2016年度第1回 英検 自己採点と感想

日曜日に英検の1級を受けてきました。

 

英語教師さん主催の英検コンペにも参加しているので、

 

目標は80点だったのですが・・・。

 


結果

 

リーディング 50/51

リスニング 24/34

合計 74/85

 

という結果でした・・・。

(旧形式換算で)

 

 



以下、みっともない言い訳をだらだら書きます( ;;)

 

 

 

 

 

いや正直今回は80行くと思ってたんですよ。

 

ちゃんと語彙も増やしましたし(実際に語彙セクションは満点)、

 

リスニングもそこそこ音読でトレーニングしていますから、

 

最後のインタビューはともかく、ほかは普通に満点取れるだろうと思っていました。

 

リスニングでは間違えてもせいぜい2問だろう、と受験前は思っていたわけです。

 



ちなみにリスニングでミスしたのは、

 

Part 1  2問

Part 2  6問

Part 3  1問


の、合計9ミスです。。。

 

 

なぜこんなことになったのか。

 

 

完全に集中力の問題です。

 

リスニングに入ったときに、集中力が最低にまで下がっていました。。。

 

なんていうんでしょうか。。。

 

ライティングで燃え尽きたといえばいいんでしょうか。。。

 

 

 


筆記セクションは100分あるのですが、

 

ライティングに入ったときには残り40分ありました。

 

前回は30分しか残っていなかったような気がするので、大幅な進歩です。

 

よし、リーディングスピードは上がっているぞ、と確信しました。

 

 


で、相変わらずライティング練習を後回しにして結局何もやらずに受験している恥知らずな私ですが、

 

さすがに40分もあれば余裕で英作文も終わるだろう

 

と思っていたんですね。

 

まあ、多少問題形式が変わったとはいえ。

 

 


で、書き始めて・・・

 

まるっと40分使い切りました(笑)

 

しかも最後は焦って書いたという(笑)

 

正直ライティングの出来は半端なく悪いです。

 

 

今回から形式が変わって、

 

「以下のポイントを使いなさい」

 

から

 

「3つの理由を挙げなさい」

 

という指示に変わったんですよね。

 

個人的には、

 

やったー!!自由に書けるぜーーー!

 

とか調子に乗っていたんですよ。

 

 

 

で、序論を書いて・・・

 

前回と同じように、序論だけでなんか5行以上書いてるんですよ。

 

書き出したら止まらなくなっちゃって(笑)

 

 

で、一つ目の理由を書きますよね。

 

なんとそれがすごく長くなっちゃって・・・

 

もうね、書き出したら止まらなくなっちゃって(笑)

 



一つ目の理由を書き終わって、

 

回答用紙が残り5行しかなかったんですよ。

 

 

これはもう開き直って、

 

残り5行で結論を書くしかない!!

 

ってなって。

 

結局残りの5行で結論を書いて終わりました。

 

 

というわけで、

 

今回私の英作文、なんと段落が3つしかありません(笑)

 

自分の意見をサポートする理由も1つだけ。

 

 

単語数は多分300くらい。

 

 

 

 

で、書き終わって・・・

 

 

みんなどうやって一つの理由につき5行とかで書けるの????

 

とか思いました(笑)

 

 

まあ、私の英作文に無駄が多かったということに尽きるんですが。

 

 

いつかライティングも練習するか・・・

 

とか思ったんですけど。

 

 

なんか、その時点でどっと疲れたんです(笑)

 

ライティングが悲惨だったので、がっくり、みたいな。

 

 

で、自分でも驚きの集中力低下が起こりました。

 

 



リスニングしてても、話が頭に入ってこないんですよ。

 

正直、日本語でも内容取れなかったんじゃないかと思うくらいです。

 

 

そういう時ってありませんか?

 

 

個人的な経験で置き換えると、

 

数年前、42.195キロを完走したことがあるんですが、

 

その時の状態に似ていました。

 

 

私はガチのアスリートではないので、42キロも走った後って、体中が痛いし何もしたくなくなるんです。

 

誰かに話しかけられても返事もできないし、耳に入ってこないんですよね。

 

ただゴロっと横になって休みたいだけ、みたいな。

 

 

それと同じような状態でした(笑)

 

 



ほんとにリスニングの内容が入ってこない。

 

集中して聞かなきゃ!!

 

って思うんですけど、それが実行できなかったんですね。

 

 

リスニング中、多少なりとも内容が聞こえてきたのは半分くらいでしょうか。

 

 

あまりにも聞こえてこないので、途中で

 

全部Bにマークして寝ようか

 

と思ったくらいです。

 

さすがにそれは思い直したのですが、

 

内容が全く入ってこないので、

 

必殺「聞こえた単語マーク」

 

を発動しました。

 

※必殺「聞こえた単語マーク」・・・内容を追うことを完全にあきらめ、なんか耳に残った単語と同じ単語が書かれている選択肢にマークする、最終兵器。当然正解率は下がるが、カンで解くよりはマシ。

 

おかげでなんとか9ミスに抑えられました。

 

 

 

実は、受験中から「あ~今回半分くらいしか正解しないかも」とか考えながらやっていました。

 

9ミスで済んだのは、正直奇跡です。

 

インタビューとか何も内容分からなかったのにちゃんと2問とも正解してるという奇跡。

 

今年の運を全部使い切ったんじゃないか

 

と思ってしまうくらい(笑)

 

 

試験が終わったときには、ぐったり。

 

帰って即昼寝して(笑)

 

1時間くらい寝たら多少回復したので、JunさんSkype反省会に参加させて頂けました。

(いつもありがとうございます)

 

 

そんなこんなで過去最悪の英検結果になりそうです( ;;)

 

 

というか、今回からリーディングの配点が下がるので、

 

ひょっとして不合格なんじゃないか(;゚Д゚)

 

とか思っています。(ライティングも全く期待できないので)

 

 


と、ぐだぐだ~っと書きましたが、

 

修行が足りない、ということに集約されますね。

 

 

 

10月に向けて頑張ります。

 

10月こそは!!リベンジ!!





お読みいただきありがとうございます!

ランキング応援のクリック頂けると大変うれしいですm(__)m


英語 ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

英検お疲れさまでした!

Jet Bullさん、あまりのショックにフォントが明朝体になってますよ(笑)

gogakutanさんの英検作文コンペで最近2回ほど英検1級形式の作文を書きましたが、240語でもまとめるの結構大変ですよね。変更前の200語はさらに語数的に厳しく、語数の増加は逆に易化なんじゃないかとさえ思います。結構前に澤田先生の記事で「英検1級のライティングでBODYを2つにして書いてみたら20点だった」という内容のものがあった気がします。そう考えると内容が良くてなんとか12-14点、という可能性が高そうですね。

私も新形式は興味あるのですが、なんせ1年に3回しかない上に合計で2日開けなきゃならないのが難点です・・・

なんにせよ、合格されているといいですね!私は3年くらい前に英検1級取りましたが、たしかリスニングは24か26くらいでした。だから大丈夫です。きっと(^^;

Re: No title

>>Dr.Englishさん

コメントありがとうございます!

ほんとですね、フォントの違いに気づかずにアップしていました(笑)

いや~、エッセイは内容もだらだら書いているので、評価は低そうです( ;∀;)

今回ばかりは年貢の納め時かもしれません(´-ω-`)

次回に向けて精進します!!
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。

自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990
2016/12 990
2017/01 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる