TOEICの単語クイズ(990er向き)

最近、TOEICの公式問題集を片っ端から読み直しています。


以前に、

あんまり問題演習しない

という話をしましたが、

読んだり聞いたりはします。

リーディングパートは、黙読の時と音読の時があります。

リスニングパートは、聞き流したり、シャドウイングしたり、スクリプトを音読したりいろいろです。

その辺は気分次第です。



今は、これまた気分の問題で、

難しい単語が出るのはどれくらいの頻度なのだろうか

という意識で読み直しています。


私が

へ~、TOEICにはこういう単語も出るのか

と思ったものを一部ですが書いてみます。




いくつくらいわかるかチャレンジしてみましょう(^^)/
(990er向けですよ)

debris

tier

fledgling

synopsis

vantage

retract

teak

barring

luminary

mussel

extraordinaire

glitch



上の12単語のうち、いくつ知ってますか?

ちなみに私が知らなかったのは teak とextraordinaire です。
(文脈もありますから、どちらの単語も大体意味の見当はつきました。でも単語の存在は知りませんでした)


答え














debris がれき

tier 層

fledgling 駆け出しの

synopsis あらすじ

vantage 優越

retract 撤回する

teak  チーク(材)

barring  ~がなければ

luminary 有名人

mussel イシガイ(貝)

extraordinaire 非凡な

glitch 突然の故障


※多義語は代表的な意味のみ書いてあります。

debris, tier, fledgling, synopsis, vantage, retract は、

アルクの単語集SVL12000のレベル10~12の範囲です。



↑この単語集に載ってるってことです。

それ以外は、SVLの12000語には(Vol.1 ~ 3 にも)入っていないですね。

つまり、相当難しいはずです。

まあ、問題に絡むことはあまりないとは思いますが。






TOEIC公開テストでも、毎回1つか2つ知らない単語を見るのですが、

いつも悔しい思いをしています。

単語はなかなか一朝一夕ではいかないですね。

引き続き頑張って単語暗記を進めます。




お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jet Bullさん、こんにちはー。

細かいところを突っ込んで申し訳ないですが
debrisは瓦礫だけでなく、残骸みたいな意味なんですね。
ガラスの破片とかゴミとか落ち葉とかぐちゃぐちゃしたものが
残ってるじゃないですか。あれらを全て総称して
debrisと呼びます。
英語は本当に理解するのが難しいですよね。

No title

Jet Bullさん、順調に進まれていますね!

挙げられた中ではbarringは結構使われている気がします(^^)

語彙のことでいえば最近はwanton use of pesticidesというフレーズに感動しました(T-T)農業の場での殺虫剤の過剰使用に関する記事でしたが、wantonの「理不尽で悪意のある乱用、みだりに行われるイメージ」が見事に文脈に当てはまるものでした。

このレベルの運用ができるようになるのは意識しても数年どころでは済まない気がしました。私もそのうちボキャビルの時間をとろうと思います。

Re: No title

>>雪さん

え!debrisって落ち葉の残骸のことも言ったりするんですね(;゚Д゚)
スペースダブリ?デブリ?のことしか頭になかったです。

ご指摘ありがとうございます!
ちょっと記事修正します。

Re: No title

>>Dr. Englishさん

barringは、一応知っているのですが、まだ私は見たら戸惑うレベルです(/ω\)

wantonのその使い方、いいですね!
辞書か何かのフレーズで、wanton disregardっていう言い方で覚えたのですが、wanton 、何度見てもまずワンタン(餃子っぽいやつ)が脳内映像で流れてしまいます(笑)

運用語彙は難しいですね!
多分私の運用語彙レベルは2000あるかないかです。
謙遜なしで。
私のイメージですが、特別にトレーニングを積まない限り、受動語彙が10あるとしたら、運用語彙は1~2くらいになるという感触を持っています。
私はまず受動語彙から頑張ります!

No title

>Jet Bullさん

そうなんです。例えば、台風や洪水の後に、木の葉が
全部落ちてドロドロのゴミみたいになってますよね。あれも
debrisと呼びます。だから瓦礫とか岩とかに限りません。

Re: No title

>>雪さん

確かに瓦礫も、どろどろの残骸も似たようなもの(カテゴリ?)といえばそうですね。
ありがとうございます!

No title

Bullちゃん、

頭が痛い時は、休みましょう。

メッセージが出る身体は、優れた身体ですから、
労わってあげないと、脳のレベルも落ちまする
英語を凶器にしないでね!

Re: No title

>>siobhanさん

ご心配ありがとうございます!

そうですね、意識的にわからないところで無理してたりするときもありますよね。
頭が痛い時は休むようにします。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990
2017/10 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる