C2メンバーに・・・ (; ・`д・´)

今日は、私の話ではないのですが、ある方にあまりにも衝撃を受けたのでその方について書きます。

去年から、英語教師さんのブログで、C2プロジェクトというものに参加させて頂いています。

基本はTOEFLiBTの点数でランキングが決まります。


ちなみにC2というのはざっくり言うと、CEFERの英語力段階表の一番上のレベルのことです。

CEFRでは、

C2
C1
B2
B1
A2
A1
A0


と、上であればあるほど英語力が高いという段階になっています。

英語力試験ごとに「あなたは大体C1です」とかわかるようになっている指標です。

最近は色々なところ(英検とか)でCEFRが話題になるので、ご存じの方も多いですかね。

C2というのは、ノンネイティブトップレベルの英語力というイメージで大丈夫だと思います。

C2プロジェクトでは、C2になるには、TOEFLで115点ということになっています。

まあそれはともかく。




前々回、私の単語力が16500だということが発覚して、

やったー\(^o^)/

ってなっていたのですが、最近よくコメントを頂く Dr. Englishさん(現在C2プロジェクトランキング堂々の3位)が、同じTestyourvocabで語彙力測定をして頂きました。


なんと・・・



結果は・・・





26500

(;゚Д゚)


す、すごすぎます・・・。

記事にしないわけにはいかない。
(勝手に記事にしてすみません)

その数字見た瞬間、ちょっと笑いが止まりませんでした(笑)

これだけ差を見せつけられると、笑っちゃいます。←多分精神的な防御反応


しかもDr. Englishさん、

私みたいに やったー\(^o^)/ とか、はしゃがない

んですよ(笑)

器が違いますね。

TOEFLを受験予定の方は、Dr. Englishさんが非常にためになる学習法をかいていらっしゃいますので、おススメです。


そんな感じで、そういえば以前「C2プロジェクトメンバー紹介」シリーズを途中で放り出していたことにも今更気づいたのですが、またちょっとずつ紹介していこうと思います。

やはりこういうグループに所属していると、すごい人がたくさんいるので、刺激になります。

うーむ、頑張って勉強します。



お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援クリック↓頂けると、とても嬉しいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
C1とC2順番逆になってますよ!動転しすぎです><;
(いや、私も動転して見間違えてないよな...)

DrEnglishさんもすごいですが、Bullさんもメキメキ語彙増やしてるじゃないですか!
う~ん、私もがんばります。

Re: No title

>>gogakutanさん

ほんとですね、動転しすぎました(笑)
修正しました。ご指摘ありがとうございます!!

語彙増強、お互い頑張りましょう!

>Jet Bullさん

最初「ん?・・・ああ、自分のことか!」と気付くのに少し時間がかかりました(笑)

記事にしていただきありがとうございます(^^)はしゃがないのは、予想していた18000語前後とあまりにかけ離れていて、「これ本当?」という驚きが先行したためだと思います(笑)

納得するころには喜ぶタイミングを完全に逸していました(/・ω・)/

>gogakutanさん

はじめまして!いきなりで申し訳ありませんが、私のブログにいただいたコメントを本日の記事に引用させていただきました<m(__)m>

よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

>>Dr. Englishさん

コメントありがとうございます!

なるほど、時差があったわけですね。

とにかく、語彙力追いつけるように頑張ります(^^)/
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる