第209回TOEIC公開テスト 感想

昨日、現行形式最後の公開テストを受験してきました。

いつも通り名古屋での受験です。

メジャーフォームでした。


パート別と全体で感じた難易度は以下の通りです。

全体 難

Part 1 やや難
Part 2 やや難
Part 3 やや難
Part 4 やや難
Part 5 やや難
Part 6 やや易
Part 7 single passage やや難
Part 8 double passage やや難


※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方


Part 1 やや難
初級~中級の方が困りそうな問題が4問ありました。問題番号8~10の3問です。上級者(特に複数回受験してる方や、対策を万全にしている方)にとっては比較的TOEICでよく聞く表現ではありました。私は一つだけ「あ、この単語も出るんだ」というものもありましたが。
ところで、私はPart 1 で英文を聞くまで写真を詳しく見ません。よく「写真を注意深く見て、問題になりそうな表現や単語を想像する」という解き方がありますが、個人的にはこれは初級の方の解き方だと思っています。英語がしっかり聞こえているのであれば、写真は見ない方が先入観を持たずに聞けるので案外変な文にひきずられずに済むかもしれません。

Part 2 やや難
今回、WHから始まる文は多かったのですが、その中でも冒頭だけ聞いていれば解けるという類の問題は多くありませんでした。6~8問くらいでしょうか。比較的序盤から難しめの問題が出ていました。初級~中級の方はここでくじけたかもしれませんね。上級者でもいつもより難しく感じたと思います。

Part 3 やや難 Part 4 やや難
リスニング本文で言われている内容と、問題の選択肢の表現に開きがある(言い換えされている)ものが多く感じました。あと、おそらく設問(プリントされている問題文)が長いものが多いという感触を持ちました。今回も私は先読みなしで解いたので、長い問題文がいくつで・・・など数えてはいませんが。
音声に関してひとつだけ驚いたことがありました。普通TOEICのリスニングでは、一生懸命集中してさえいれば大体一字一句聞き取れるのですが、今回一か所だけ「言っていないのでは?」と思う単語がありました。「言っていない」というのは、話者がここで発話しなければならないはずの単語を音にできていないという意味です。英語では(英語に限りませんが)よく単語の一部を省略して発音することがあります(例えば a cup of coffee の、of の f は発音されないことが多いです)。でもTOEICでは多少音が弱くなることはあっても、完全に消えることってあまりないです。少なくともこれまで私はそう思っていました。が、今回は明らかに言っていない部分があって、推測しなければならなかったのでびっくりしました。なんて大げさに書きましたが、答えに絡んだ部分ではありませんでしたし、これまでにもあったけど私が気づいていないだけかもしれません。まあ、発音されない単語というのは意味のない機能語なので、聞こえなくて推測もできなかったとしてもリスニングに支障が出ることは普通ないです。ちょっとスピーキングスピードが速くなったのかな?と思っただけです。

Part 5 やや難
やや難というか、やっぱり難しいかもしれません。120番台から特に難易度の高い語彙問題が多くありました。普段はPart 5 の問題文を2回読むことはあまりないのですが、いくつか読み直しました(といっても、私の場合文の意味を全部取りたいから読み直しているわけであって、問題を解くだけなら読み直さなかった可能性は高いですが)。品詞問題やその他文法問題(関係代名詞など)で難しい問題はありませんでしたが、今回は語彙問題で悩んでしまうと時間がかかったパターンかなと思いました。これまでもTOEICでは「え!、この単語出るの?英検1級レベルですけど!」みたいな語彙はちょこちょこ出ていますが、今回はそこまで難しい語彙だったわけではないです。ただ「やや難しい単語」の割合が多かったです。特に中~上級者の中で「単語たくさん知っている派」「そうでもない派」で明暗が分かれたのではないかと思います。特にスコア900オーバーの方がさらに確実にスコアを取りたい場合、やはりTOEIC頻出でない語彙も含めた学習は避けて通れない道ですね。初級~中級の方はTOEIC頻出とうたわれている単語集などを引き続きやるのがいいでしょう。

Part 6 やや易
あまり覚えていませんが・・・。ここはサクっと終わりました。文章量も多くなかったですね。

Part 7 single passage やや難
articleがたしか2つあったと思います。3つあったかな?覚えていませんが。個人的には3つ目か4つ目の文書から理解するのが難しいものになっていると感じました。初級の方は今回特に内容把握に時間がかかったかもしれません。中盤以降から、ひとつの文書につき最低ひとつは厄介な設問が含まれていました。中級の方はこの厄介な問題をいかに早く見切りをつけられたかがポイントだったのかもしれません。

Part 7 double passage やや難
singleがやや難しかったので、doubleは簡単だろう!と思っていたら、こっちも難しいセットが2つありました。人によっては3つ難しく感じたかもしれません。




さて、全体を通して考えてみますと、極端に難しい問題があったわけではないのですが、平均して難しめの問題が多かったので全体レベルは「難」かな、と思いました。
私に関しては、リスニングでおそらく2問間違っています。リーディングも1問くらい間違ってますね、多分。
リーディングは5分前に終了。これは普段より5分くらい遅い気がします。Part 5 を終えた時点で15分経過していたのですが、Part 6 を5分で終えたので、Part 7 に55分くらい時間がありました。ダブルパッセージに入ったのが残り30分の時点。悪いペースではないんですが、テスト中ずっと「今回難しめだな~」と思いながら解いていました。どこか一か所で止まった(超難問があった)わけではないのですが、なんていうのでしょうか、全体的に難しかった、としかいいようがないですね(笑)今回私は満点取れてないかもですね。まあ結果を待つことにします。


というわけで、来月からは新形式TOEICに移行です!
かなり新形式用問題集なども増えてきたようですから、5月までにいくつか解いておくことをお勧めします(5月試験が勝負の方は)。
(もっと先を見据えてTOEICに取り組んでいる方は、形式とか気にせずに英語の基礎力づくりを引き続き進めるといいと思います)

では、みなさんまた来月に向けて頑張りましょ~(^^)/





いつもお読みいただきありがとうございます!
よければランキング応援のクリック↓お願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jet Bull さま

いつも楽しく、また興味深く拝読させていただいております。
昨日の公開テストお疲れさまでした。
私もメジャーでした。撃沈です。
3月のテストで初めて900点を超え、930点が取れました。でも4月はほとんど勉強せず怠けていたので、
900超えは当然出来ないと思います。
新新形式も楽しみではありますが、900超えれば次は英検1級と決めていたので、今後は英検に比重を置くつもりです。

TOEICも英検もこちらのブログでたくさんの気づきや、勉強法を教えて頂きました。
現行TOEICが終わるにあたり、多くを学ばせて頂いたので、ぜひお礼を申し上げたくコメントさせて頂きました。
もちろんこれからも楽しみにお邪魔させて頂きます。
新新形式の面白さ、やりがいをまたこちらで語られるのを期待しております。

どうもありがとうございました。
新新形式でも、よろしくお願い致します。

Re: No title

>>yukkoさん

コメントありがとうございます!!

3月で900点を達成されたんですね。おめでとうございます!!
4月のメジャーは難しめでしたね。900点ホルダーの方たちも口をそろえて難しいとおっしゃっていました。
英検にシフトというのもひとつのアイディアですね。
全体的な出題傾向(文の内容など)が違うので、英検も面白いと思います。

当ブログを参考にして頂いたと聞き嬉しく思います!
読みづらい点もあると思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる