韓国新形式公式実践TEST 3 を解きました(ネタバレなし)

sinkeisiki 0509




というわけで、

新しい公式実践LCとRCの、

Test 1 と Test 2 は、日本の公式問題集↓と全く同じです。





今日はLCとRC両方の、Test 3 を解いてみました。




結果は・・・






リスニング 100/100

リーディング 98/100

でした\(^o^)/





今までの新形式問題で一番できましたね。




実は今回、ちょっと解き方を変えました。

しかも、リスニングに関しては絶対に本番でできない解き方でズルしました(笑)



以前twitter上で、Junさんみかん星人さんと話していたのですが、

なんとお二人は、

リスニングのPart 3やPart 4 のときに、

先読みをせず、

リスニングしながら問題文を見てそのまま解く

という方法をしているとのことです。

で、答えをマークしたらどんどん次の問題に早送り。


また、JunさんはPart 1 や Part 2 でも、

答えが分かった段階で他の選択肢を聞かずに次の問題に早送り

しているらしいのです。




というわけで、

今日は興味本位からその方法でやってみました。


そしたらなんと全問正解したという(;゚Д゚)

特にPart 3 や 4 に関しては、

読みながら聞くというマルチタスクが自分には不可能だ

と思い込んでいたのですが、

やってみたら意外にできちゃいました(^▽^;)

ただ、その反動?で、問題には答えられるものの話の内容が入ってきにくかったです。

話の流れが分からないと不安になるので、本番ではやりません。




ちなみに、早送りしまくって解いたら、

なんと45分かかるはずのリスニングが25分で終わりました(笑)

短時間だったので、集中力が本番よりも続きました。





リーディングは、できる限り本文を読まない方法で、スピード重視で解いてみました。

かかった時間は、

Part 5 と 6 終了時点で12分経過。

Part 7 シングルパッセージ終了時点で27分経過。

Part 7 のトリプルパッセージまですべて終了時点で52分かかりました。


75分のテストなので、23分残ることになりますね。

今日は見直ししてません。



間違えた問題の1つは、ゆっくり読んでれば解けたはずの問題。

もう一つは、ゆっくり読んでも勘違いして間違えたかも、くらいです。



今回飛ばし読みをしまくってみた感想としては、

990点狙いの人は、飛ばし読みしない方がいい。

ってことですね。いやこれは当たり前かもしれませんが。


特にダブルパッセージとトリプルパッセージを解くときに、

本文を読む前に設問から読むと、

解きにくくてしょうがないです。


しかも、せっかく省エネで解こうとしているのに、

最終的には全部読む羽目になるということも起こりました。


腹をくくって最初に全部読んだ方が楽だなと思いました。


あとは、4月までの旧形式に比べて全体的に口語的な表現が少し増えたな~と思います。

リスニングもリーディングもです。




また明日以降、Test 4 と Test 5 も解いていこうと思います。



いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jet Bullさん、

いつも楽しく記事を読ませていただいています。

ひっそりと英語の記事を書いているブロガーさんたちが交流できる「英語」サークルを起ち上げました。

ブログサークルはまだ認知されていませんが、これからブログをやっていく人にとっては無くてはならないツールになると思います。ブログサークルが認知されてから人気を得ることは困難です。今のうちにブログサークルで自分のブログを紹介して読者の数を伸ばしてい行きましょう。

交流できることを心待ちにしております。

英語サークル
https://blogcircle.jp/commu/545

TOEICサークル
https://blogcircle.jp/commu/546

Re: No title

>>後藤様

コメントありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる