『新形式第2回』 第211回TOEIC公開テスト(6月26日) 感想

今日は新形式になって二度目のTOEIC公開テストを受けてきました。

TOEICは、受験会場によってテスト問題が違うのですが、名古屋で受けられた方はおそらく私と同じ問題を解いていると思います。

新形式第1回(前回)のときは、全部で5種類の問題(テストフォーム)があったことが分かっています。

今回のフォームが何種類あるのかはまだわかりませんが、とりあえず私の試験の感想を書いていきます。

(私のフォームは、車に乗ろうとしている男、パソコンの前の女性、かばん屋さん、コピー機を壊してる(ようにも見える)、コンロとレンジ、自転車とベンチ、のフォームです)




全体難易度 普通

リスニング
Part 1 やや易
Part 2 普通
Part 3 やや難
Part 4 普通

リーディング
Part 5 やや易
Part 6 普通
Part 7 シングルパッセージ 易
Part 7 ダブルパッセージ 普通
Part 7 トリプルパッセージ やや難

※シングル=1つの文書 ダブル=文書が2つ トリプル=文書が3つ

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1 やや易
今回は特に難しい問題はありませんでした。
確か、物を描写する文が正解になったものが3つ出ましたが、いずれもすごく難しいわけではなかったです。
初級の人も5問取っておきたいところです。中級以上は全問正解したいですね。

Part 2 普通
前半は非常に簡単な問題が多かったですね。
冒頭の疑問詞だけ聞けば解ける問題や、そうでなくても消去法で解ける問題が12問ありました。
ちょっとひねってるな~と感じた問題は6問です。
おそらく初級の方も、簡単な問題を落とさずに行けば15問~20問狙えたかもしれません。
ちなみに、中級以上の方は、疑問詞を聞き取ることに集中したり、消去法を使うということを念頭においていた場合、難しく感じたかもしれません。そういった方法は、何を言っているかをイメージできなかったときの最終手段くらいに考えておくといいでしょう。たぶん700点以上の中級~上級のひとは、しっかり聞き取ろうと思ってリスニングしておけば、ちゃんとそういうテクニックも使えるからです。

Part 3 やや難
ちょっと難しく感じました。実はここで2問落とした気がします。落としたというか、自信がないというか。
さらに、3人で行われた会話があったはずなのですが、それに気づかず解き終えました。う~ん。
ちょっと聞き取りづらいアメリカ人の人がいた気がします。これは個人的な苦手なのかもしれません。
意図問題についても、図表問題についても特に難しいとは感じませんでしたが。

Part 4 普通
Part 4 は、全体的に内容がわかりやすかったように感じました。あまり覚えていませんが・・・。
最後のセットの問題だけちょっと難しかったかな?と思います。

ちなみに、Part 3とPart 4の意図問題については、以前に書いた記事、
新形式TOEICでの変更点「Part 3 と Part 4の意図問題」
を参考にして頂くといいと思います。

Part 5 やや易
全体的に、難しい問題はありませんでした。
品詞問題と動詞の変化形の問題が12問。
それ以外の文法問題(代名詞、接続詞、前置詞など)が9問。
あわせると30問中21問も(私が)文法問題(だと判断したもの)があることになります。
語彙問題がたった9問。
でも、最後の130番の語彙問題はちょっと難易度の高い語彙でした。

Part 6 普通
ここは今回、比較的話はわかりやすかったと思います。
イメージしやすい文章といいますか。
新形式の、挿入する文を選ぶ問題も特に難しくはなかったですね。
でも文脈をしっかり捉えていないと厳しいとは思いますので、Part 6 は相変わらず全文しっかり読めるかどうかで、初級~中級の方は明暗が分かれると思います。


Part 7 シングルパッセージ 易
普通、シングルパッセージは後半に向けて難しくなるつくりになっているのですが、今回はあまりそう感じませんでした。
かといって、前半はやはり簡単ですが。
最後のセットはオンラインチャットディスカッションでしたが、そのひとつ前のもののほうが難しかったです。
今回は、結構単純にarticleだけが難しめだった印象です。
1問だけ、答えの根拠が文書の2箇所に散らばっているクロスレファレンス問題があり、これは局地的に難しかったと思います。
中級の方はこういうので時間かけすぎない(見限る)のもポイントですね。

Part 7 ダブルパッセージ 普通
前回と同じで、正直あまり記憶にありませんが、シングルパッセージよりちょっと難しかったような記憶があります。

Part 7 トリプルパッセージ やや難
今回はトリプルパッセージがちょっと難しかったですね。読ませる文章の量が多かったです。
トリプルパッセージは、中級以上の方は特に「全文読み→全文解き」していくとすんなり解けるのですが、今回はその全文読みをするのがつらい感じの量のセットが二つ入っていました。
ちなみに、クロスレファレンス(2つ以上の文書を参照しなければいけない)問題は15問中7問。
トリプルパッセージ内の語彙言い換え問題は2問でした。

トリプルパッセージについては、
新形式TOEICでの変更点「トリプルパッセージ」
を参考にして頂くといいと思います。



私に関しては・・・
Part 1は全問正解。
Part 2 の20番がAとBで悩みました。結局わからず。
Part 3は2問自信なし。
Part 4は1問自信なし。
Part 5、6はたぶん全問正解。
Part 7は・・・う~ん、たぶん全問正解・・・な気がする・・・・だったらいいな・・・くらいです。
英検に続き、リスニングが足を引っ張りそう・゚・(つД`)・゚・
リスニングちゃんと勉強するしかない・・・。

感想は以上です!



201626toeickansou.png



お読みいただきありがとうございます!
応援のクリック↓頂けると大変励みになりますm(__)m


TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる