新形式TOEICでの変更点「Part 3 と Part 4 の意図問題」

5月29日のTOEICから、新形式に変更になります。



当ブログでは少しずつ

問題の何が変わるのか?

というところを見ていきます。



今日は、

Part 3 と Part 4 で新たに出題される、

発言の意図を問う問題

にフォーカスします。


旧形式のPart 3, 4 をすでにご存じの方向けに書いているので、Part 3 や Part 4 がどんな問題形式かということには触れていません。





2016052001.png


私のブログも、ブルくんを使って若干新形式でやっていきます(^^)






2016052002.png




まずは問題文の意味をとってみましょう。




2016052003.png









2016052004.png



選択肢は、以下の4つです。
(A) She found a nice place.
(B) She is feeling well.
(C) She finished ordering.
(D) She will not join a tour.

答えはわかりましたか?






2016052005.png









2016052006.png









2016052007.png









2016052008.png









2016052009.png



このタイプの問題は、何問出題されるのでしょうか。

Part 3 とPart 4 の問題は全部で69問ですが・・・




2016052010.png









2016052011.png







という感じで、

新形式TOEICの「意図を問う問題」は、基本的には難しいと思います。

この記事ではもう少しこの「意図問題」を詳しく見ていきましょう。








2016052012.png



3パターンの問題文があるということは・・・

ちょっと違いが気になりますね。





2016052013.png









2016052014.png



確かに、imply の方が「間接的に」何かを伝える雰囲気がある気がしますが、答えをじっくりチェックしてみると、implyの問題でもかなり直接的な内容を伝えていたり、逆にmeanと言われているものでも「間接的」と思えるものがありました。

つまり、imply と mean の違いは気にせずに「意図を問う問題」という同じカテゴリだと認識していればOKです。


ただ、三つめのパターンの問題文、

Why does the man say, “ ------- “?

に関しては、ある特徴があります。




2016052015.png



Why で始まる質問には、「To ~ = ~するために」という返答が可能なので、こういうことが起こるんですね。

読む部分が少なければ、問題を解く時間も少なくて済みますから、難易度が若干低いと言ってもいいでしょう。



また、この考え方はほかにも応用できます。




2016052016.png









2016052017.png

(読む部分が少なければ、難易度が低くなる傾向がある。この考え方は「意図問題」以外にもあてはまりますね。)




この微妙な難易度の差も踏まえて、

意図問題を捨てるのか?

簡単そうな意図問題だけ解くのか?

全部解くのか?

というのを決めていくといいでしょう。




ちなみに、一応私の考えでは、

TOEICで「まず600点が欲しい」と考えている方は、意図問題は基本無視しても大丈夫だと思います。

1セットの中の難しい問題を解こうとして、3問とも間違えるよりは、その他の2問に集中してその2問の正答率を上げた方がいいかもしれないからです。

スコアが600点を超えたくらいから、多くの方は「リスニングに集中すればなんとなくストーリーが分かるレベル」にいると思いますので、「意図問題」も捨てずにチャレンジしてみる価値はあると思います。

600~700点くらいの方は、チャレンジすべきかどうか迷いどころではあるかもしれませんね。
公式問題集などを解いて、判断しましょう。


800点以上を狙っている方は、頑張って全部解くつもりでやるといいと思います。



いずれにしても、意図問題を確実に解くには、ある程度のリスニング力向上をする必要はありますね。



2016052018.png


ちゃんちゃん。










お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援のクリック↓お願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

※今日登場した謎のおねーちゃんのイラストは、無料イラスト素材サイト「イラストAC」の中の、かえるWORKS様のイラストを使用させていただいています。
関連記事

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bull さん
主に漫画で育った自分みたいなタイプはこういうのが1番好きで読みやすいです。笑
(この女性はもしや Bull 邸にいらっしゃる猛牛の調教師、いえ闘牛士の◯◯ さん??とか思っちゃいました。)
今後の2人の関係に目が離せません(笑)

Re: No title

>>Salah.さん

ありがとうございます(^^)/

今後当ブログはブルくんとお姉さんのラブストーリーに発展していく予定です。←ない
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる