問題演習を(あまり)やらない理由 ③

このタイトルでブログを書き始めて、

なぜ自分はあんまり問題を解かないんだろう?

と考えました。

書く前に内容を決めろって話で、順序が逆ですが。





色々考えてみた結果、

問題演習をあまりやらない大きな理由のひとつに、

自分の育ち方が関係している


ことに思い当たりました。

なのでちょっと今日の内容は、英語学習と直接の関係というよりは、私のテスト全般との向き合い方の話になります。
あと思い出話的な。




ちなみに育ち方、といっても保育園時代とか、小学校時代の話ではないです(笑)

高校のときの私の学習スタイルが関係しています。








高校2年生のときのことです。

英語だけにかかわらず、5教科すべてにおいて学年後ろから数えた方がはやいという窮地に立たされました(笑)

高校生にとってこれはショックです(笑)

高校1年生のときに勉強をしていなかったのがモロに出たタイプですね。

よくいる高校生です。

ちなみにまたまたどうでもいい情報ですが、特に化学が苦手で、高校1年の学年末で偏差値30というスコアをたたき出しています\(^o^)/


そこから一生懸命勉強して、なんとか高校2年生のうちに持ち直したのですが、

英語だけに限らず、問題演習をしなくても、テストでいい点を取ることができました。




なぜ問題演習をしなかったか?

問題演習をするという勉強法を知らなかったからです(笑)

進学校ではなかったので、周りに問題演習をたくさんしてる友達とかいませんでした。

だから、

問題を解こう!と思いつきませんでした。

結構いろいろ自己流でやるしかなかったんです。




ここからは、英語に関してどうやってテストの点数(と成績)を上げたかという話をします。

高校のときにやったことは2つです。

1.教科書の本文を丸暗記

2.NHK基礎英語1~3をひたすら聞く





これだけやってたら成績が上がりました。



英語の教科書を丸暗記しようと思った理由は、

テストに出題されるのは教科書本文の穴埋めとか本文の和訳なので、

丸暗記してれば絶対に点数が上がるはず


と思ったからです。

確か、似たようなことを勉強法の本で読んだ気もしますが、詳しくは覚えていません。


NHKの基礎英語を聞いた理由は、

英語が得意な姉に勉強方法を聞いたところ

「NHKでも聞いてればいい」

と言われたから
です。



すごくシンプルな理由です。

それ以外の勉強法はしませんでした。

というか

教科書の暗記に時間がかかったので、それ以外の勉強はできませんでした。




でも教科書を丸暗記したおかげで、英語の定期テストの点数はありえないくらい上がったんです。

まあ、答え覚えちゃってるような状態でテスト受けてるわけで、当然ですよね。


これに気をよくしたまま、勉強法を変えずに高校2年と3年を過ごしました。


受験勉強は英語に関してはほぼしてないですね。

というか、定期テストに向けての教科書丸暗記だけでそこそこセンター試験取れました。

記憶が正しければ、200点中160点取れました。

ともかく、

受験生は過去問とか問題集を解くものだという常識を知らずに育った

わけです。

(センター試験の過去問は学校の授業で1回か2回くらいは解いたと思いますが)

教科書の丸暗記とNHK基礎英語で、英語の基礎力が育っていたはずなので、センター試験も普通に取れたのだと思います。





さて、ここで思い当たったのが、

私が

教科書の丸暗記(とNHKラジオ)をしたら、テストでいい点が取れたという成功体験

をしていることです。




成功体験って大事ですよね。

AをしたらBができた 

嬉しい、自信になる

BできるようになりかったらAをしよう


というように自分の中に刷り込まれていきます。





この経験があるので、大人になってからもそうなんですが、

試験を受ける → 問題を解こう

ということに思いあたらなくて、

試験を受ける → 丸暗記しよう

となるわけです。


また英語の話からそれますけど、数年前に簿記の3級を受けよう!と決意して、結局合格できたんですが(理系超苦手だったのにがんばった(∩´∀`)∩)、その時も過去問は1度くらいしか解いてないですね。

合格の秘訣は丸暗記。




というわけで、一応今日の結論としては

自分が問題演習をあまりしない理由は、問題演習という方法を知らずに育ったから

ですね。



こうやって過去のことを思い出して、面白いなと思いました。

ひょっとしたら、問題演習をたくさんする方は、受験勉強のときに問題演習中心で成功体験を積まれてるからなのかもしれないですね。わかりませんが。


次回は、問題演習をやることの意義について考えてみたいと思います(予定は未定ですけど)。


最後にひとつだけ付け加え。

今回の記事で「丸暗記」という言葉を多く使っています。

多くの方が

「英語は『丸暗記』するな!!」

とおっしゃっています。

そういう本も読んだことがあり、納得もできます。

今回私がこの記事で使った「丸暗記」という言葉は、おそらくその『丸暗記』とは違う意味です。

私も『丸暗記』はあまり意味がないと思います。

書いてて意味不明ですが(笑)言葉って難しいですね。




お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jet Bullさん、こんにちは(^O^)/

英単語は複数の意味があるので、丸暗記だと
実際の英語に触れた時に、意味が取れなくなりますよね。
でも例文を暗記するのは脳に良い効果を与えると
思います。不思議ですね~。

Re: No title

>>雪さん

ありがとうございます!
例文を暗記すると脳にいいんですね!
それはあまり考えたことがありませんでした。

確かに、例文を暗記すると、なんだか記憶力が強化されるように感じることもあります。
頭の体操ですね。

No title

ぶるちゃん、高校の時からそんな変態チック(笑)なことやってたんや~。かっこええわ~。

Re: No title

>>aisleさん

たしかに変態チックかもしれない(笑)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる