそ
成せる技かな~と思ったりしています。

それから、自分が生徒と同じぐらいの知能で
あることも大きいと思います。

同じような箇所でつまずいてきたし、同じように覚えても覚えても
忘れてきたし。

こればっかりは、自分が凡人で良かった~と心から思います。

後は、そんな凡人が努力でどこまで伸ばせるかを生徒に
学習モデルとして示せたらな~と思います。

Re: No title

>>英語教師さん

ありがとうございます!!
共感して頂けてすごくうれしいです!!!

自分の通ってきた道を、自然に示すことができるようになるというのは、
私にとっての課題でもあります!

お互い頑張りましょう(^^)/

No title

④まで読ませていただきました!

私は暗唱した文章からフレーズを抽出して「これを使って文章を作ろう!」的なことを時々ですがやります。脳に違う刺激を与えるのは大切かなと思います。

この「生徒が分からないところを予測する」ことを応用すれば、「自分が分からない問題を見つけた時どのように正解を導くか」というところに結び付くかもしれませんね!テスト力の話で本質的な英語力ではなくなってしまいますが、いざという時の保険になりそうです(笑)

先日のコメントに対する返信がてらですが、十人十色の勉強法から色々参考にさせていただこうと画策していますので(笑)Jet Bull さんの勉強法からも大いに学ばせていただいてます!これからもよろしくお願いします(^^)

Re: No title

>>Dr. English さん

ありがとうございます!
なるほど、私は「これを使って文章を作ろう」というのはあえてはやってない気がしますね(;^ω^)
脳へのの負荷が高くて・・・いややった方がいいと思います。

確かに、多少の保険にはなるかもしれません(笑)

私もDr.Englishさんから学ばせてもらっています!TOEFLについて。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる