問題演習を(あまり)やらない理由 ④

今日は、前回の記事を少しだけ掘り下げてみます。

前回の結論としては、

私が問題演習を試験対策としてやらない理由は、

試験対策としての問題演習という方法を知らずに生きてきたから

ということでした。


私が試験対策でやったのは、教科書の丸暗記。

そして、丸暗記と書きましたが、私も「OKな丸暗記」と「いまいちな丸暗記」があると思います。




twitter上のコメントで質問を頂いたので、

① 英語テスト対策になぜ教科書の丸暗記ということをしようとしたのかの経緯

② 「OKな丸暗記」と「いまいちな丸暗記」の違い


について書きます。




まず一つ目、どのように「教科書を丸暗記しよう」と思い立ったのか。

答えは昨日も書きましたが、

単純に、教科書の丸暗記をすればテストで良い点数が取れることが明らかだったからです。

高校(の先生)によってテストの出題内容は変わると思いますので、詳しく説明します。

高校の定期テストで出題される内容はほぼ教科書と同じでした。




例えば以下のような文が教科書に載っているとしましょう。

Sherlock Holmes took his bottle from the corner of the mantelpiece, and his hypodermic syringe from its neat morocco case. With his long, white, nervous fingers he adjusted the delicate needle and rolled back his left shirtcuff. For some little time his eyes rested thoughtfully upon the sinewy forearm and wrist, all dotted and scarred with innumerable puncture-marks. Finally, he thrust the sharp point home, pressed down the tiny piston, and sank back into the velvet-lined armchair with a long sigh of satisfaction.
(シャーロックホームズ 四つの署名 より)



ホームズは暖炉上の棚の隅から瓶を取り、皮下注射針をいい感じのモロッコケースから取り出した。長くて白い神経質そうな指で、ホームズは繊細な針を調節し、左の袖をまくった。しばらくの間、何かを考えているかのように、ホームズは筋の張った前腕と手首を見ていた。腕には無数の注射痕があった。そしてホームズはグサッと針を突き刺し、ピストンを押し、ベルベットの肘掛け椅子にどさっと座り、安堵のため息をもらした。
(ちょっと適当ですが、Jet Bull訳 モロッコケースってなんだ(笑))




この文章が定期テストの問題用紙にも載ります。

出題される問題はこんな感じです。

Sherlock Holmes took his bottle from the corner of the mantelpiece, and his hypodermic syringe from its neat morocco case. With his long, white, nervous fingers he ( A ) the delicate needle and rolled back his left shirtcuff. For some little time his eyes rested thoughtfully ( B ) the sinewy forearm and wrist, all dotted and scarred with (C)innumerable puncture-marks. Finally, (D)he thrust the sharp point home, pressed down the tiny piston, and sank back into the velvet-lined armchair with a long sigh of satisfaction.

1.( A )に入る単語を次から選びなさい。
 ① made ② placated ③ adjusted ④ typed
2.( B )に入る前置詞を書きなさい。
3.下線部(B) innumerableの意味を書きなさい。
4.下線部(D)を和訳しなさい。




もうちょっと問題にバリエーションがあったかもしれませんが、大体こんな問題です。

私が考えたのは、

本文が暗唱できて、意味さえ分かっていればこんな問題何も考えなくても解ける

ということでした。

穴埋め系の問題なら選択肢があるなしにかかわらず、暗唱だけで解けますし、意味を書けという問題であれば、内容を覚えていれば当然解けますからね。


ちなみに、このように本文がテストに直接載っていなくても、ただの単語テストに見せかけて、

以下の単語の意味を書きなさい
1. innumerable
2. sinewy
3. syringe


みたいな問題もテストには出題されていました。全部上のホームズの文にあります。

いずれにせよ、本文を丸暗記して意味さえ覚えておけば、頭から引っ張り出すのは簡単です。



こういう問題に対処するのに、

例えば「出そうな単語をバラバラに暗記する」とかの方法もありますけど、

それだと「外れたときにショックが大きい」と思ったのです(笑)





ちなみに本文を丸暗記は、

①和訳全体をしっかり読み、内容をほぼ覚える

②英文をひたすら音読して一字一句暗唱できるまでやる


という方法を取りました。



音読してひたすら暗唱しようとすると、結局「意味」というヒントがないと覚えにくいですから、結果的に和訳を見てそれぞれの単語の意味を確認したりしていました。
辞書も多少引いていたと思います。


とにかく、当時の自分は

テストの点数が悪いことに非常にショックを受けていたので、確実に点数が取れる方法を取ったわけです。

ちなみに、確実に点数が取れるわけではない方法というのは、

重要単語をしっかり覚える → 重要単語以外の意味を問われたらピンチ

重要文法をしっかり覚える → 重要文法以外の項目が出たらピンチ


みたいな方法です。

範囲がしっかり決まっているのだから、それを丸ごと暗記しておけば、絶対にテストでいい点が取れますからね。



ちなみに私の高校のテストでは、かなりの割合で教科書本文から出題されていました。
多少違う問題も出されていたかもしれませんが、100点中20点分くらいだったのだと思います。

多分最初は、教科書以外の出題範囲は捨てていた気がします。

だって、勉強しても点数に結びつく確率が低いですからね。

しかも、出題されるのもせいぜい20点。

選択問題だったら確率で5点くらい取れます(笑)

だから捨てていたわけです。




この考え方がいいか悪いかは置いておいて、当時の私にとっては完全に正解でした。

テストの点が上がって、「やればできる感」を得たので、多分その後テキスト以外のもの(単語集とか問題集などの学校指定副教材)もやるようになったのだと思います。

副教材を一生懸命やった記憶というのが皆無なんですけど、多分やったのでしょう(笑)

これが、私が丸暗記をしようと思って、そのまま続けられた経緯です。






で、いつものことなんですが、長くなりすぎました(;^ω^)

② 「OKな丸暗記」と「いまいちな丸暗記」の差

これについては次回の記事にしたいと思います。すみませんm(__)m





お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m

英語 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怒涛の更新ですね。笑!
「OKな丸暗記」と「いまいちな丸暗記」の線引きができるように次の記事も楽しみにしてます( ^ ^ )/

Re: No title

>>Salah.さん

こら!暇だな~、とか思わない!!(笑)

しばらくペース上げれそうです(笑)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる